見出し画像

鈴鹿ライフ#58|魅せたファイナルラグビー!国体優勝、日本一!



三重県代表、やりました!


国体優勝、日本一です



個人的にも、人生初の日本一

優勝することって、こんなに嬉しいんだ


一生の思い出になりました






栃木県で開催された、いちご一会とちぎ国体


予選の東海ブロックを勝ち抜いた三重県代表として、本国体へ出場してきました


ラグビー成年男子は10/3・4の2日間で行われ、勝ち続ければ計6試合の日程


三重県代表として選ばれた、ヒートのメンバーたち

今回、非常にタフな状況での参加となりました


というのも、実は国体の2日前に豊田自動織機シャトルズさんとの練習試合がありまして

国体メンバーのほとんどが、その練習試合にも出場

要は試合から中1日での、セブンズの大会でした




体はきつい上に2日間で6試合という、セブンズ特有の過酷な日程


けど選手たちはネガティブなことなど一切言わず、この大会に全力で挑んでくれました




大会に出場していた、他県のチーム

この大会へ向けて、どのチームもしっかり仕上げてきておりまして

簡単に勝たせてくれるチームなんて、ありませんでした




その中をどう勝ち上がっていくか




ひとつキーとなったのが、『三重県代表としてのスタイルの確立』でした


セブンズに特化したチームに対して、同じようなラグビーをしても勝つことは多分難しい


ならば自分達の強み、自分達のスタイルを最大限に活かしていくことが重要

と、コーチ陣で考えました




分析の手法で、『SWOT分析』というものがあります

Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(機会)
Threat(脅威)

に分けて分析を行う手法ですが、今回はS(自分達の強み)を重視

特に相手のOpportunity(攻め入る機会)に使える、自分達の強みは何なのか

『自分達の強み』のS(Strength)を、『相手の機会』O(Opportunity)にぶつける


SとOを掛け合わせた『積極戦略』を、コーチの髙さんと作成


このゲームプランを選手たちが見事に遂行してくれまして、1つひとつ勝ち星を重ねることができました




決勝の、広島県代表戦

延長までもつれ込む、歴史に残るような大接戦となりました

得点した方が勝ちという、サドンデス方式の延長戦で

三重県代表が決勝トライを決め、勝利




ベンチサイドにいたコーチ陣も、思わずセレブレーションに駆け込む笑


こういう時って、体が勝手に動くんですね


本当に見事な勝利だったと思います



体はきついはずなのに、最後の最後まで頑張ってくれた選手たち

この大会で選手たちのメンタルの強さが、とても伝わりました

これは、日々のハードな練習を乗り越えてきて培われているものだと思います



選手たちの頑張りが光ったこの大会でしたが

それをサポートする、スタッフの皆様の献身的な仕事も本当に素晴らしかったです


なので、今回の優勝はチーム全員で成し遂げたものだと感じております


チームとしても個人としても、本当にいい経験ができたこの大会


この経験をチームに活かして、12月から始まるシーズンへ向けて勢いをつけれたらと思います







余韻に浸る事なく、明日からチームは合宿へ

大分の別府にて、キャンプを張ります

九州で合宿できることは、個人的にとても嬉しい

久々の別府を、全力で楽しんできたいと思います




ということで、今週もいい週にしましょう!

それでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?