見出し画像

鳥籠

今日は3/1。
どうやら就職活動の解禁日らしい。

僕は今大学3年。
そう、就活生である。

今僕は、1K6.5畳の隅にある折り畳み机でこの文章を書いている。

今日が就活解禁日だが、一応インターンに参加し、大学のキャリアセンターとの面談を重ね、やれることはやっておこうと準備はしてきた。

今朝、届いたES提出案内。

一日中パソコンと睨めっこしていたが何も進まなかった。
手も脳みそも動かない。

窓の外はもう暗い。
カーテンを閉める。

漠然とある不安。

これを生んでるものは孤独だ。

今まで経験した受験には不安はなかった。
誰かしらに相談できたし、一緒に背中を叩きあった仲間もいた。

新たに始まる高校生活や大学生活がはっきりと想像できた。

だが今回は不安だらけ。見通しがまるでない。

いつも面談してくれる先生は僕の名前なんて覚えてないだろう。
雰囲気、息遣い、体温、
これが伝わらない画面越しで話しても、全く気持ちが伝わらない。
先生の作業感が丸出しだ。

友人とだって、ファミレスやマックでダラダラと将来や悩みについて話すのが好きだった。

はあ、寂しい。
いくら鳴き声をあげてもここには気に留める人はいない。

また今日もこの狭い箱から出ずに1日が終わろうとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?