見出し画像

拡張パック「超電ブレイカー」考察

どうも。むらにいです。
先日行われたCL東京、まさに激アツでしたね。僕はこの2日間風邪をひいていてほぼ家にこもっていたのでずっと配信を見ていたのですが、やっぱり決勝が一番熱かった。JCS決勝と同じマッチで、最後はライコが山に1枚のボスを引いての東京制覇。ポケモンキャッチャー3連続裏からの優勝だったわけで、やっぱ王者は引くのよ。引きたい時に。
ただ、配信卓がライコばっかりで、もっと色んなデッキ見たかったなとは思います。ソウブレイズとか。
そんなCL東京ですが、最新情報もありましたね。

拡張パック「超電ブレイカー」

今回はそんな超電ブレイカーの収録カードを見ながら、環境への影響も考察していこうと思います。僕自身発売から約10日後にシティリーグを控えているので、環境読みは大変だとは思いますが楽しみです。それではゆっくりしていってね。
※この記事は新カード発表のたびに随時更新する予定です(僕個人的に強いと思ったカードのみ)


ポケモンex

ピカチュウex

キングオブポケモン、ついにご降臨

かわいくね?そして強くね?
まず特性「がんばりハート」。サバイブギプス標準装備です。HP200なんて現環境では簡単に吹っ飛んでいくHPなのですがこいつは耐えます。現環境はライコが率先してるようにはっきり言ってどれだけ耐久が高かろうと吹っ飛んでくので、一発耐えるのは環境でかなり強いと思います。
ワザ「トパーズボルト」は3エネ切って300点。
300点!?
たねが出していい火力じゃないって。使うたびにエネが消えていくので、エネ供給さえ何とかすれば環境でかなり強くやっていけると思います。パッと思いつくのはアカマツとかバチュルときらめく結晶あたりでしょうか。
とりあえずキングオブポケモンのピカチュウが大空洞ミライドンのテラスタル置物にならないことを祈ってます。笑

サザンドラex

ちょっときも(

バンギラス泣いちゃうよ。
はい、バンギラスの完全上位互換です。ただでさえ環境で全く見ないバンギラスくんがなにしたってんだよ。
上技は山削り。イダイナキバでいい。
下技は3体狙撃。ネオアッパー、カウンターゲイン、ダークパッチで起動できるし、130ダメージってのが偉くてゲッコウガ(ex)では越えられなかった(かがやく)ゲッコウガを殺れるのは強いと思うんだけど、これもキュレムでいいよなぁ。
結論環境入りは難しいと読んでいます。もし環境トップになったらスキしてくれた人の有料記事1個買います。

まじで泣いていい

シャリタツex

可愛い枠その2

微妙。なんか微妙。ハイレアに期待。

【10/1追記】シロデスナex

しれっとヘビーバトン対応

大地の封印石泣いちゃうよ。
はい、サザンドラに続き完全上位互換シリーズ第2弾、今度の被害者は大地の封印石です。ダメカンのせは「ワザの効果」になるのでベラカスがいないと防げません。そして100というのが絶妙で、ちょうど(ではない)ベンチ全員をキュレムの標的にすることができます。
公式よついに気づきおったな。現環境テラスタルばっかりでベンチ狙撃が全然効かないことに。

申し遅れましたが被害者

非エクポケモン

トゲキッス

公式壊れた?

これこれ。コメ欄で騒がれてたやつ。
コインで表さえでれば、バーニングダークも、きょくらいごうも、りゅうむそうも、カースドボムもごっつぁんプリファイになってしまいます。そう、カースドボムもです。
こいつのやばいところは「ワザのダメージで」とか書いてないところ。つまり毒とかカースドボムでも追加サイド狙えます。ニコ生のコメ欄ではヨノワールと組み合わせた「ボムキッス」が強いって言われてましたが、確かにワンチャン暴れそうですね。

【9/26追記】ラウドボーン

ガラガラ…?


