見出し画像

卒業前にnote始めてみました。

こんにちは。
1ヶ月後に高校を卒業する者です。
卒業後は、大学に進学することが決まっています。

卒業まで学校に登校することもなく、余裕のある日々を過ごしているため、
「何か始めるなら今だ!」と思い、noteを始めてみます。


1.私について

高校3年生。
小学校から高校まで公立に通っています。
部活加入率100%越えの文武両道を掲げる高校では珍しい、帰宅部。
特に実りのある学校生活は送れませんでした。
(高校生活についてはいつかnoteに記します。)

趣味は、ライブや音楽フェスに行くこと。
コロナ禍前の高校1年生の時は、よく行っていました。
邦ロックが好きです。
あとは、お笑いも好きです。
ラランドや、Aマッソ、トンツカタンなど。
なかなかお笑いライブには機会が無く行けませんが、YouTubeで欠かさずチェックしています。

興味のある分野は教育。
教育に関する本はよく読みます。
大学では、教育格差やキャリア教育について学びます。
学校について知るのが好きで、学校紹介が載っている分厚い本をよく眺めています。


2.今の生活

大学進学が決まったのは12月。
3学期は大学一般入試のため、学校がほとんどありません。

自宅では、部屋の掃除をしたり、家族の買い物に付き合ったりしています。
勉強面では、HTML&CSS や TOEIC対策、Duolingo で英語と中国語を学んでいます。
とは言いつつも、正直怠けている自分もいます。
早く自分を立て直します。


3.noteを始めようと思ったきっかけ

noteは、中学生の時からよく見ていました。
記事を見て、ほっこりしたり、考えさせられたり。
特に、進路について考えて自問自答していた時期に見た、山邊鈴さんのnoteは心に強く印象付けました。

私が今まで考えてモヤモヤしていたものが、文字化されている。
これこそ私が向かい合いたい現実であると、読んだとき思いました。

そして、私が今まで心の中だけで留めていた物事や、モヤモヤしたままで終わっていた考え事を、とりあえず文字化してみようと思いました。

しかし、受験やテストを言い訳に先延ばしし、2月になってしまいました。
高校卒業前であり大学進学を目の前にした今、高校生である今の考えを記すには、もう時間が残されていない。
今、始めるしかない。そう思い、重い腰を上げました。


4.今後のnoteについて

今後、週1,2回ペースでnote を更新していきたいと思います。
プロフィール欄にもあるように、思ったことを書き留めていくため、
ジャンルに統一性はないかと思います。
今、書こうと考えているテーマは

・教育格差
・大学での学びについて
・コロナ禍で救われた高校生活
・受験について        です。

より長くnoteを続けられるよう、自分を律していきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?