見出し画像

蜜兎と、蜜兎ななみ

記事更新日

2022年1月24日(月) 

記事の内容

名古屋のアイドルグループの蜜兎(はにばに)の、ななみ(なななみかなた)を卒業するまで推してたお話

まず言い訳

蜜兎ななちゃん(ななみかなた)の事を書きたいけど、どうせなら蜜兎の思い出を振り返りながら書きたいから蜜兎の事全般も書くことにしたから当分完成しないと思う。当初の推しの黒ゑリズの話も入れてる。書きながら整えながらそのうち完成させるつもり。

ムラサキの蜜兎年表

画像1

2019年
・11月 初めて蜜兎を見る(大須MID)
・12月 黒ゑリズ 初物販(鶴舞公園)
2020年
・3月~6月 活動自粛期間
・7月 ななみ 初物販(サウンドノート名古屋)
・9月 黒ゑリズ 卒業
2021年
・5月 蜜兎1stワンマン(名古屋ReNY)
  ※療養のため、この日以降ななみ活動休止
・6月 ななみ 卒業
    空夢・天沢あまね 正式加入
・8月 天沢あまね 卒業
・9月 空夢 候補生から正規メンバーへ昇格

画像48

画像47

〈現体制メンバー 左から〉
空夢(緑)
巌流島ことり(赤)
神楽みお(水色)
櫻庭めいこ(ピンク)

推し遍歴

あまり知らないと思うけど卒業するまで黒ゑリズ推しだった。本気で蜜兎のライブに行きだしたのはコロナ明けの2020年7月から

画像25

2019年11月~2020年09月
黒ゑリズ 推し

画像26

2020年09年~2021年06月
ななみ 推し

ななちゃんへ

画像46

ななちゃんとの思い出は1年にも満たない期間だけど間違いなく自分の中で最高に幸せな時間だったよ。

たくさんライブにもいったし、物販でいっぱい話した。蜜兎・ななちゃんを最優先してライブに行ったのは信じてくれるといいな。

何回も何回も同じライブを見てるのに飽きなかったよ。同じ衣裳なのにね、同じ曲なのに、同じライブハウスなのに不思議。毎回、毎回が新鮮でドキドキしてたよ。

ななちゃんを見つけた自分を本当に褒めてあげたいよ。推してて心がいっぱい満たされたよ、幸せだった。幸せな時間をありがとう!

ななちゃんが今後、少しでもぐっすり寝れてこれからもっと幸せな時間が多くなることを心から祈ってる。ななちゃんが今までに皆にあげてた元気や笑顔を少しでも周りから返してもらってね。俺がファンとしてできるのは、ななちゃんの幸せを祈ることだけになっちゃったけど、それで十分だよね。

これからアイドルの肩書がなくなったとしてもななちゃんの存在価値は変わらないよ、自然と周りを幸せにしてるし、皆がななちゃんのこと大好きだよ。

ななちゃんの事を推せたことは自分の誇り、自慢の推しメン!

本当にななちゃんのこと1番大好きだよ。
ずーっと大好き。
また、笑顔で会おうね。

画像16

おやすみなさい、またね




--ここから先は当分完成しない--

①初蜜兎から初物販(黒ゑリズ)まで

初めて見た日のイメージに近いライブ(大須MID)

2019年11月 大須MID

蜜兎を初めて知ったのは君キュンのアン・バティカを初めて見たのと同じ大須のMIDのライブ2019年11月。アウトロー的な衣装を着てて黒ゑリズのニカっとする笑顔が印象的だけど怖いイメージが強かった。この日の物販も行かなかったし君キュンの印象が強くてそれほど興味は持たなかった。君キュンを追っかけるうちに蜜兎がやたら出演するなと思ってたら同じASHの事務所ってわかった。君キュン追ってたのに自然に見る機会も多くなってた。物販も行かないつもりでずっと過ごしてた。

2019年12月 鶴舞公園

鶴舞公園でライブが開催、しかも撮影が可能だった(ASHはMC中のみ)。自分は撮影ガチ勢なので君キュンのアン・バティカを撮るぞ!ってつもりで撮影機材も本気装備で参加。君キュンの出番の1つ前に蜜兎も出演してたのでせっかくだから撮影することに。が、撮影タイムが10秒しか取らないと言い出したから焦って、気になってた黒ゑリズだけを撮った。この時にいい写真が撮れたから見せに行く理由で初めて蜜兎の物販に行った。

