見出し画像

10月 参戦記録✏️

自己紹介で座右の銘を聞かれたら「大好きなアイドルのために、大嫌いな仕事をする」にしようかな。ってくらいアイドルが生きる糧。

10月になって名古屋アイドル現場もさらに活性化してきてシャニパレやジューロックみたいに新しいユニットも続々結成されてるから、これからも目が離せない。特典会では2Sも解禁されてきて楽しみがマシマシ。


10月 1日(木)
 【出演】 ジューロック
 【公演】 ジューロック 木曜定期公演 vol.10 〜体操服SP〜
 【会場】 伏見ライオンシアター

画像1

画像2

<衣装が体操服だからって釣られてない、絶対にだ!>
帰りの電車で写真整理しようと思ってカメラ画像チェックしてたら、体操服、ブルマ姿の女子画像をチェックする不審者おじさんになってることに気付いて、そっとカメラの電源を切った。


10月 4日(日)
 【出演】 蜜兎、君に、胸キュン 、、、他
 【公演】 IDOL MIX LIVE 2020
 【会場】 名古屋ReNY limited

画像3

画像12

<ライブ見れず、物販だけ>
ライブ間に合わなかったから、物販のみ参加。
この週はライブ1回も行けてなくてチェキめっちゃ撮った。ななみちゃんがボブになっとる。めっちゃ可愛いい。物販で間近で見たらヤバい。なんでこんなに可愛いの?ループするたびに可愛いしか言ってない。
まりもちゃんには、始まるリリイベを頑張ろうねってお話。正直レギュが変わるから君キュンがどんな風になるのか心配だわ。あとねASHグループ1列に並べて物販は止めようよ。めっちゃ困るわ。だからといって、対面はもっと困る。


10月 8日(木)
 【出演】 シャニムニ=パレード
 【公演】 シャニムニ=パレード 木曜定期公演 vol.1 〜麦茶ひの生誕〜」
 【会場】 伏見ライオンシアター

画像16

画像17

画像21

<お別れのない生誕祭は普通に楽しい>
シャニムニ=パレード オレンジ担当 麦茶ひの ちゃんの生誕イベント。平日だけどいっぱい人がいて盛り上がってた。アイドルを再びやれることが嬉しいんだって。やっぱり生誕はいいなぁー。普通のお別れのない生誕っていいなぁー。


10月 9日(金)
 【出演】 蜜兎、君に、胸キュン 、あんのわーるど 他
 【公演】 ASH CANDY STAR 祭-mini-
 【会場】 名古屋ReNY limited

画像4

画像5

画像15

画像14

画像15

<最前楽しい、特典会の新レギュへの嬉しさと心配>
久しぶりに最前柵確保。いつもより近くで見れるから幸福度マシマシ。お目当て以外の出演者もパフォーマンスすごくて全部見てた。ななみちゃんがボブになってから初めてみるライブだ。メッチャ別人みたいで美人さんでドキドキした。君キュンの時に隣の知らないオタクもピンクサイリウムで最前列にピンク色のまりもラインができてて面白かった。知らないオタクありがとう!まりもちゃんも喜んでた。相変わらずまりもちゃんの歌唱パートが少ないわ、増やしてくれ。ただ過去一でライブ中の表情は良かった。なんか自信ついてきたのかな。物販は新レギュの2sを撮った。蜜兎は知ってから1年くらい経つけどななみちゃんとは初2Sだった。ポーズとかどうでもよくて2s撮れるのが嬉しかった。マスク付けてるから2sチェキは顔このまま掲載したる。君キュンのリリイベのレギュはチェキ券1枚ではトークできなくなり意気消沈。必然的に枚数減少。過去に150枚アルバム買ったことがあって処分したこともあるからCD積むの嫌なんだよね。

画像31

<特典会 新レギュレーション>
(蜜兎・あのわど)
1枚 ピンチェキ30秒トーク・サインあり
2枚 2sチェキ60秒 トーク・サインあり
(君キュン)
1枚 撮影済みチェキ サイン・トークなし←これ嫌い
2枚 2sチェキ60秒 トーク・サインあり


