沖縄の友達からいま本土の人たちに読んでほしい言葉を貼り付けた

いまからの文章は僕のところに送られてきた沖縄の友達からのメールを貼り付けます。

たくさんの人たちに読んでもらいたい

石垣島に住んでるA子さん


本土の方がコロナ持ち込んでいるかはわかりません…
何しろ、検査もできないのでいてもわからない💦
ただ昨日、看護師の友達からコロナの疑いがある患者さんがいたと聞きました。検査は沖縄本島に送っていて結果が分かるまで結構時間がかかるみたいです。

石垣でコロナが判明した場合は検査できない他、受け入れもベッド3台しかなく、人工呼吸器もかなり少ないようなのでパンデミックした場合すぐに医療崩壊する可能性があります。
石垣島は陸続きでないので本島のように隣接する病院との協力もできず八方塞がりですね。観光客がコロナ持ち込んだらパンデミックで超やばいけど、補償無く観光客がこない状態が続いても生活苦に喘ぐ人が続々出てくるというジレンマ…収束が見えないのが辛いですね。石垣で営業している本土の某ホテルは、「脱マスクプラン」といって内地から観光客を安くで誘致しようともしていたり。。

仮にこちらが封鎖を望まなくても本島や日本本土の流通に支障が出てきたら石垣島まで物資は届かず兵糧攻め状態になる可能性もあルカもです。実際、アルコール消毒液が那覇空港でも足りておらず石垣空港まで回ってきていないそう。最悪の事態になったら危機感じた本土移住者が一斉に島を出ることもあり得ると思いますが、減便措置取られている現状なので空港ごった返して混乱が起こる恐れもあります。ひえええ、もう誰に何を言っていいのかわからない😭大阪から旅行来てた女性が帰ってから発症したようです。島に住む人たちの飲んでたとのこと。

沖縄に住むB子さんより

こんばんは。夜分遅く申し訳ないです。
村本さん助けてください😭
緊急事態宣言出されることで県外の方が今、このタイミングで沖縄に来ようとしています。
知らずに感染してる人が今沖縄にきたら困ります💦沖縄は病床数が少ないし、おじーおばーたくさんいます!どうかコロナが落ち着くまで沖縄に行くことをやめてと呼びかけてほしいです🙏💦いつも沖縄のことを考えてくださりありがとうございます!
応援してます📣

石垣の友達Cさん

島内で感染者が出たときの事を考えると恐怖でしかなく、観光客にはその状況を考えて、モラルある行動をお願いしたいと思います。

南の島は暖かくてマスクもしなくて安全でいいや、と浮かれてはしゃいで、その姿を見ていた島の方と小競り合いがあったり、という事態も起きています。島内の感染病床が3床しかないとか、感染が一気に広がった時の事を考えると恐怖です。その気持ちをわかって欲しいかな。。


ですって!!!!!

本土の人達!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?