見出し画像

関ヶ原唄姫合戦の裏側で

このお話は

2021.7.25 AICHI SKY EXPOで開催された関ヶ原唄姫合戦(最終日)で君に、胸キュン。(通称:君キュン)と #あんのわーるど を見に行った陰でこっそりと昔の主現場のばってん少女隊も見ていたお話

画像17

画像19

下線を引いた出演者が主なお目当て

画像20

#あんのわーるど
尾張ステージ 11:00~11:15

画像21

#あんのわーるど
豊臣ステージ 17:30~17:50

画像18

君に、胸キュン。
豊臣ステージ 18:15~18:35

画像23

ばってん少女隊
徳川ステージ 14:20~14:45

画像22

ばってん少女隊
豊臣ステージ 19:20~19:40

ばってん少女隊って何?

画像25

星野蒼良(青)、春乃きいな(黄)
上田理子(赤)、瀬田さくら(紫)
西垣有彩(ピンク)、希山愛(緑)
の九州を拠点とした6人組アイドル
2015年9月インディーズを経て
2016年4月メジャーデビュー

ももいろクローバーZの妹分として
同事務所スターダストに所属

スカコアの激しい曲が多いが、
独特の世界観の音楽も

画像26

<現体制>  2021.4~ 左から  
春乃きいな(黄色)、柳美舞(青)
上田理子(赤)、瀬田さくら(紫)
蒼井りるあ(ピンク)、希山愛(緑)

九州を拠点としているが遠征も積極的に行われており、関東や他地域での動員も多い。地域でメンバーの人気に差があるのも面白い。
今ではだいぶ幼さも消えて美人の印象が強くなってきた

画像26

瀬田さくら(紫)

画像36

ぴかぴか✨のオタク一年生

ついにアイドルの特典会に初参加

画像27

2017年6月25日大高緑地公園シャチフェス

画像5

画像1

もともとは、ももいろクローバーZ(ももクロ)のオタクだった自分。
ももクロは一切接触イベントを行っていないため特典会に抵抗をずっと持ってた。ばってん少女隊のライブには行くけど、CDリリイベは参加するのはやめてた。

2017年6月25日 大高緑地公園シャチフェスが開催される。特典会もあった。
特典会、、、どうしよう。

ずっと、特典会に参加するのを悩んでた。
でもファンの人がアップする2Sの写真や感想を見てたら参加したい気持ちが強くなって今回参加することにした。

アルバム1枚購入にて
・メンバー6人 全員握手
・メンバー6人 色紙1枚に全員サイン
・お目当て1人 ソロチェキ撮影

画像28

ライブBdが付属する初回限定版アルバム

画像29

一人ずつ会話しながら
目の前で色紙にサインしてくれる

アルバムを購入すると特典券とお目当てチェキ券が配布される。うーん、仕組みがわからない・・。とりあえず特典会の列に並んで他の人の様子を伺う。
雨が降る中での特典会、狭い仮設テントの中でメンバーが横1列に並ぶ。どうやらメンバーは動かずにファンが左→右へ流れながら進行するみたい。って、一番最初から瀬田さんじゃん何喋るん・・?
入り口でもらったサイン用色紙をメンバーに渡してサインしてもらう。まずサイン。サイン書いて下向いてるから後頭部しか見えん、喋っていいのか?。この時何か喋ったっけ?サイン終わる。

画像31

サイン書き終わって顔上げる、あら可愛い。

ガチガチに緊張する。握手しながら喋る。手が細えええ。なに喋ったんだぁ・・覚えてない。あっ、あっ、あっ、、、、だったと思う。(自己嫌悪)
瀬田さんの時間が終わって横にずれて他のメンバーへ。緊張変わらず、やべぇ・・・。全員と接触終わって、手元に残った全員サインの色紙。濡れないようにテントに出る前にすぐカバンにしまう。
ふぅ、これが特典会と言うものか。

全員握手の部が終わって、次はお目当てチェキ会へ。内容はファンがメンバーのソロチェキを撮影するもの。

自分の番になる。
瀬田さん
  「どんなポーズがいいですか?」
俺 (うわ、喋った!!)
  「可愛いのお願いします」
瀬田さん
  「わかりました」
パシャ📸
瀬田さん
  「このポーズは◯◯なんですよ」
俺 「へぇー」
※緊張しすぎて聞こえてない(自己嫌悪)

画像11

これがチェキかぁ

2017年 今から約4年前のお話
人生初の特典会はこうやって終わった

今に至るまで

画像3

2月で20歳になるのが信じられない
初めて見た時は中学3年生だったのに

画像4

名前覚えてもらおうって
一生懸命考えて
瀬田さくら推しってわかるように
「ムラサキ」にした

画像15

現場行く時は紫まとって行った
いつも現場にいる紫色のやべぇ奴

ばってん少女隊は九州のアイドルだからもちろん現場は九州ばっかり。地元のショッピングモールのはじっこでやるような小さいイベントも開催されるから自分は行ってた。名古屋から博多通うのは当たり前。
通いすぎてメンバーからはずっと地元の人だと思われてたし、信じてもらえなかった。ツアー全通当たり前、イベント参加率9割越え。

