見出し画像

LILIA.Fes〜野外大作戦vol.1〜 ▶︎ IDOL TOY BOX vol.42 at 仙台EBeans 4F ▶︎ 仙台spaceZero on May 6, 2024


LILIA.Fes〜野外大作戦vol.1〜
at 仙台EBeans 4F on May 6, 2024

Able-Gleam
「リハーサル」
脳限界超えタービン (short ver.)
Analysis (short ver.)
toward. (short ver.)
「セットリスト」
toward.
Analysis
脳限界超えタービン
Gleam


IDOL TOY BOX vol.42
at 仙台spaceZero on May 6, 2024
「セットリスト」
Able-Gleam

Rest in Piece
Analysis
toward.
脳限界超えタービン
Gleam


先日GW最終日にAble-Gleamのライブを見に仙台に行きました!50代親戚さんがアイドルのライブ興味あると連絡を貰ったので引率の形で久々に車で運転しながら行きました✌🏻新体制後のAble-Gleamのライブ2件ハシゴして行きましたがかっこよくて推しのあめちゃん可愛かったです´ᴗ`

1つ目の現場はEBeans 4Fで無料野外ライブから始まりました!ライブ開始前に出演アーティストが公開リハーサルをやってましたね🤗 えいゔぁるさんは3曲とも1番のサビ歌い終わりぐらいまでの長さでリハーサル確認してました!リハーサルでかなり立ち位置と歌割りを意識して確認してましたね૮ * ᐕ)っ 短い時間だったけどリハーサル風景を間近で見れてこちらもいい経験でした←

さて、フェス本編が始まってAble-Gleamは2組目の登場でした!その時にこっそり最前に行ってライブを見てきました👀 SEが外に鳴り響く中各メンバーが登場して1曲目がtoward.でライブスタートしました!初っ端から拳突き上げて1曲目からでら盛り上がりました❤️‍🔥 野外の最前で見る推しは輝いてましたねദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

2曲目はその勢いでAnalysis投下しましたね!おにゅーのMVも公開されて更にこの曲がかっこよかったです!!イントロのメンバーのツーステから始まり、サビで拳 ▶︎ サビ後の折りたたみが野外で涼しくて気持ちよかったです👊🏻 この時かなりメンバーとレスを(多分)貰えながら拳を突き上げました😊

3曲目はその熱気を維持したまま大好きな推し曲、脳限界超えタービンは堪らなかったです^^ イントロ前に確かあめちゃんだった気がしますが、「さて、次の曲は更に盛り上がる曲で、前の方丁度円形になってるから、それに沿ってサークルやってくれませんか!?」と言われたのでサークル参加しました🏃‍♂️ その日は寝違えなかったのでいつも通りヘドバンして楽しめました🤟🏻

個人的に気になったのが、サビの「今のところ…多分クラスメイト?」後のシャウトがとわさんの部分でしたが、今回はとわさんとあめちゃん(ホイッスルボイス的な感じ)の2人合わせてたので、それを見た私は思わずヘドバンを止めて見惚れてました(´∩ω∩`*)

ラスト入る前にMCが入って軽く自己紹介した後にあめちゃんが「最後の曲は手のひらを高く上げて貰えますか?」と言って、Gleamerたちは"うぉーい!!!!!"と叫んだのに対して、自分は「(あめちゃんかわええ…)」と黙ってて見てたら、すぐさま自分の方に近寄って「(自分に目線向けて)えっ、やってくれるよね?」と言われてビックリしましたw 急に言われたので「えっ!!?? アッ…ハイ…!」しか返答出来ませんでしたw ラストのGleamはサビ前のクラップ ▶︎ サビで左右に手を振れて楽しめました👋🏻‪ 最前で推しからかなりのレスを(多分)貰いながら一緒にサビを楽しめたし、めちゃんこ可愛かったですね😇

出番が終えて合同トークの時間でえいゔぁるさんメンバーがアルテリアさんとトークするシーンがあって、EBeansの好きなところは?でとわさんが「アニメイトです!アニメ好きなので!」と答えたら、ピンクの人が「アニメの推し誰ですか?」と質問して、とわさん確か2人の推し答えたら、ピンクの人推し被りでなく悔しい反応はおもしろかったですね^^
因みにあめちゃんは「普段あまり外出せず引きこもってますね…」と言ったシーンは自分もインドア派なので似たもの同士かもしれませんね( ◜ᴗ◝)

