見出し画像

人を許せない、生きづらい、と感じるあなたへ

寝坊助でお腹の弱い僕は。

もし僕が寝坊助でなく、お腹がもっと強かったら、生真面目で融通の効かない、頑固な奴だっただろうと思う。

「自分も、他人も、完全な生き物ではない」
そう思うことが出来るまでに、何度も寝坊し、大事なところで腹を壊し、時には約束を破り、腹を壊し (お腹弱すぎじゃない?)

そんな自分が誰かに対して、何かを「許さない」と言えるだろうか。

そう思って、人を許していくうちに、自分を段々と許せるようになっていった。まるで、ほんの少しの綻びが、編み物をバラバラと解いてしまうように。

でもそれで、大きく損をしたり、辛い思いをしたりしたことは殆ど無い。
(生存バイアスかもしれないけど)

生きづらいと感じているあなたへ。
直ぐではなくても構わないので、人を許して、あなたの為に、あなたを許してあげて欲しい。

それでも、どうしても、許せなくなったら、
そう思ってしまう自分自身を、許してあげて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?