アイスコーヒーと山椒あられ
台風の日だ。気圧がすごく低く頭部の圧がすごい。腸も胃も膨らむので内臓が張っている。人と自然のつながりを感じる。満月の日には交通事故が増えるという、満月だと身体が興奮しやすく疲労や睡眠不足になりやすい。見てわかるほどではなく本当に些細な変化なのだ。そこから意識散漫となり不注意や誤操作が生まれやすいらしい。
僕は造園土木会社で働いている。市から公園街路の管理を委託され年3度ほど草刈りをし年1回高低木剪定を行う。ただ草刈りは3度じゃ利かない。5回ほどしなければ環境を整えられない。梅雨から夏場は1週間でほぼ刈る前と同じ長さに戻る。人があまり立ち寄らない場所では除草剤をまきたいくらいだ。ただ僕は除草剤をまいた後その薬品が地下水までしみこむイメージを持っているために使いたくない人である。海のマイクロプラスチック、空のスペースデブリ、核廃棄物。残さないように、今の僕が使わない。
家の庭を放置している。草がすごい伸びている。そこには新しい生態系が生まれ世界が興っているのだろうなと思うと生命活動が穏やかになる秋冬まで置いておこうかな。アイスコーヒーと山椒あられを食べている。珈琲の赤い実は頭がすっきりする薬、山椒は縄文時代からの香辛料。それが目の前でアレンジされて美味しく、豊かさにしんみりといいなぁって。なぜここに自分という意識があるかなんてわからないからいいんだけど、それを得ようと思い、得られるなら止めることないのだ、あらゆる方向へ(ネガティブにもポジティブにも)豊かになれ。己の意識のアンテナがそれを察知したのだから経験しよう。やってみよう。これがベースだ。大丈夫。大丈夫にできている。
身体をゆるませて、自然な呼吸で、愛の言葉をつぶやいて。