ライブ&トークが終えて、特典会の時間になったのであめちゃんと撮りました✌🏻 ふと思ったのが野外でチェキ撮るのえいゔぁるだと、去年地元岩手に来たとき以来だったなと思いました😉

あめちゃんとEBeans 4Fで撮ったチェキ

あめちゃんと1ヶ月ぶりに会いましたね🤗

チェキ撮影待ち時間TwitterのTL巡回してたら急にあめちゃんの指出現してTLスクロールするイタズラされました^^「しょーた来てくれてありがと♡ えーと上から順に話す?」と自分がメモツイートしたのガッツリ覚えてて流石リーダーですね👏🏻そしたら、「頭振るイベントのnoteあめ見たよ!ドラマーがアイドルに囲まれるアクスタの画像見て色んなポーズがあって勉強になったよ!noteのライブ感想も見たよ!」と嬉しいお言葉を貰えたので、アクスタ新作か再販出たらランダムチャレンジするかな(小声) 伝えたい事は伝えれたと思うし、あめちゃんは可愛いです!


(因みに50代親戚さんはメンバー3人に対して絞れず3人のチェキ購入して撮ってました^^)

移動して一風堂のラーメンで休憩してからスペゼロに向かいました🍜

(↑歌詞引用したバンドのMV置いときます)


次はスペゼロでのライブハウスの対バンイベントです!えいゔぁるは4番手で登場しました!!今回の衣装はTシャツモードでしたね😊 勿論、えいゔぁるの時だけ上手最前に移動してSEでメンバー登場してから1曲目がRest in Pieceで開幕しました❤️‍🔥 この曲はイントロがエフェクトっぽいサウンドから入ってジャンプしたり、✌🏻のポーズで挙げたりとライブでしか聴けてないなので、今月リリースするアルバムが楽しみですね´ᴗ`

Analysisも2回目でしたが、やはり盛り上がる曲だし、ツーステも起きる中拳を突き上げました( ᐛ )و サビであめちゃん勢いつけすぎて上手で軽くツマづいてステージから落ちそーになりましたね(ニッコリ) めちゃんこ焦って一人でセーフって表情も見れて楽しめました(✌︎ ॑꒳ ॑✌︎)

toward.は中盤のここのシーンそろそろコールアンドレスポンスしたいが、ちょっと未だに歌詞見ても分からないので何回か現場踏めば分かるのかな… でも推しが可愛いのでヨシッ( ᐛ )و

脳限界超えタービンはイントロでサークル起きましたね^^ 自分はイントロでヘドバンしました✌🏻 自分はどちらかと言えばサークルよりヘドバン派ですね^^ 勿論どちらも楽しいけど、このイントロでは頭振りたいですね🤘🏻 この時、あめちゃんと一緒にヘドバン出来て嬉しかったし、この時かなりレス貰えましたね(確信) この曲は本当に頭振れるし飽きない曲です!確かこの曲であめちゃんとハイタッチ出来て嬉しくてさらに頭振った記憶がありますദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

ラストはGleamで〆ました!メンバー3人からかなりレス貰えた気がしますね🫰🏻やはり箱でのライブは楽しかったですね!サビの一体感は最高でした!!曲終えて、今月アルバムリリースとここでワンマン、アルバムリリースツアーのの告知をして終了しました。

ここもあめちゃんとチェキ撮りました🫰🏻

あめちゃんとスペゼロで撮ったチェキ
あめちゃん初の追いチェキ

「岩手リリースツアー無いけどいつかライブしに行きたい!」の言葉はめちゃんこ嬉しかったな🫰🏻いつか現実にしよーぜ! 可愛いねって言うと「しょーた可愛い(大声)でしょ^^」と、自分のツイートも理解して言うのでホントに凄い人です👏🏻 あめちゃんと話すの楽しくて良いですね🫶🏻 ᷇ᵕ ᷆  ) 色んなお話出来て楽しかったよ!