画像3

↑ MC中のみ撮影可能10秒との戦い

画像7

画像4

あのわど、君キュンも撮影📸

蜜兎の出演後にすぐ横で蜜兎の物販が始まったので、撮りたての写真をスマホに移して最低限の現像をして黒ゑリズに見せた。写真のおかげで話すきっかけができた。

画像5

(この写真見せる)
俺「はじめまして、さっき可愛い子見つけたよ」
黒ゑ「本当じゃん、この子可愛い!誰だろう」
俺「(いや、あなたじゃん、、)」

画像5

蜜兎初めましてチェキ

正直言って話すまではめちゃくちゃこの子怖かった。ただ、話してみるとイメージと全然違うし、今後のライブも意識して見るようになったし、蜜兎の単独も行くようになった。自分は新規の物販はほとんど行かないから、今思えばこの時に写真撮ってなければ黒ゑリズに行かなかったし蜜兎も君キュンのついでくらいにしか思ってなかったかも。

②君キュンを1番から引きずり下ろす

2020年1月 黒ゑリズ生誕

画像6

おい、とんでもないこと言ったぞ!

③徐々に活動自粛の流れが

2020年2月 蜜兎 定期公演Vol.5

画像21

2020年2月26日(水)
蜜兎 定期公演 Vol.5
RADホール

活動自粛期間に入る直前にできた新曲「Mr.STAR」がこの日に初披露。今聞いてもこの時の情景を思い出す

当日の新曲披露時の映像

画像8

新衣装の御披露目

この定期公演以降は接触が一切禁止になり、マスク着用での物販になった。マスクなしでこの衣装での写メのチャンスはこの日のみだった。握手もこの日が最後だったけど手袋越しでゴワゴワしてたのを今でも鮮明に覚えてる。

④活動自粛へ

2020年2月

画像9

ななちゃんとめいこちゃんはまだ

徐々に他のメンバーもチェキを撮るようになるが、ななちゃんとめいこちゃんは撮らず。この日のライブのコールや密集状況を見て感染のリスクを考えてこの日を最後にライブに行くことをやめた。実際は3月の中旬~7月までライブが開催されなくなった。

⑤活動自粛期間中

2020年5月

活動自粛中ながらも
新曲「また、陽は登る」ができる
この時の思い出をこの曲に全部凝縮してあるから
この曲を聞くと当時の状況を思い出す
自粛明けで初披露される、振付は黒ゑリズが考案

曲のタイトル「また、陽は登る」について
通常だと「また、陽は昇る」の漢字が使用されるけど敢えて「また、陽は登る」を使用してるのは意図があるのかな?
【登る】・・努力したり、労力を費やしてのぼる場合に使用

この「また、陽は登る」は、蜜兎のライブ終了時のエンディングサウンドになるくらい代表曲なのに、ライブではあまり披露されないレア曲。聞けたら凄い幸運。

本当に歌詞がとても良い
落ちサビ 3:00から


泣いて
ひたすら泣いて
涙さえも
枯れてしまったらいつか
強くなれるの
必要ないよ
弱くてもいいよ
君はここでちゃんと
生きてるよ

いつか終わりは来るさ
その瞬間に
苦笑いでもいいから
笑えればいいさ
ろくでもないな
それで十分さ
今は明日が来てほしい

(5'42~10'25) また、陽は登る
落ちサビは8:34~

⑥ななちゃんを見つける

ASHグループで衣装を交換するイベントがあり、蜜兎ななみが君キュンの衣装を着用している画像を見る。だれ?この可愛い子。蜜兎にこんな可愛い子いたんだ!知らなかった。自粛明けに絶対に話に行こうと決める。

画像10

画像11

可愛い!誰この子!

⑦自粛明け、ライブ再開

2020年7月

2020年7月4日(土)
蜜兎単独公演(昼・夜の部)
サウンドノート名古屋

遂に自粛が明けて、ライブが再開される。会場は初めて行く八事。駅から遠いけど、会場までの長い道のりをわくわくしながら歩いた。
開場待ちしてると蜜兎のメンバーが買い出しから戻ってくる。黒ゑリズもいる。4か月ぶりだしマスクもしてるから俺の事分からないだろうなと思って目の前を通ってくのを黙って見てた。直前でふと目が合った。「おっ!?」って感じで表情が変わった。あぁ、覚えてくれてたって嬉しくなった。アイドル見るのも4か月ぶりだからこの瞬間がよりいっそう輝いて見えた。