ついにきちゃいましたね。
非エクがあくうのうねり撃つ時代。
まあ強いと思います。ラウドボーンには攻撃アップできる分岐進化いますし、カウンターゲインも使えることからそれなりに使えるのではないかとみてます。忘れてたけど特性もデヴォ受けないのはよき。
それよりも問題はこっちです。

ポフィンアレルギーでもある?

そろそろポフィン食わせたげてもよくない?
ここまで来るともはや執念ですね。ラウドボーンにだけはポフィンを食わせるなと。俺はそろそろ見たいよ。ニャオハとクワッスと仲良くポフィン食ってるところが。

【9/27追記】ハバタクカミ

結構可愛い顔してるね

これに関してはただ一つだけ言える。
トドロクツキと使えってことやな。

【9/29追記】モモワロウ

支配欲強めポケモン

これWCS前に海外で出てたやつですね。SNSではアラブルタケ、かがやくヒスイオオニューラ、危険な密林と組みあわせて先行ワンキルできるっていわれてます。

まず毒で+10
+20
+20
つまり10+50+20+20=100ダメージが先1で入る

【9/29追記】ムゲンダイナ

実はかがやくムゲンダイナ以来のカード化

見てくださいよ下技。
ワールドエンド!!!!
なんでこんなに反応してるかと言いますと、実は2020年6月に発売された拡張パック「ムゲンゾーン」は、元々これに似た「ワールドダウン」という名前になる予定だったんです。

Dレギュとかなっつ。マリィとかあったよね

しかし2020年といえばコロナ禍真っ最中ということもあり、ほんとにワールドがダウンしてしまっていました。そのためこの名前は封印され、代わりに目玉ポケモンのムゲンダイナVMAXの特性名からとった「ムゲンゾーン」がパック名になった訳ですが、世界がコロナを乗り越えた2024年に(ちょっと違うけど)この名前が再び見られるのは感動そのものですよね。

∞の大空洞

トレーナーズ・エネルギー


ワザマシン フローライト

本当のディスクみたい

環境に入るほどではなさそうだけど、エネ配色がどうみてもロストなので紹介だけ。

ミカンのまなざし

2周目あるある、〇〇の□□

性能ははっきり言って微妙ですがこれもハイレアに期待です。SAR初動1万くらいと予想。

シアノ

いけおじ

ex版冒険家の発見。うまく使えたら強そう。

エキサイトスタジアム、グラビティーマウンテン


あたおかその1


あたおかその2…?

これです。公式はどこまでライコを強化するんだ?そしてどこまでリザが嫌いなんだ??最初目を疑いましたよ。
ただです。エキサイトスタジアムが強いのは間違いない。問題はグラビティーマウンテンの方。僕は考えたわけです。
果たして現環境でグラビティーマウンテンが環境入りできるのか?
たしかに強いです。ピカチュウで300出した後にこれ貼ったら実質ワンパンです。ただです。果たして本当に強いのか?
CL東京で影山優佳さんがおっしゃっていた通り、現環境はまさに群雄割拠です。たね、1進化、2進化、V進化全部います。そんな中で2進化対面のためだけに60枚しかない枠を割いて採用するわけです。例えば相手がライコだった時点で60分の1、あるいは2が言っちゃえば無駄になるわけです。ポケモンカードゲームのデッキは60枚と決まっています。多いようで少ない60枚です。その貴重な枠を2進化に割くならば、僕はもっと良い別の選択肢がないか考えると思います。
メタカードって全部そっかw

総評

現時点(2024/9/24)で環境に影響を与えそうなカードはピカチュウとエキサイトスタジアムくらいだと思いますが、今後の収録カードによっては環境が一変する可能性も十分にありますので、今後も情報を追いながらシティに向けて練習を始めていこうと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。よければTwitterも覗いていただけると泣いて喜びます。
https://x.com/Charizard_niki
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?