FAB初心者が競技を目指す日記①(fai)

このNoteは去年の年末にFABを始めた初心者が、初の競技大会参加に向けて考えをまとめて吐き出すだけの物です。
*FABとはFlesh and Bloodというカードゲームの略称で、記事呼んでる人はわかると思いますが、知らない方がいましたら調べてきてください。


自分のカードゲーム歴とFAB歴

まず、私のFAB歴は3カ月程度で、基本的にかなり初心者な部類に入ります。
また、FAB以外にはMTGというカードゲームを3年ほどカジュアルに遊んでおり、カードゲーム完全初心者でFABを始めた人よりは少し慣れていると思います。

競技イベントに参加しようと思った経緯

3カ月くらいですが、とりあえず周りが競技思考のメンツが多く、自分より後に始めた人がすぐにRTNへ参加したり、自分を誘ってくれて数か月早く始めた人は権利を取ったりとモチベが高く、せっかくなら近くの会場くらいは皆と大会に参加したいと思い来月のプロクエストを目指そうと思い始めました。

使用ヒーロー

現在使っているのはfaiで、理由は知り合いで被らないようにしておすすめされたからです。現状は立ち位置が悪く、RTNやBHではあまり見ないですが、ポテンシャルはあると思うのと、2つも3つもデッキ作ってられないといった事情もあります。
なので、プロクエストも出るとしたらfaiで心中予定です。

フェニックスを回収するだけのヒーロー、かっこいい

FABは一発逆転がないゲーム

多くのカードゲームではゲームの序盤は動きが緩やかで、後半になると一気に展開が派手になり、1枚のカードにより絶望的な状況から逆転することが可能なゲームも多いでしょう。
しかし、基本的なFABのデッキではライフが40対5みたいな状況から劣勢な方にいろいろな下準備がない場合、逆転することはほぼ不可能です。
そして、1ターン目も10ターン目も基本的には動きが変わらないデッキが多いです。
なので、デッキをちゃんと知って1ターン1ターンこつこつプレイを意識し、上達していきたいなと思っています。

当面の目標

1.プロクエストへの参戦
2.デッキに必要なカードを揃える
3.自分のデッキをちゃんと回せる実力を身に着ける
4.環境デッキを覚えて知識を身に着け、立ち回りを覚える
5.真面目に練習して知識をインプットすることと、記事を書いてアウトプットすること

最後に

とりあえず、意思表明として記事を作成しましたが、こんなやつでも競技にでようと思うくらいにハードルは高くないと思っています。(物理的に近くで大会やってないとかは別として)
なので、興味を持っていただけた方は一緒にプロクエスト目指しましょう!(同じ地区ではライバルが増えて欲しくないのでみんな関東か関西で出てください。)
それでは次回記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?