10月10日(土)
 【出演】 ジューロック、シャニムニ=パレード、、、他
 【公演】 アナフェス名古屋mini vol.21
 【会場】 伏見ライオンシアター

画像6

画像7

画像8

画像9

<土曜なのに蜜兎ライブないから(言い訳)>
メルトライト誰も物販行かんやん、ヨシ行ったれ!で6枚チェキ撮影。いい曲とかあるのにあんまりまだオタクおらんね。シャニパレも物販は最後のほう誰もおらんやん、んで初の2ループ。浜辺千夢(ミントグリーン)ちゃんとも初めて喋った。今日は2ループしたけど次回からはちゃんと1回限定にすると心に誓った(お金ない)。ジューロックとシャニパレは撮影可能だけどこの日はカメラを置いてきてライブを楽しんだ。撮影してるとライブを損してるのがよく分かった。delaは4人しかいないけど出演者少なくない?この後はFES☆TIVE見にReNYへレッツゴー。


10月10日(土)
 【出演】 FES☆TIVE、、、他
 【公演】 NAGOYA NEW WAVE FESTA -Limited EDITION-』
 【会場】 名古屋ReNY limited

画像10

画像11

<聞こえないコールが聞こえる(もちろん幻聴)>
チケット完売の大盛況でRENYぎゅうぎゅう詰めだった。自分の目的はもちろんFES☆TIVE。ライブはほとんどyoutubeでしか見たことないけど、めっちゃ楽しい。OIDEMASE極楽とかシダレヤナギとか聞けて満足。みんなコールしてないのにコールが聞こえてくる気がする。(ヤマザキ春の~パン祭りっ!)。卒業直近の近藤沙瑛子ちゃんと最後に喋れて良かった。存在してたんだねぇ。またFES☆TIVEのライブ行きたいな。


10月13日(日)
 【出演】 君に、胸キュン。蜜兎、あんのわーるど
 【公演】 振り向いてキュンして。リリース記念ミニライブ&特典会
 【会場】 新星堂アスナル金山店

画像18

画像19

画像20

<仕事帰り寄ったら偶然リリイベやってた(大嘘)>
君キュンのリリイベ、助っ人外人枠で蜜兎とあのわども召集。リリイベは金山にあるタワレコ内の狭いイベントスペース。しかもビニールシートあり。でも客席と距離が近いから満足度は高かったとのこと。ライブは間に合わず物販だけ行った。君キュンのまりもちゃんには東京行けんくてごめんねってのと東京の手ごたえを聞いてみた。CDのスタンプシートいっつも忘れるんだよ、毎回損してる。仕事帰りで物販でお話するとマジで疲れがふっとんで幸せな気分になる。本当に幸せ。ななみちゃんはめずらしいポニーテール。俺がライブみれないときに限ってポニーテールなんすよ。


 10月15日(木)
 【出演】 ジューロック
 【公演】 ジューロック 木曜定期公演 vol.11 〜ばぶばぶ幼稚園児SP〜」
 【会場】 伏見ライオンシアター

画像22

画像23

画像38

<幼稚園児服だからって釣られてない、絶対にだ!>
衣装が幼稚園児服のやばいイベント。一部のオタクには大盛況と思われる。てか、幼稚園児服ってどこに需要があるの?この衣装で真面目にライブやってるの見ると意味がわからなくなる。ジューロックの現場あまり行かないのに認知してくれてるの嬉しい。


10月17日(日)
 【出演】 蜜兎、あんのわーるど、、、他
 【公演】 IDOL☆TRAD 1部
 【会場】 HOLIDAY NEXT NAGOYA

画像37

画像24

画像25

<ビニールシートありの会場でも戦える>
初会場のホリネク名古屋。会場にビニールシートが貼ってあるけどシートの透明度が高いから全然気にならない。この日からあのわどの咲麻みうる(ピンク)が活動再開したので初めましてをしてきた。
最近ライブ行ってなくてペンライト持っていくの忘れた。うららちゃんよ、調べたけどさ「こみぎゅん」じゃなくて「こぎみゅん」やで。


