39歳

本日誕生日。昨日から嬉しいことがたくさんあった。昨日なんばグランド花月で漫才をした。いつもは相方のパラダイスが残り2分前になったら教えてくれるんだけどストップウォッチ機能で計り忘れてて、おれが漫才中に「今何分?」と聞いたら「ごめん計ってなかった」と言われた。だからおれは「袖に行ってスタッフに聞いてこい」と言って行かせた、戻ってきたら「あと2分!」と言ってきたので2分やったら、10分のところを14分やっていた。

スタッフに、2分ってのは?と聞いたら、2分オーバーしていますってパラダイスさんに言ったんですが、と言われて、パラダイスが2分超えてます、と2分余裕があります、を勘違いしてた。なんばグランド花月は吉本ナンバーワンの威厳ある劇場。次の出番はザぼんち師匠。絶対怒られる、と思って平謝りしたら、まさと師匠が「今君らが漫才やらんくて誰がやるねん!!」と言ってくれた。すごく嬉しかった。

帰りがけで巨人師匠と話した、オール阪神・巨人師匠は漫才の王様だ、芸にはすごく厳しい方だ。おれの漫才はよく人から「あんなもん漫才じゃない」と言われる。だから師匠はおれの漫才好きちゃうやろな、というか認めてないんやろな、と心のどこかで思ってた。そしたら巨人師匠が「君らの漫才おもろいな」と言われた。すごく嬉しかった。

昨日新大阪駅で50代ぐらいの酔っ払いがおれのところに走ってきた。絶対に絡まれる!と思ってビクビクしてたら大声で「今日の昼間、漫才みたで!楽しかった!嬉しかった!ありがとう!」って言って颯爽と去っていった。面白いは言われたことあったけど初めての感想だった。すごく嬉しかった。

おれの漫才は社会批判をする。同じ考えの人はライブに来るが違う考えの人はこない。当たり前だ、金なんか払うわけがない。

でも寄せになるといろんな芸人が出るからたまに考えが違う人が来る。昨日ツイッターに「村本の考え嫌いやけど漫才めちゃくちゃ面白かった」と書いていた。おれは漫才師。とても嬉しかった。昨日の夜に誕生日、、誰と何をしようか迷った。決まらなかった。名古屋に親友のおじさんがいる、彼の息子も大好きだ。

彼らに会いたくなった。その前日も名古屋で仕事して僕は大阪に戻っていたのでまた名古屋にいくことにした。彼らに会いに。二人と話してすごく楽しかった。0時をまたぐまで一緒におらせてもらった。そこからホテルまで30分ほどひとりで歩いて帰ることにした。

いろんなことを考えたかった。歩いていたら急に涙が出てきた。寂しくて。何がさみしいって39年間生きてきて本気で会話が合う人がいないという寂しさ。話を聞いてくれる人はいるけど聞いてくれてるふりをしてるように見えてしまう。サービスで出された食べ物はなんでも美味しい、と言わないといけないと思い込んでるだけで。

散歩してたら涙も乾いた。

そこからバスに乗って鮨を食べにきた。鮨も酒もうまいけどなにより大将が好きで。誕生日です、と告げたら会計はいらないと言われた。近くの温泉を紹介されて行ったら鮨の大将から聞いています、と言って会計はいりませんと言われた。さすがにむりやり払ったけど、最後は値引きしてくれた。昨夜、お母さんに連絡して「お母様産んでくれてありがとう」とメールした。

そしたら「大輔くんありがとう❣️おかんも そう言ってくれて幸せです!お互い どんなことがあっても 幸せな気持ちでいようね!元気でね」ときた。

生まれてきてよかったと毎日思ってる!ありがとう

「ありがとう❣️おかんも そう言ってくれて
幸せです!お互い どんなことがあっても 幸せな気持ちでいようね!元気でね」

昨日からずっと胸が火傷するように熱い。エゴサーチをした、いままでみてきてイライラしてた悪口が可愛くみえた。なんでだろう。これが幸せってやつか。


しかし「元気でね」って連呼するとか「はよ日本からでてけ」ってことか!?お!?

独演会するか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?