見出し画像

【予想・買い目】高松宮記念(2024)馬券の工夫がポイント

さて、いよいよ春のGIラッシュがスタートということで、皆様気合いが入ってると思います。
私もです。
天気も馬場状態も読めず、さらには混戦模様で難しい様相を呈してますが、春のGI好発を決めるべくしっかり予想しました。

予想と見解

◎ ルガル
○ ビクターザウィナー
△ ビッグシーザー
△ マッドクール
△ ナムラクレア
△ ロータスランド
△ ママコチャ

◎ ルガル

本命はルガルとする。現在(2024/03/24 01:30:28)1番人気だが、オッズには惑わされない。
まずは馬場状態だが、天気予報だと明日の降雨は現時点で予測不能。(明日の昼に50%~60%)
ただ、土曜日の時点で馬場状態は重馬場。仮に乾いて表示上「良」でもパンパンの高速馬場には至らない前提で、週中に挙げたデータ記事は稍重以上の内容を前提に予想をした。

まず、シンプルに前走アグリを相手に3馬身(0.5)差は強い。スプリンターズSのアグリは7着(0.5差)を考えると、単純な目分量でもスプリンターズSで通じるのは分かる。
そして馬場についてはその前走が良馬場、道悪は橘Sで不良馬場の圧勝歴があり、おそらく問題なし。
あとは先述の記事のデータに合わせると、4歳馬の人気馬、内目の枠、間隔・前走レース、明け5戦目、この辺りは全て良い材料に該当する。
血統的にはこのレースと相性が良い(道悪)キンカメ系で、ドゥラメンテ産駒であるこの馬が勝つと3200のGIと1200のGIを制するスーパーサイヤーとなる。
そして西村淳也騎手は芝1200で狙いたい騎手に該当するので、その点も心強い。

○ ビクターザウィナー

香港はスプリントが非常にレベルが高く、この馬は香港スプリント界だと大関クラス。そして道悪の場合はエアロヴェロシティが勝利しているだけに、侮れない。

△ ビッグシーザー

1着馬は相性が悪いオーシャンS組だが、負けてここで巻き返す馬は多く、穴馬も複数いる。この馬はこのレースと相性が良いサクラバクシンオー血統で、1枠1番は道悪のこのレースで突如穴を開ける枠でもある。吉田隼人騎手は中京芝で狙いたい騎手に該当する。

△ マッドクール

スプリンターズSはハナ差の2着で悔し涙を飲まされたが、内容は非常に強かった。香港スプリントは大敗したが、相性の問題もあり気にする必要はない。坂井流星騎手は中京芝でも芝1200でも狙いたい騎手なので、これ以上なく心強い。

△ ナムラクレア

この馬はもう力も適性も今更論じる必要がないので、あとは展開などが味方につくかどうか。浜中騎手は芝1200で狙いたい騎手。

△ ロータスランド

今回の出走馬で前走上がり1位の馬はこの馬だけで、道悪の場合は前走上がりが上位の方が強いのでこの馬は外せない。また、リピーター要素が強いレースなのも当然買い材料。

△ ママコチャ

スプリンターズSの勝ち馬で、実力は当然上位。クロフネの血統であればスリープレスナイトもカレンチャンもこの舞台を走って実績を残しているので、この馬も資格は有する。川田騎手は芝1200も中京芝も狙いたい騎手に該当する。心強い。

買い目

単勝 ⑥、⑩ ※⑥を多めに
複勝 ⑥
馬連流し ⑥-①②③⑩⑫⑭ ※本線
馬連ボックス ①②③⑩⑫⑭ ※立て目押さえ。万馬券の組み合わせあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?