芸人が

前に、楽屋で吉本の先輩のジッポに日章旗のシールが貼っていた。ある先輩と話したらおれに「慰安婦はなかった」といってきた。ある後輩は「韓国の徴用工最低ですね」と言っていた。なんでもいいけど彼らは裏ではいうけど表ではネタにしない。笑いにしない。テレビどころか舞台でも言わない。

踊れば金がもらえる芸人というキャラクターの着ぐるみを着てるだけだ。おれは日章旗も慰安婦も徴用工も、沖縄の米軍基地が必要だとか、原発が必要だとか、コロナ明けに美人の風俗嬢が増える発言も黒塗りも、ホモオダオモオも、覚悟があって面白いと思うならネタにしていいと思ってる。彼らはしない。謝る。黙る。

自分の仕事を守るために、発言を捨てるやつは芸人ではなくただのテレビに出て沢山の人に愛されたいだけの人形だ。人形が舞台で漫才にして。独演会で笑いにはしてるおれと対等に話してくるな。といつも思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?