 10月17日(日)
 【出演】 蜜兎、あんのわーるど
 【公演】 パジャマ公演
 【会場】 VERSUS東海

画像28

画像26

画像27

画像32

<パジャマを着た天使が、歌って踊って>
パジャマ?そんなわかりやすい餌に釣られるわけないじゃん。え?最後集合4枚出しで全員チェキ撮るって?
撮るに決まってるじゃん!
手元のチェキ見て(可愛い、天使かよ・・・)
この4人チェキは永久保存版に決定!
パジャマ発明した人にノーベル賞あげたいわ。


10月18日(日)
 【出演】 蜜兎、あんのわーるど
 【公演】 BUNQUET vol.14
 【会場】 大須ELL

画像29

画像33

画像34

<持ち時間25分のライブはいいなぁ>
ASHでは2回目のELL。前回と同様椅子ありで立ち見OK。あのわど・蜜兎とも25分の長い持ち時間ですっごい嬉しい。5曲もやってくれるんだよ。幸せすぎじゃないかな。
あのわども曲結構覚えてきて楽しめるようになってきたから単独公演も今度行くことにした。
物販の時にみおちに1か月かかってやっと9月19日の撮影会の写真を渡せた。遅くなってごめんねぇ。
今日から櫻庭めいこちゃんの写真現像始める。目標は1か月以内。


10月18日(日)
 【出演】 蜜兎
 【公演】 つーまんらいぶ
 【会場】 大須TOYS

画像30

画像35

画像36

<ツーマンなのに、出演15分だけ?>
この時は本当にびっくりした。
蜜兎とKING∞RAGEとのツーマンなんだけど、蜜兎トップバッターで出て3曲やって下がっちゃんだよ。あぁ、3曲だけかよってがっかり。と、思うじゃん。KING∞RAGE終わったらまた蜜兎出てきて3曲やってくれるの。嬉しいサプライズタイムテーブルでびっくり。最後の挨拶の時もちょこっと出てきて顔みれた。ツーマンで他のファンの人の興味も引けるといいなぁ。
ななみちゃんとの2Sは食べ終わった冷凍ぶどうの袋を使ってパシャリ。オタクっぽくてこういうの好き。手がべとべとになるって言ったら上手な食べ方伝授された。今度試してみる。
独り言だけど、あっちの生誕祭に行かなくてごめんなさいの気持ち。


10月23日(金)
 【出演】 TEAM SHACHI
 【公演】 TEAM SHACHI 2nd Anniversary LiveS.N.S〜
 【会場】 Zepp Nagoya

画像41

画像42

<名古屋のアイドル>
1部に参戦。動員は多分350人くらいかな。椅子ありの左右席飛ばしで1列15人くらい。新しい曲あまり知らないからぽかーんてなることもあるけど、こっちの都合なので問題なし。衣装は歴代の物を順番に着用。最近のはほとんどメンバーカラー付いてないのね。有観客ライブが8ヶ月ぶりなのでメンバー嬉しそうだった。チケット代11,000円と高額だけどライブ構成としては標準でプレミアム感はない。


10月23日(金)
 【出演】 君に、胸キュン。
 【公演】 October Birthday Festa
 【会場】 名古屋ReNY limited

画像39

画像40

<出演者の中で君キュンだけ異色>
このライブはロック系アイドルが多く出演してて明らかに君キュンだけ異色。トップバッターのMalcomがほぼMCなしの過密セトリなのに最後まで皆が笑顔ですごい。曲との転換で動きが止まってる時にすっごいぜーぜーしててキツそうなのに曲が始まると疲れを感じさせないからプロやね。
君キュン、結城ゆう調子悪いって言ってたけど参加しとるやん。リリイベな長期だから無理してなければいいけど。曲はネバエバみたいな格好いい曲ありのセトリ、30分たっぷりの持ち時間はいいね。
この日はちょうどまりもちゃんの誕生日、直接おめでとうを言えて良かった。君キュンの現場あまり行けなさそうだから全員と2s撮った。


