【FAB初心者】デッキ強化と対人練習【競技までの日記②】


競技に向けて高額カードを揃え始める

とりあえず、CCにてfaiを使用して大会にでる予定のため、デッキに必要な高額カードを覚悟を決めて揃えていこうと思います。
その第1弾として、知り合いから「Fyendal's Spring Tunic」を買い取りました。

力を手に入れた

とりあえず、大会までに下記は買いたい
「Command and Conquer」が2~3枚
「Enlightened Strike」が1枚

これはメタカードとして有名、全く強さがわからないけど強いと噂なのでいつかは
「Warmonger's Diplomacy」

注:「Command and Conquer」・「Warmonger's Diplomacy」 記事書いてる途中に3枚ずつ注文しました。逃げられません

対戦練習(Kano Katsu Kayo)

知り合いに頼んで実践での練習を慣行
ちょうど県外から遊びに来ていた流浪のFABプレイヤーがいて練習に付き合って頂けることに

デッキが複数ありせっかくなので周りで使っている人がいないKano と対戦
ダイス勝つも先後はどちらを取るべきか不明なため後手を選択
先手を取る場合、全力アタックしないと余ったハンドでただ準備され後手だとポーション等の完全にアイテムの準備やトップ操作の時間を与えることでどちらがきついかの判断がつかなかったのでもうちょっと練習したい

脚だけABにして残りは普通の装備 
戦略としては基本的に後手1ターン目から全力アタック、マスクも速攻割ってライフを危険水域にさっさと押し込む。
15点くらいまで押し込めればオールテイクもできず、ハンドを使わせれば準備に時間が掛かってキルターンを遅くできるので守りは一切考えずに攻めてみる。
とりあえず、ポーション1つとアーセナル埋まった状態でこちらの攻撃受けたら負けの時に最後の抵抗で相手から反撃
この時点でライフ30以上残っており、ハンドも残ってるので最初の攻撃から全部1点ずつ軽減すればかなり上振れなければ大丈夫かなと思いながら成り行きを見守る。全力で回すも相手のリソースもカードも足りずそのまま10点ぐらい削られて負け。
青ピッチもそれなりにあるので、AB2枚は取っておいても良いかもと反省。
逆に3枚は過剰な気もする。(リソースが足りない)

早く決着がついたため、Katsuでも対戦していただけることに
後手を取って、初手 AoW・AoW・Eストライク・アイテム・・・・
防御できるの1枚しかないしどうするんだ?しかも反撃としても弱すぎる・・・
そのまま全力攻撃で押し込まれて、返しもカード置いて無理に武器振って終わり。そのままずるずる押されて負け サイドを一切入れずにやってしまっており、DRやアタックアクションの防御値を高めるインスタントみたいな防御札を入れたほうが良さそうだった。

流浪の方が時間で帰られたので、知り合いのKayoとスパーリング
全力の殴り合いをした結果普通にレースにならず負け、頭装備でハンドを1枚綺麗に飛ばされると流石にきつかった。先ほどと同じくDR系の防御札を全くとっていなかったので反省
防御値0のドロー系インスタントはハンド4以上安定してないと使いにくいのでサイドアウトしたほうが良さそうだった。次回はちゃんとサイド含めて練習したい 3戦1勝2敗

サイドボーディングを言語化する

今までは深く考えていなかったが、サイドボーディングをしっかり行うことは重要で、練習相手が印刷されたサイドボーディングガイドを見てちゃんとやっていたので、自分もサイドをしっかり作ってそこで1枚ずつ適切なサイドボーディングを行えるように練習が必要だと感じました。

次回

とりあえず、対人練習の機会を増やして練習していきたいですが、週末ぐらいしかできないので次の練習会までは一人回しとカード検討をしたいと思います。
あと、あんまりFABの記事もないので皆さんも適当に記事書いていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?