見出し画像

日本は幸福度ランキング54位

幸福度ランキングが日本は世界54位だった、156カ国中54位。おいおい、ふざけんなよ、日本は幸福だ、幸福度ランキング1位だろ!日本に住んでて不幸だと思うならどこに住んでても不幸だろう!!!いまからそれを言うから、国連のやつ!聞いとけよ!日本人は幸福だ!夜中歩ける!!治安抜群!レイプなんかされたことない!おれは!!

おれは幸福だ!トイレに行く時、銭湯に行く時、すっと入れる!!男女どっちに言ったらいいか迷うことがない!!おれは!!

おれは幸福だ!オリンピック楽しみだ!!ふかふかのソファで馬鹿でかいテレビでのんびりみれるぜ!!仮説の住宅でもないぜ!家族にラインして、オリンピックの感想伝えれるぜ!家族は生きてるからな。おれはな!

おれは幸福だ!歩く道はボコボコじゃないぜ!!点字じゃない!!点字なんか歩かなくていい!おれは幸福だ!車椅子じゃない!どんな店でも入れる!!

おれは幸福だ!!女を口説いてかわいい子とエッチができてる、できなかったら風俗にでも行けばいい、手もうごくし足もうごく。

おれは幸福だ!!!テラス席のカフェで静かに本を読める。空を大きな音を立てて飛ぶ戦闘機もオスプレイもない、愛する自然が破壊される悲しみも、選挙でどんだけみんながノーと言っても進められる工事もない!友達が殺されても、この国の法律で裁いてくれる!おれは!

おれは幸福だ!どうしようもない国籍や血で差別されることはない、学校が無償化される、されないからと言って路上で、無償化してください、と寒空の中、高校生の時に叫ぶことなんかない、おれは幸福だ!

おれは。おれは幸福だ。おれは。

おれだけは。

ほかは?

トイレに行くのに、銭湯に行くのに、迷う人がいる。

震災後何年も仮設住宅に住んでる人がいる

点字ブロックを歩き続ける人がいる、僕は動く歩道が出来てるのに。

車椅子で入れる店が決められてる人がいる

脳性麻痺でも性欲は同じようにある、それをほったらかしにされてる人がいる

空をアメリカの戦闘機が轟音で飛び、しょうがないんだから黙っとけ、と言われ続けてる人がいる

朝鮮籍というだけで、投票権がなく、生まれた場所がたまたまここで、訳あってここに来たのに、汚い言葉で侮辱されてる人がいる

あ、

幸福じゃない人いっぱいいた

下を見ろ、幸せだと思え、我慢しろ、なんてのもひとつの暴力だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?