バカ

「誤解を恐れずに言おう。日本のスポーツは曲がり角に来ている。震災を利用して東京五輪を誘致、そのおかげで被災地復興が遅れた。五輪を開催を優先してコロナ対応が遅れた。誰かアスリートがそれに異を唱えたか?皆無に等しい。影響力のあるアスリートは社会にも目を向けなきゃ!スポーツ馬鹿じゃダメ!」

友達の学校の先生がこんなことを書いていた。

僕も共感する。お笑いバカでもスポーツバカでも一瞬褒め言葉に聞こえるけどバカはダメ。影響力というスーパーパワーを持つ人間は社会に目を向け、彼らの一言で誰かが助かるということを自覚すべきだ。大衆の求める娯楽に甘えてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?