画像6

他のメンバーの魅力も知りたくて、推しとか関係なく接するようになる。全員の魅力がわかり出すとグループ全体も、もっと好きになった。


メンバーはファンへのタメ口禁止で敬語使ってたから、自分も敬語使ってた。
敬語使わせるのは小さい頃からアイドル始めてるから将来に悪影響を与えないようにとの運営の配慮。同じ理由でプレゼントも一切禁止。金銭感覚狂わすから。アイドルでは異色だったと思うけど、自分はこれがスタートなので気にならない。逆に他から流れてきたのファンは物足りなさを感じることがあるみたい。
ばってん少女隊のオタクはメンバーに対して、○○さん付けする人が多い。特に瀬田さくら推しは多い。距離感は遠く感じるなぁ。

画像31

実寸の手形のサイン色紙 TIF2018にて

画像9

自分はオタクっぽいことをするのが好き。
プレゼント禁止だからせめて手紙として年賀状を贈る(手紙はOK)。今は、ばってん少女隊にはもう贈ってないから、俺の年賀状渡した人は本当に大事な推しの子だけ。もらってくれた子が大事に持ってくれてると嬉しいな。

画像10

画像16

画像31

2019年8月 城島高原パーク(大分県)
撮可タイム10分
超レアな撮影可能タイム

1眼カメラを揃えたのは、今しかない瞬間を綺麗に写真に残しておきたいって思ったから。まぁ撮影可能イベントは半年に1回程度で告知なしの超ハードルが高いんだけどね。ほぼ撮影可能にならないってわかってても重いカメラを毎回遠征で持ち歩く。

画像35

画像36

2019年12月 スタダ西日本営業所祭り
博多スカラエスパシオ
コタツにみかんのセットの2S

今思えば、話ができたのはこの日が最後。
時間の都合上で個別握手会は延期され、2Sのみの特典会に。(これ以降コロナにより特典会自体開催されてないため個握も未実施)

2020年2月 城島高原パーク(大分県)
コロナ禍により遠征が難しくなりこれ以降はばってん少女隊の現場に行かなくなる

今の主現場となる地元アイドルへ

画像32

君に、胸キュン。

画像33

蜜兎(はにばに)

画像34

#あんのわーるど

2020年7月~ コロナ禍においてもライブが解禁される。遠征が難しくなった事で地元の名古屋のアイドル現場へ軸足を置くようになる。現場も頻繁にあるし、近場が多く仕事帰りでも行けることが理由。

コロナ禍にならなければ出会うこともなかった事を考えると不思議な気持ち。

関ヶ原唄姫合戦の開催

2021年7月23日~25日に開催される関ヶ原唄姫合戦の出演者が発表される。「ばってん少女隊」の名前が入っててビックリ。しかもタイムテーブルが発表されて時間を確認するとちゃんとライブを見れる時間に出演予定がある。

画像12

関ヶ原で20ヶ月ぶりに見ることに

画像14

画像36

徳川ステージで待機する。VIPチケ購入してるので優先エリアに入る。前列に話したら最前を貸してくれた、ありがとう。優先エリアにはほとんどばってんのオタクはいないけど、後ろを振り返って一般エリア見ると懐かしいオタクがいっぱいいる。君ら相変わらずに元気そうだね。
ばってんの現場行けなくなってから一切曲も動画も見てないからまったく予備知識がない。新曲もあるだろうけどまぁなんとかなるでしょ。

時間になる。メンバーが下手側から入場してくる。新メン見るもの初めてだなぁ。瀬田さんも入場してくる。ポニテや。マジで美人だな。

瀬田さんのまわりの空気が澄んでいく感じがした。どこまで美人になるんだろうこの子は。恐ろしい子・・。

目が合う。うーん、俺の事覚えてるんかな。マジわからん。
曲が始まる。多分新曲だな。全然わからん。楽しめればいいや、スイッチ入れちゃおう。

数曲やって、「おっしょい!」がかかる。
これならわかる。まわりにばってんのオタクおらんけど、関係ない。暴れる。楽しいんだよ。盛り上げるのもファンの仕事なんだよ。普段はばってんの現場では禁止されているマサイとか柵ジャンとかお構いなし、許してね。
「おっしょい!」って歌うとこみんなでジャンプするのが楽しんよ。だれよりも高くジャンプしちゃる!!

ライブ終わる。
結局メンバーと何回も目があったけど、覚えてるのか分からないリアクションだった。変な奴おるなくらいに思ってるんかな。

20ヶ月ぶりだよ

今までうっぷん晴らすように最前で暴れたよ、曲全然わからんけど。
オタクは俺が死んだと思ったったらしい。オバケみたような顔すんな。冗談で言ってるよね。本当に懐かしいね。

この後は特典会もどきのほとんど喋れない変な特典会。鍵明けするから先頭で並んでるとメンバー出てくる。先頭にいるから特典会の準備してる間にメンバーと近い距離で待たされる。

特典会始まるまでの少しの時間、少しの沈黙

さくらちゃんがエアーで名札を
前に差し出す仕草をする

うん?

しっかりと表情も見てわかった、
ちゃんと覚えてくれてるわ

もう満足だよ

次はいつ見れるかわからない
あの子との約束もあるし

アイドルって凄いよ
20ヶ月以上も音信不通の奴を覚えてるんよ
その調子でもうちょこっと覚えておいて欲しいな

いつか現場に戻るその時まで

画像35

約束がいつまでも
果たされないことを
願いながら