10月24日(土)
 【出演】 蜜兎
 【公演】 P-Loco Nagoya Thanks Tour〜CLUB SARU 編〜
 【会場】 金山CLUB SARU

画像43

画像46

画像47

画像48

<会場が遠いよ>
CLUB SARU初めて。金山駅から歩いて10分くらいかかる、遠い。持ち時間は15分で短いけど蜜兎のライブ楽しいんだよ、不満に思ったことないわ。
最近寒くなってきたから紫のパーカー買ってきたんだけど暑いわ。いい紫の服売ってたらだれか教えてほしい。
物販は屋外で実施。太陽の下でメンバー見れるのってあんまりないよね。いつよりマシマシで可愛く見えた。だからきっとチェキ多めなんだよ(言い訳)。


画像52

<メルトライトも物販だけ(小声)>
星野るなが来月から東京のグループへ移籍するのでバイバイを。西野萌夏は物販になってもまったくスイッチが切り替わらないからすげーと思う。喋ってると眠くなってくるくらいまったりしてる。この雰囲気好きだわ。次の日の早朝ライブではちゃんとライブ見れそうだからちゃんと見る。


10月24日(土)
 【出演】 あんのわーるど
 【公演】 アイプラ上々 ~祈瀬旭生誕祭SP~
 【会場】 HOLIDAY NEXT NAGOYA

画像44

画像45

画像65

<ファンがメンバーになるって凄い>
何もわからずに、あんのあわーるどが出演するから参加したけど「祈瀬旭(きせあさひ)」が名前ってことを初めて知った。読めないよ・・。あんのわーるど出演時にアンクレのファンの人に最前行っていいかお願いしたら、快く行かせてくれたしライブ中ももっとセンターのほう行きなって言ってくれて優しかった。めっちゃ近くで見れて嬉しかった。本日の主役の祈瀬旭さんのMCで、もともとアンクレのファンだったこと、アンクレが活動休止したこと、活動再開時にメンバー募集してて迷わず応募して合格したことの話をした。ファンがメンバーになるって凄いね。アンクレは対バンでもよく共演してるので次を見れるのを楽しみしてる。
あんのわーるどは主現場じゃないし、そんなに行ったこともない。でもライブ楽しいから足を運びたくなる。


10月25日(日)
 【出演】 あんのわーるど
 【公演】 アナフェス名古屋mini vol.27 ~ちょっぴり早起きでちょっぴり早いハロウィンSP~
 【会場】 伏見ライオンシアター

画像51

画像57

画像58

<朝メッチャ早いライブ>
開場が7時30分で朝早い。あんのわーるどまで見て離脱。運営の問題だけど会場に客入れすぎ、整番300番越えてるしホールに人が密集すぎ。この後もずっとライブあるので武装解除(カメラ不携帯)でライブ参戦。シャニパレはアイドル経験者もいればアイドル未経験者も混ざってるのにメンバー同じモチベーションや同格の関係性を感じれるのがいいね。次の現場があるので物販は行けず。


10月25日(日)
 【出演】 蜜兎
 【公演】 The Die is Cast
 【会場】 名古屋ReNY limited

画像49

画像53

画像54

画像55

<勝手に約束して、勝手に守る>
2sでこの約束ポーズ撮りたいなと思って何も考えずに撮ったんだけど、ななみちゃんから何約束する?って言われて咄嗟に思い付いたのが「現場被りしたときは蜜兎優先」だった。これって俺側の約束でななみちゃん何もデメリットないやん!まぁいいけど。物販会場がガスビルの屋内で照明が良かったから4枚出しで全員ショットお願いした。なかなか良いチェキで満足。
みおち物販の時疲れてへたり込んでた。体痛いって辛そうだった、ケガとかするけど骨は折ったことはないって誇らしげに教えてくれた。あんまり無理しないでね。
ライブは最前ドセン1個ずれのいい位置で柵でピョンピョン楽しかった。終わった後に手が鉄臭いのがなんとも言えん。みすたすたの衣装も久しぶりな感じがするけど、この衣装も大好き。