そして、🐰でも撮りたかったので、追いチェキもしました👏🏻 推しが「オフ会を小岩井とかでやってみたい!ファンの方とそこで交流したいしもっとお話したい」と仰ってたし、ファンと話せる機会が特典会だけだからと話してくれたのでえいゔぁるのリーダーとして色んな事を考えてる人だなと改めて思いましたね!岩手でオフ会決まったら真っ先に教えてね(*^^*)

因みに今回のTシャツは、DIR EN GREYのPSYCHONNECTツアーで購入したライブTシャツで撮りました📸 その日はあめちゃんのソロイベと時間被ってて行きたかったけど今回また会えたので、嬉しかったです!

次は同じ場所でのワンマンライブですね🤗 個人的にはDIR EN GREYのホームが新木場STUDIO COASTで、Able-Gleamのホームは仙台spaceZeroだと認識しております❤️‍🔥 スペゼロの箱の空間がえいゔぁるのライブ見る度に更に好きになるし、Able-Gleam名義の単独公演は自分初参戦するので、当日は最高のライブになるといいですね(ㅅ´꒳` )

因みに他のメンバーともチェキ撮りました✌🏻 2人とも「名前が難しい表記のしょーたさんですよね」と初めましてなのに垢と顔がバレてますね^^ お2人とも可愛かったし、また次回があればチェキ撮りたいですね🐰

かれんさんと撮ったチェキ
とわさんと撮ったチェキ


さて、本音を言うと先月メンバー1人脱退して3人になって、現体制ライブを見るのが怖いと思ってた自分がいました。脱退が急に発表されて、あまり咀嚼出来ないまま当日を迎えて不安だったけど、今日1日一生懸命歌ってる姿を見たし、リハーサルの時かなり立ち位置と歌割りを確認してる所を見てたので本当に頑張っていました。多分見えない所で色んな事があったと思います。自分は活動を止めず3人現体制でのAble-Gleamを進む選択を取って嬉しいです。


唐突ですが、自分の大好きなバンド、UVERworldのTHEORYって曲の歌詞のように↓

「大切な人の定義は'会えるのが楽しみな人'とか言われちゃったら
君くらいしか思いたらないや」

自分の大切な人の定義に当てはまる人は、神激のよいちゃんとえいゔぁるのあめちゃんの2人です🫶🏻 そのくらいライブと推しとチェキ撮って話す時間が好きです🫰🏻 次回はアルバムリリースツアー初日、5月26日アルバムリリース記念ワンマンライブです🔥 しかも、アルバムを現体制ver.に取り直したとアナウンスがあったので完成するの楽しみだし、白盤でお渡しとレアな経験なのでサイン貰えるのも楽しみだし、ワンマンも同じ箱スペゼロで熱いライブや新曲も聴けると思うし、ずっ友と参戦するので楽しみな1日になりそーです。








「余談」

GWはえいゔぁる以外に、あんふぁんぐ盛岡ライブ見に行きました🏃‍♂️ 最初にライブ行ったのは確か10月頃だったかな🤔 そこから7ヶ月後くらこちゃんの歌上手くなってますね。ここだから言いますが、LILIA.Fesに出演した所属アーティストの中で歌1番上手かったと認識してますよ🫰🏻 あんふぁんぐはジャンルレスアイドルと勝手に認識してるので、ライブは色んなジャンルの曲とオリ曲のセトリで組むからおもしろいんですよね!実際今回のライブは『KiLLiNG ME』と『極楽浄土』以外カバー曲分からなかったけど歌上手いから楽しめれるのがあんふぁんぐの良さと思っております!オリ曲音源化楽しみに待ってるし、YouTubeのカバー動画も気長に待ってるぜ😘

また、5/6にヴージュの解散ライブ日でしたね…。

自分は去年リリースしたシングル、Euphoriaで知って「このV系バンドかっこいい!!」と思った矢先、ギターのメンバーを解雇、2ndアルバムリリース中止、解散ともー少し早く存在を知りたかったなと思ったバンドです。この先もヴァージュの音源を聴き込むし、今になっても解散したケミカルピクチャーズやViViDを聴いてるのでいつも通り聴きたいと思います👍🏻