笑いは虐殺され産みの親は指をくわえてみている


正義感てのは本当に正しい判断をするのだろうか。世間でやつが怒られたものは、本当に悪いものなんだろうか。ラーメンズの小林賢太郎さんがアウシュビッシュのユダヤ人虐殺を若手のころにネタにしてたのが発覚して、オリンピックの仕事を降ろされた。彼は謝罪してた。その時、おれは真っ先に何年か前に、ダウンタウンさんがガキの使いでエディマーフィーの真似をして顔を黒塗りにしてそれが黒人差別だと問題になった時のことを思い出した。 

とんねるずの石橋貴明さんのことも思い出した。番組のコントでほもおだほもお、というゲイをネタにしたキャラを演じた。それが人気だったんだけど、LGBTの人たちから、ゲイをバカにしてる、と抗議され、炎上し、フジテレビは謝罪した。

ダウンタウンの松本さんは黒塗りの時にそのテーマになりワイドナショーで"言いたいことはいろいろあるけどめんどくさいから浜田が悪い"と言ってとりあえず笑いに変えたけど、直接的には答えてないように見えた。石橋貴明さんは、ほもおだほもおに関して、何も発言してない。僕がこれに、危機感と違和感を覚える。たくさんの人たちが怒ったことは"やってはいけないこと"にしてしまっては、もし、世間でやつが、的確な判断でなければ、大切な表現はその場の感情でどんどん奪われていく。その表現は全て側の話なのに。キチガイという言葉を排除してもサイコパスという器ができて、その言葉を代わりに使う。中身は同じなのに。いや僕はアウシュビッツネタがいいとは思わないし黒塗りだって、おれはしない、ほもおだほもおだって、おれはしない。けど、おれが言いたいのは、世間様に怒られたときに、沈黙する芸人か、その世間様の空気に乗っかって「あれはやったらだめなやつだよ」と、便乗するやつで、自分の保身のために、どんどん世間に従うやつばかりだ。テレビはスポンサーで成り立っててスポンサーは顧客で成り立ってる、だから、テレビの中のタレントは、視聴者に嫌われないようにする。テレビの中にいるために。でもそれでいいんだろうか。テレビは飛行機みたいなもので、あの箱の中に出演すると、驚くような世界に連れてってくれる。金持ちにもなれるし、芸能人とも友達になれたり付き合えたり、しかし、飛行機には保安検査場があり、あそこで、少しでも危ないと判断されたものは取り上げられる。ライターやカッターナイフや、液体や、とりあえず危なそうなものは、機内に持ち込めない。今のテレビと同じだ。ビートたけしさんが若い時は、マシンガンでも持ち込めたように感じるんだが、いまは爪楊枝すら危険だと取り上げられてる気分だ。オリンピックは国際線でさらに検査が厳しい。酷いのは搭乗させといて、離陸してるのに、過去に、こんなことをやってたってことが発覚したら、上空から彼らを投げ捨てる。アウシュビッツを若手の頃にネタにしてたことが発覚し、そのネタの脈略が、教育番組で絶対にやっちゃいけないこと、で、それをやってるのに、そんな意図なんて、知らんがな、やっちゃいけないことをやった、飛行機から投げ捨てろ、音楽担当の小山田さんが、高校生の時に障害者をいじめてた??!50過ぎたおじさんの高校生の時でも許さない、ふさわしくない、飛行機から投げ捨てろ、あ、自分から飛び降りた…。それならオリンピックという飛行機に乗らせる前に、保安検査場で調べとけよ。テロリストだというなら、何も調べずに機内に乗せたやつらの責任だろう。降ろされたやつを叩くやつらもいる。誰かが見つけてくれないと、知らなかったくせに。そしてお前のその正義の視力に狂いはないのか?

世の中は、そういったことを許さない空気だ。ラーメンズの炎上したネタを、テレビでコメンテーターたちが、あのネタはダメだ、やってはいけない、と"いまの世間の空気"に乗っかってる、うまく叩かれないように生きようとする奴が多い。芸人までそれを言い出すやつがいる。風刺ネタってのがあるけど、風刺は空気を刺すもの。だとしたらこの空気を刺すのも笑い芸人の仕事だ。今自分たちの表現が、悪だと、言われ、虐殺されていってるようにみえる。ナチスがやったことは、アウシュビッツでの大虐殺は人類、最大の間違いだ。だけど、いまのお笑いを悪だと認定し、この笑いのせいで、いじめは起きてる、この笑いのせいで、差別は起きてる、と、笑いのせいにし、その笑いをとっ捕まえ、虐殺する。本当に、その選択は合ってるんだろうか。

笑いは"違い"を笑いにする、みんな違ってみんな笑えるよね、おかしいよねってのが笑いだ。

しかし、差別は"違い"を馬鹿にする、違いを卑下する。差別と笑いは双子のように見える、しかし別人だ、生きやすくするのが笑い、生きづらくするのが差別。似て非なるもの。それが、感情が入った正義のバイアスがかかったその目線には、同じものに見えてしまってないか。僕は誰かの表現が、取り締まられてることには、その本人が声を上げろ、と思う。表現はもっと自由なものだ。それを保安検査場に置いて行け、と言われたら、抗議するべきだ。それが不満ならそんな飛行機から飛び降りればいい。怒られたら、ごめんなさい、と差し出し続けると、これからますます、笑いは取り上げられていく。差別もいじめも、絶対にダメだ。しかし沈黙はもっとだめだ。黙ってやり過ごそうとするのはもっとダメだ。"お笑いのやりにくい世の中になったな"というが、おまえらがやりにくい場所にいるからだろう。芸人なら沈黙せずにこの空気を刺さないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?