見出し画像

技術書典6に出典し、farmtoryの初同人誌を出します

※トップ絵は前々回に私が買った本の一部です。

技術書典とは?

技術書典は最近大きな盛り上がりを見せる同人誌即売会です。特徴的なのは基本的に頒布されるのが「技術書」であるという点。公式HPではこんな風に書かれています。

新しい技術に出会えるお祭りです。
技術書典は、いろんな技術の普及を手伝いたいとの想いではじまりました。
技術書を中心として出展者はノウハウを詰め込み、来場者はこの場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場として『技術書典』を開催します。
技術書展公式HPより

開催は次回で6回目ですが、入場前には行列が何メートルも続くほどの人気ぶり。その盛り上がりはや様子、どんな本が売られているかはこちらの記事を読んでいただけるとわかりやすいです。

どんな本を出すの?

今から書くので詳しい内容は未定ですが…「技術を使った衣食住ややってみたこと」をいろいろまとめた本になるはず!メンバーたちの間ではそれぞれ「こんなのを書いてみようかなぁ」という案が出ています。

・farmtoryの理想形ってどんなん?を短編小説風に
・モジューラ・ファッション
・3Dプリント関連少し
・MakerFaireTaipei出展した話
・m5stackことはじめ
・no sewing bagサイトやdigital fabのこと
・エスプレッソマシンの改造やってみた
・養蜂箱つくってみた
・コーヒーに関すること
・センサーについて obnizでCO2や温度の測定

これまでやってきたこと、今からやること、得た知見をこの本で共有できたらと思っています。

いつやるの?

・日時 2019/04/14 (日) 11:00〜17:00
・場所 池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD

詳しい情報はこちらの公式HPを見てください。

サークルの配置等については決定後に改めてお知らせします。

ではでは、皆さまぜひ来て手に取ってくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?