画像16

八事の扉をくぐった時から
蜜兎の活動とななちゃんとの思い出が始まった

画像12

画像14

4か月ぶりの久し振りのライブ

窮屈な規制もあるけど、ライブに参加できる嬉しさに比べれば全然苦にならない。

久し振りのライブ!楽しい!スピーカーから出る音が大きすぎて耳がキーンてなる、懐かしい、ライブっていいな。自粛中に作られた「また、陽は登る」を初披露。振付は黒ゑリズ考案で蜜兎では珍しく可愛らしい振付になってる。蜜兎の曲の中でも緩めの振付になってるからメンバーが数名喜んでで黒ゑリズが拗ねてたのが面白かった。

画像21

「また、陽は登る」スカートをひらりとする振付

画像27

久し振りだし、今日くらいたくさん撮ろう

自粛期間中のWithLive(オンライントーク)が参加してないからごめんねって言ったら、「あー、あれ苦手だからやらなくていいよ」って返ってくる。一気に気が楽になった、優しいね。

「また、陽は登る」の振付がどこかで見たことあるってファンに言われた、ショック!
そう?可愛くていい振付だ思うけど。スカートひらりすること好きだよ。

いつもは2枚程度しかチェキ撮らないのに、久し振りなのが嬉しくていっぱいチェキ撮った。

⑧ななちゃんとはじめまして

2020年7月

画像21

はじめまして!

ななみさん、はじめまして。ムラサキって言います。
君キュンの衣装着た画像見てこんな可愛い子いるだって気づいて話たいと思って来たよ。蜜兎知ったのはずっと前だけど話すは初めてだよ。

画像22

(画像見せる)
この格好したら皆に爆笑されたよ!?
うそ、すっごい似合ってるのに
清楚系が好き、黒ゑリズ推しだよ。
リズちゃん全然、清楚ちがうじゃん!
確かに!?

画像23

僕が持ってるななみさんのイメージは東海バーサスのステージの隅でいっつも天井にぶつかりそうになりながら一生懸命踊ってるイメージだよ。
確かにあそこはいっつもぶつけるから大変。

画像24

すぐに2回目に行く

こんなにも話してて楽しいアイドルは初めて、もっと話たいと思った。すぐに2回目を回ったら驚かれた。物販に行くと喜んで迎えてくれるし楽しいな。次から1回は行くことにしようかな。

この日からよっぽどのことがない限り1週間に1回はライブいって物販行って話すようになった。蜜兎のライブも最優先するようになったし会えるのが当たり前になってた。


7月

画像33

第2章の衣装
全身撮りたいから下がってもらった
何故かしっかり覚えてる
ライオンシアターにて

8月

画像34

「は」って書いちゃった、何て書こう?
「はじめまして」って書いちゃいな
よし、「はじめましてさぎ」っと
何で詐欺?

9月

画像36

新衣装でウキウキ
名古屋ReNYにて

⑨黒ゑリズの卒業発表

2020年8月

画像25

2020.8.30 E.L.Lにて撮影

急遽、黒ゑリズの卒業が発表される。1週間後の2020年9月8日の1周年記念ライブを最後に卒業することが決定。卒業は夜に発表されたけど、同日の昼にライオンシアターの物販で今年の生誕の写真はどこで撮るの?みたいな話をしてしまった。どんな気持ちだったんだろうか。知らなかったとはいえ、ごめんね。

黒ゑリズ ソロ披露曲
 EMPiRE / ピアス
 出演者キャンセルに伴い急遽、黒ゑリズのソロが前日に決まる
 生誕に披露するつもりだったけど生誕の雰囲気に合わないため断念したらしい。この曲、大好き。

新曲「パーフェクトシーズン」披露
超超超超超超レア曲
ほとんど披露されてない夏曲

⑩蜜兎1周年記念ライブ

2020年9月

2020年9月8日(土)
1st.Anniversary LIVE
RADホール

画像27

画像29

5人最後のチェキ
このポーズ撮る時に、ななちゃんが股の筋肉吊って苦しんでた。アイタタタって言ってた。

画像29

画像30

画像32

画像31

画像33

蜜兎の1周年記念ライブが終わって黒ゑリズが卒業。数日後にはTwitterアカウントもあっさり削除。この日から4人体制へ。推しもいなくなったし蜜兎はもう見ることはないのかな。と、この日は思ってた。


