表現




原発の街に行ってきた。街の人に原発のネタを注意された。"消されるぞ"干されるぞ"人気商売なんだからやめなさい"敵を作るな"ネタは歌だ。歌うことすら止める、ロシアでは戦争反対のプラカードを持った人が警察に逮捕された。何も書かない真っ白なボードを持って街頭に立ったロシア人も逮捕された。臆病者が意思を表現されることを恐れてる。表現とは"表に現す"と書く。思ってることを表に現されることを恐れてる人たちが、たくさんいる。現すことによって"え、わたしも"が増えることを恐れてる、その結果、ひっくり返ることを恐れてる。表現てのはなにも歌やお笑いだけじゃない、言葉にする、文字で書くだけでもいい、真っ白なホワイトボードすらも、恐る人たちがいるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?