10月25日(日)
 【出演】 蜜兎
 【公演】 UTAGE BIRTHDAY BASH
 【会場】 名古屋ReNY limited

画像50

画像56

<楽しさ加速してる>
2部は1部とまったく同じ場所でライブ観戦(最前ドセン1個ずれ)。新衣装の色分け衣装。ななみちゃんはこの衣装お気に入りで他のアイドルの衣装にも負けないって自信もってた。その気持ちわかる。最近は蜜兎のライブ見ると本当に楽しくてしょうがない。行けば行くほど楽しいんだよ。幸せ。
ななみちゃんに物販の時に一番上になって見えてたY字バランスのチェキ欲しいって言ったら、シャッフルされた。無常・・・。んで、この中から引いていいよって、引いたら見事に引き当てるっていう喜び。このY字バランスのチェキいいよね。めっちゃ体柔らかいんだね。あと壁ドンのチェキとかなかなか最近は面白いチェキが増えてきて楽しんでる。入場特典のトーク券で1分間のトークが可能でしかも同時出しできると知って3分くらい喋ったけど幸せすぎる時間だった。まぁ全然喋り足りんけど。


10月27日(水)
 【出演】 あんのわーるど
 【公演】 あんのわーるど定期公演Vol.1
 【会場】 伏見ライオンシアター

画像59

画像62

画像63

画像64

<あのわど、初の主催イベント>
仕事帰りに参戦のため終演直前の3曲のみ聞けた。カバー曲のSHOUT聞けたのが良かった。今後もSHOUT歌うって言ってたから聞けるの嬉しい。フェイスシールドありでコールありだったから久々にライブでコールが聞けて懐かしい感じがした。俺は喉が弱いから無理するとすぐに喉が炎症するからあんまできんけど。遅れて行ってもすぐ見つけてくれてるのはたぶんオタクの都合のいい妄想だけど、見つけてくれてる気がする。まぁ勘違いだけど。偉そうなこと言っても、あんのわーるどそんなにまだライブ行ってないんだよね。
ガラポン頑張って8回まわした。結果は良好。
結果:次回定期最優先(整番1)、カフェ入場券、ランチェキ6枚
あんのわーるど見て思うけど、アイドルのルックスとかパフォーマンスのスペック高いんよ。派手な衣装でイメージが引っ張られるかもだけど、美人揃いよな。はよ世間に見つかれ。


10月31日(土)
 【出演】 蜜兎
 【公演】 カフェイベント
 【会場】 ホリネクカフェ

画像63

画像66

画像67

画像68

<神イベント(ホリネクカフェ)>
初のカフェイベント参加、蜜兎メンバーも初らしく最初は戸惑ってた感じだったけどすぐに楽しそうに対応してた。衣装はメイド衣装に蜜兎パーカー羽織ってた。ゆっくりお喋りできたし、パンケーキに文字書いて貰うとか典型的なオタクっぽいことできて嬉しい。チェキもとれて1sならマスクなしで撮ってくれた。ななみちゃんのメイド服のチョイス良すぎよ。このカフェイベマジで神イベだよ。


10月31日(土)
 【出演】 蜜兎、君キュン、あのわど
 【公演】 ハロウィンSP!!!
 【会場】 レジェンドホール

画像64

画像69

画像70

画像71

画像72

<可愛い子+可愛い衣装=∞>
可愛い子が可愛い衣装着れば結果はわかりきってるじゃん。この日はハロウィーン!町を歩けば仮装した人もチラホラ、このライブも出演者も仮装してるしファンの人も仮装してるし非日常感が出ててた。
ライブもいつも見てるのに衣装が違うだけで印象が違っておもしろいね。せくしーなのもあれば本格的なのもあるし素晴らしい衣装を揃えてくれるドンキー先生ありがとう!
ななみちゃんが現場猫知っててびっくり、集合写真もバニさん全員でヨシ!して面白かった。前日のハロウィン前夜祭参加できんくてグギギしとったけどまぁ許す。
ハロウィンBOXは蜜兎11回引いて
1個当たり(ことりちゃん)、10個外れ。外れ多すぎぃい。