画像49

画像50

⑪ダイホで聞いたPromise

2020年9月

2020年9月12日(土)
アナフェス名古屋~秋の陣2DAYS~
ダイアモンドホール

画像35

めちゃくちゃ緊張してた

この日は15時間勤務の夜勤明けで6時間のオフの後にまた15時間の夜勤があるめちゃくちゃなスケジュールでライブを見に行った。それくらい重要で本当にこのライブ見てなかったら蜜兎はもう見てなかったと思う。
正式な4人体制で初めてのライブ、しかも大きい会場のダイアモンドホールで。もともと黒ゑリズの歌唱パートは重要な箇所が多く、しかも生歌が多いからメンバーの負担も大きかったと思う。

今でも絶対に忘れない、ななちゃんがPromiseの大サビ歌った時の事。緊張しながら精一杯ホール中に声を届けたこと。うまく言葉にできないけど心が動いた。嬉しかった。自分が蜜兎のファン続けれるってわかって。ななちゃんのおかけで蜜兎の続きが見たいって思えた。感謝!!


----続く----(作成中)

とりあえずチェキだけ選定 月1枚

10月

画像37

2s解禁で初めてのななちゃんとの
2sは無難にハートポーズで
名古屋Renyにて

11月

画像44

この札の列に並んでたんですけど・・?
(いや、私なんだけど・・)
RADホールにて

12月

画像38

1年も終わるから2020年ポーズ
年明けに2021年ポーズで撮ろうね
名古屋ReNYにて

1月

画像40

スタッフが撮影不慣れで一人分のスペースが空いたからムラサキを書いてくれて2sにしてくれた
身長もリアルに再現
名古屋ReNY(ガスビル)にて

2月

画像41

駄菓子屋さんでお菓子のケース貰って
ありったけお菓子を買って
渡したら喜んでくれた
XーHALLにて

3月

(※3月のnoteは仮で登録、未完成)

画像42

東京遠征帰り
この時は本当にごめんなさい
RADホールにて

4月

(※4月のnoteは仮で登録、未完成)

画像43

ワンマンの5/5まで近くなってきたから
カウントダウンチェキを撮ることに
ゼロになるのが待ち遠しいね
TOYS(33st)にて

5月

(note未作成、仮もまだ)

画像45

にせしめきり と ほんとのしめきり



----メモ----

・ななちゃん早起きチャレンジ
9/1~12/9 100日間
100日で死ぬワニみたい?

月1回くらい代表でチェキまとめ

集合チェキ全部はる

ななみ考案ガチャガチャ
・1000円お菓子
・タオル10枚(同じやつ)

note月別も貼る
はる前に画像チェックする

本人画像は多用しない
自分の思い出のイメージが書き換えられる
チェキの画像は可能

外部向けに蜜兎の情報をどこまでいれるか
いれなくてもいいかも

ネガティブ記事は書かない

おもちゃのピンポン

お菓子

手紙、年賀状



2022年1月24日

2021年の年末にサイクロニスタでななちゃんが帰ってきてくれたこと、かわらず大好きなことを時間を見つけて書いていきたいな。

限られた時間でも
同じ空間と時間を共有できるの幸せ。
本当に少しでも力になれれば嬉しい。


2021年12月18日
インスタで送ってたDM見返してた
ななちゃんのことが大好きな気持ちが溢れてる

画像51


2021年12月15日
5/5のワンマンの物販、RADホールでバイバイしたときは本当にまた会えるって信じてたし、1ミリも卒業するなんて思いもしなかった。
これだけ時間がたっても好きだし、今チェキ見返してもドキドキする。どんだけ好きなんだよ。
ずっと一緒にいたかったしライブも見たかったなぁ。


2021年11月17日
君キュンを初めて見た日から2年が経った。蜜兎も同じライブで見てるから一緒。その頃は蜜兎メインじゃないし黒ゑリズ推しだったからななちゃんの良さに全然気付いてなかった。
もう最後にあってから6ヶ月なんね。信じれんわ。
もう会えん?会わない方が幸せなんかな。
めっちゃ会いたい。

2021年10月06日(水)
ななちゃんもうアイドルやらんのかな。蜜兎戻って来んのかな。

2021年9月29日(水)
まじでななちゃん大好き。幸せを願うことでちょっとでもななちゃんが幸せになってくれるならずっと願うよ。無力なオタクだったね、ごめんね。もっとメンタル強ければ負けずにもっと現場も行けたし、いっぱい話すこともできたのに。

