見出し画像

今夜、僕が石垣島で独演会をする理由

Twitterの好きなところは誰かの声を拾えるところ。もちろんTwitterには拾いたくない汚い言葉や表現も沢山落ちてるけど、たまにすごく綺麗な声を拾う時がある。文章や言葉の遣い方には人の心がでる。  僕がみつけたそのツイートは決して上手な伝え方ではないのだけれど強くも弱くも聞こえ歌の歌詞のように僕は心を動かされた。

沖縄には日本にある米軍基地のうち70パーセント以上が沖縄に集まっている。元々は本土にも沢山あったんだけど地元の反対運動によって沖縄に集められたと言われている。それは沖縄の近くには尖閣諸島があり、中国の船が頻繁にその尖閣諸島に近付くので、政府は日本を守るために米軍基地をそこに沢山置く。沖縄では米軍の犯罪も多い、しかも日米地位協定というものがあり、戦後間もなく作られたもので日本で犯罪を犯した米兵は日本の法律で裁けない、アメリカで行われる裁判にも被害者は立ち会えない、相次ぐ米兵の沖縄県民への性犯罪などが続き、裁くことすらできず沖縄では「コザ暴動」という暴動まで起きている。

しかし基地を通してプラスの人もいるので県民は基地反対の人としかたないから容認の人たちで分断されていたりする。

一年ほど前、たまたまTwitterで沖縄の基地のことを検索していたら「石垣島」のことばかりを書いてるTwitterがあった。そのツイートは匿名だった。その僕が見つけた匿名の人が書くツイートは石垣島に自衛隊のミサイル基地が造られようとしてることに対してその怒ってた。日本政府は中国から尖閣諸島を守るためにそれに近い、石垣島、宮古島、奄美大島、などの場所に防衛のために自衛隊の基地を作っている。なぜその人が起こっているのか、それは、基地なんか作ったら石垣島の自然が破壊されること、そして最近のアメリカとイランの時のように万が一の時に最初に狙われるのは基地であり基地の街だ。それをちゃんと考えてくれてるのか、ということ。

自衛隊の基地や米軍の基地ができたらそれは本土の人たちは安心だろう、しかし、基地の街の人たちは不安だ。そしてオリンピックでも原発でも基地でもそれは税金だ。国が工事会社に発注する、それで大儲けしようという輩も多くいる。誰かの安心のための犠牲、誰かの金儲けのための犠牲、そして沖縄の本土の人も米軍の基地となると怒るのに自衛隊になると温度が低くなりその問題が取り上げられない、関心の温度が低くなる。メディアですら沖縄はなかなか取り上げられないのに石垣島はもっと取り上げられない。僕はその人からそんなような怒りをその人から感じた。

そのツイッターは感情的になり、たまに文章が汚くなる時もあるのだけど、僕はそこに怒りや寂しさを感じていた。僕は一年前にその主に会いに石垣島に行った。若い女性だった。その子は自分のまわりが基地に賛成している環境だったので名前を出して声をあげれなかった。

僕たちの生きているこの世界ではたくさんの問題がある。海外に目を向ければいまオーストラリアで大規模な火災があり、たくさんのコアラなどの動物が死んでいる。香港のデモももちろん大変だし、地球温暖化、移民難民問題、民族紛争、世界には様々な問題がある、日本でも男女の格差問題もすごく大切だ。女性は同じ境遇の女性に共感する。広がりを見せる。#me tooなんかまさにそうだ。

しかし同じ日本にいながら、原発問題や基地問題は同じ基地が置かれて困っているという町の境遇ではないから共感されにくく、拡がらない。朝鮮人差別も友達がその境遇なら共感するが、その境遇にいなくてその話を知らなかったら、共感されない、相模原で障害者が殺された事件もまわりに障害者の家族がいれば境遇から痛みを共感できる。

痛みを知らないものは知らない、知らないからその問題があることは知ってても知らない。

知らないから素通りする。知ってもなにしたらいいかわからないしなにもできないと思うから素通りする。だからその彼らはこの社会から共感されずに透明人間にされる。

僕は今夜、石垣島に行く。CMだ。コマーシャルは芸能人を使う。その芸能人を通してその商品を知ってもらうためだ。芸能人というのはそれだけの力がある。タレントのローラがオーストラリアの大火災のニュースを取り上げたらそのことを知る人がいる。僕は企業のCMは大企業の金持ちとそこから大金をもらえる芸能人が懐き合ってる場所だ。消費者金融のCMを芸能人がやってその入り口を入りやすくするぐらいなら、そう言った問題に率先して触れ、たくさんの人たちに広げ、普段ニュースとかみない人たちへ、その問題を考える入り口になるべきだと思ってる。

おれは芸能人でもなんでもなくお笑いを少し知ってる人なら知ってるぐるいのしがない芸人だ。だから影響力なんてない、知れてる。しかし石垣島の匿名のツイッターの人がおれに影響したように誰かなにに影響を与えるかは偶然的なもので、その子からおれに繋がったように、それを発信することで次の誰かに繋がり広がると信じてる。

アメリカでは、大物俳優や有名な歌手、売れっ子芸人が様々な社会で起きてる問題を日常的に発信し、それを広げている。

石垣島の基地、おれみたいな嫌われ芸人しか発言してないなんて、この国の芸能人ってのは無関心で自分の損得しか考えてない、アメリカからすれば遅れまくってるってことだ。広げれる人間には責任がある。民主主義も言論の自由も使わず持て余し、今日も芸能人の夫婦が離婚しただのどうでもいいゴシップに浸りお前の隣で溺れる人を無視していくんだろう。見殺しは辛いが見てないところで殺されてるなら自分の罪悪感はない。だって知らないんだもん。と。

今夜の独演で少し息苦しい人が少しでも笑うことで少しでも楽になれたら。とにかく、いまのおれの独演会はどの芸人よりも尖って斬れる。見ないと損するぞ。結構本気で。


2020/01/15 (水)
20:00 - 20:45
ウーマンラッシュアワー村本の独演を石垣島の映画館の中で聴く夜〜内側から震える45分〜

ゆいロードシアター 石垣市字大川204 丸喜屋ビル3F

※チケットは完売してます。会場の映画館の人が良ければ立ち見でよければ入ってくれてもオッケー。お年寄りも子供も障害者もみんな来なさい。基地反対派も賛成派も無関心な人もみんな笑わせてやるからきなさい。もし行きたいけど金なかったら必要ないから。入れるか確証はないけど会場の人さえ良ければどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?