2021年9月25日(土)
アイドルの物販に行くとななちゃんのとこ行かないの?って聞かれるけど、答えない。1年近くの間ずっと大好きで、時には苦しいこともあったけどやっぱり楽しかった。でも、じゃあまた同じように自分が同じ熱量で応援しても力になれるのかな。というか今まで力になれてたのかなって最近思えてきた。自惚れだけど現場に行くと本当に喜んでくれるアイドルもいるし、やっぱり嬉しい。
盲目になってるから全然わかんない
きっかけがない限り今は会いに行く勇気ない

まぁ、ななちゃん大好きなのは変わらんけど。
幸せになって欲しいなぁ。
好きすぎて辛い。でももう嫌な思いしたくない。
もうアイドルに戻ってこんのかな
忘れることできたら、めっちゃ楽なのにな

公式のプロフィール更新してくれんかな
スケジュール覗きに行く度に目につくんよ、辛い
ななちゃん大好き、会いたいな
忘れたい、忘れたい
気が済んだら恥ずかしい記事全部消そう
会いに行けんの辛い


2021年9月10日(金)
ななちゃんの顔の写真が急にTwitterに流れてきてビックリした。大須のコンカフェで働くことになったみたい。ななちゃん生きてくれてるのわかっただけでも嬉しい。今でも大好き。
もう思いは届かないだろうけど。好きになって本当に幸せだった。

2021年8月22日(日)
ななちゃんが蜜兎にいた記録は多く残ってない。でもみんなの記憶にいっぱい残ってる。時間がたったらみんな忘れちゃう。新しいファンは、ななちゃんがどんな人だったかも知る術がない。せめて自分が覚えてるななちゃんの事は記憶から記録に変えて残しておきたいな。楽しかったこといっぱいあるし、大好きだった気持ちも思い出せるだろうし。
ななちゃんが幸せになってくれてるのを願うし、それが自分の喜びだよ。ななちゃんも十分幸せになったら今度は俺の幸せをちょこっとでも望んでくれたらこれ程嬉しいことはないよ。
本当に、ずっと大好きだよ。

2021年8月11日(水)
生誕のデコチェキ受け取った。ななちゃんとの最後のチェキになる1枚。すきって書いてくれてた。もうそれだけで嬉しい。もうななちゃんからの言葉は聞くことはできないけど元気にしてくれればそれでいい。
天沢あまね本日、卒業発表。即日アカウント抹消。(反映済み)

2021年7月29日(木)
ななちゃんの生誕のデコチェキがあるから受け取れるらしいけど、タイミング会わなくて受け取れてない。蜜兎のライブは6/20東京以降見てない。明日行くから運営にデコチェキ持ってくてもらうようにする。ななちゃんからの最後の言葉を早く聞きたいな

2021年7月14日(水)
現体制のメンバーを追記。
9/8の1周年で集合撮るときにななちゃんが股を吊って痛そうだったの思い出した。リズちゃんがメンバーに向かって汗くさいから近寄らない方がいいよって言ってた。俺のリクエスト「リズちゃんにギューして!」
スマホからななちゃん関係の写真、画像全部移動させた。いつでも見れるから見ると思い出して悲しくなる。
チェキも一通りファイリングできたからちゃんと大事に保管する。

2021年7月8日(木)
ワンマン前の事だけど、仕事でしばらく来れんよって言ったときにワンマンまでは来れるの?って聞かれて、ワンマンまでは全部来るよって答えたときに安心してくれたの嬉しかった
グッズとか全部綺麗に整理してちゃんと保管しようと思う。アクキーもきたことだし。

画像46

2021年7月7日(水)
5/5のワンマンの物販終わりにななちゃんが最後挨拶してRADホールから出ようとしたときに、ななちゃんが最後みおちに「みおちゃん、ばいばい」って言うけどみおち物販中だから気がつかなかった時のななちゃんの寂しそうな顔をめっちゃ覚えてる。

2021年7月3日(土)
卒業してから約1か月が経過。元気にしてるといいな。
明日で、ななちゃんと初めて話してから1年が経つ。コロナ明けのつまらない生活にいろどりをくれたのは間違いなくななちゃんのおかげ。1年間前の今頃は1年後にななちゃんがいなくなるなんて思ってないし、ずっと楽しい時間が続くって思ってた。初めて話した時のことは昨日のことのように鮮明に覚えてる。記憶が薄れる前にありったけの覚えてること全部思い出すね。コロナなかったら握手できたのにね。駄好乙ちゃんとはビニル手袋越して握手したよ。駄好乙ちゃんの右手骨折してるのに握手普通にするから驚いたわ。先にワンマンの事を書いた方がいいかも、