見出し画像

Able-Gleam 1st Album「Brand New Gleam」Release Oneman Live at 仙台spaceZero on May 26, 2024

Able-Gleam
1st Album「Brand New Gleam」Release Oneman Live
at 仙台spaceZero on May 26, 2024
「セットリスト」
SE
Resonance
Gleam
Analysis
Last Dance (WILL-O' Cover)
WHOLE LOTTA LOVE (BiS Cover)
OverNight
Helter Skelter
Rest in Piece
brand new day
生廻
toword.

EN.
全開すっぴんGirl
脳限界超えタービン

W EN.
toword.

前日Able-Gleamのレコ発ワンマンライブ見に仙台に行って見てきました!ずっ友とライブ参戦して初のえいゔぁるさんのワンマン楽しかったです👍🏻

その日は事前予約して最前下手の位置にポジションでライブが始まりました!SEがおにゅーになって各メンバーが登場してフロアが拍手と歓声で迎えたら、1曲目がなんと新曲Resonanceでスタートしました❤️‍🔥 まさかの今日アルバム(仮)お渡し日でツアー初日から攻めてるなと思ったし、サウンドがかなりコバラヘルさんみたいな重低音サウンド、グロウル ▶︎ 雨、椿パートの掛け合いが好きで初見だけど盛り上がりました👊🏻

そして、Gleam、Analysisと既存曲でさらにフロアが盛り上がりましたね^^ 拳、サーフと熱気が加速して最高だったし、GWの時に新体制後のライブ見ていますが、その時よりもメンバーがめちゃんこ上手くなってて、Analysis 2番サビ後あめちゃんの「後戻り出来ない 憧れの姿~」 ▶︎ かれんさん ▶︎ とわさん ▶︎ 3人の流れでラスサビに行く構成は完璧でした👍🏻

ここでMCが入ってあめちゃんがMCで「えいゔぁるレコ発ワンマンライブ!そしてツアーが始まったぞ!!今日の時間は戻れないので後悔のないよーに楽しみましょう♡ 次はちょっとえいゔぁるさんカバーコーナーに入ろーと思います…!Last Dance」とカバー2曲披露しました!個人的にはLast Danceのカバー曲が好きであのフリ好きなんですよね^^ ずっ友に「しょーたさん落ちサビあめちゃんなんでハートお願いします!」と唐突に言われてやってみたけど、ちょっと違ってたらしいので次リベンジするねw

カバーコーナーが終わると確かとわさんが「さぁ頭振ろーか!」と煽ってのヘドバン曲OverNight投下されたので思う存分頭振りました♡ メンバーと一緒にヘドバンするの楽しいね(((o(*゚▽゚*)o))) 因みにAble-Gleam初ライブ参戦は地元岩手に来た時で人生初ライブ1曲目がOverNightだったので個人的に思い入れある曲です!

そして、次はHelter Skelterと新曲投下して出だしのかれんさんの語りパートからのとわさんのシャウトの入りと流れがかっこよすぎて、めちゃんこ好きになりました!
(トーク会でかれんさんが「滑舌悪くて頑張った曲がある」と話してて、もしかしたらこの曲かも知れませんね…。)
この曲の作詞作曲が好きなバンドのRONDONRATSさん担当で3年前にサブスクで聴いてハマって、3年後好きなバンドが好きなアイドルに楽曲提供してるのエモくなりましたね🥹 Able-GleamとRONDONRATSの対バン仙台で決まったら教えてね✋🏻 RONDONRATSさんの好きな曲のMV一応置いときますね^^

新曲終えるとエフェクトサウンドが流れてRest in PieceはUVERのIMPACT並にジャンプするのが楽しい曲です!フリで✌🏻のポーズで上げて、そこから✌🏻のポーズを突き落とすよーな感じの所が見るのもやるのも好きなんですよね(伝われ) この曲かなりとわさんの声が要所要所かなり透き通って聴こえて、シャウト、グロウル、クリーンと、とわさんDIRの京さんみたいな感じになって凄いと思いました。

曲が終わって「次はAble-Gleamメンバー全員が初めて作詞をした曲をやろーと思います!」と告げてからbrand new dayを披露しましたね!この曲はれいちゃん生誕祭以来で、ミドルテンポのエモい歌詞なので早く歌詞カード欲しいですね(大声) メンバーが作詞秘話とかトーク会で聞きたかったなぁ(小声)
因みに音源でもこの曲聴いたけど、4分ぐらいラストのbrand new dayとクリーンに発してるのとわさんかな🤔 めっちゃ高音でかっこいいです!

そして、Able-Gleam初のバラード曲の生廻はかっこいいの一言ですね(*^^*) トーク会のBGMでこれ流れた時、自分とずっ友が「えっ、えいゔぁるさんバラード作ったの!?」と自分一瞬トークよりBGMのバラードの気になってしまいました←
個人的にアルバムの新曲の中では生廻とHelter Skelterが気に入ってますね🫰🏻 個人的にこの曲やってる時のあめちゃんが緊張して大事に歌っていたのが印象に残ってます☔️

曲が終えてMCが入り「2曲やって、メンバーが作詞したbrand new day、そしてAble-Gleam初のバラード曲の生廻を披露しました!バラード曲は爪楊枝さんに作詞作曲してもらって素敵な曲に仕上げてもらいました!私たちは、きたはらさん、素晴らしい曲を提供してくださった関係者、そして、君たちがいるから私たちは止まらずに活動が出来ています!こーやって今日を予定空けてもらった本当に感謝しております!実は次が最後の曲なんだよね…アルバムの中でまだやってない曲やるよ…toword.」と告げて本編〆ました!やはり、ラストに相応しい曲ですよね☺️ 何回聴いてもライブ映えしますよね!「ここから始まる私たちのストーリー」って歌詞があるけど、新体制になって1ヶ月未満の中、アルバム再収録、歌割り、フォーメーションをワンマンまでに頑張って進行してたと思うので本当にお疲れ様です(-人-)
アルバムリリースツアー初日、秋田青森の東北エリア+東名阪とツアーが続くので新体制かつ初のツアーは歌詞通り、ここから始まって目標のRensaまでの道だと勝手に認識してるので残りツアー応援しております😉

本編終えて、アンコールを求める声がフロアに鳴り響いてたら新曲のイントロが流れ始めたら、メンバーおにゅー黒Tシャツ着て再登場して、全開すっぴんGirlでアンコールスタートしました!まさか、えいゔぁるさん王道ソング持ってくるのは意外でした👀 個人的に神激も激しいメロディが好きなんですけど、アイドルソングやるギャップが好きで、こちらもめちゃんこ好きになりました🫰🏻

アンコールは写真、撮影可能なので自分推しを動画に収めました😊 アンコール時のMCとライブ中やってみたけど、ライブの動画撮影でら難しいけど何とか推し撮れたので満足ですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

ラストは大好きな曲、脳限界超えタービンでアンコール〆ました👏🏻 大好きな曲をヘドバン、折りたたみ、拳と精一杯頭振って楽しめたし、あめちゃんと拳グータッチ出来たのでなまら満足です🤜🏻🤛🏻
(個人的にグータッチと言えば、UVERのTAKUYA∞さんなので、あの時のあめちゃんはAME∞でしたね🤗 勿論、グータッチ出来てめちゃんこ嬉しかったよ!)
ライブあめちゃん、とわさんとホイッスルボイス的なシャウトもやって、GWの時にもやっていたので新しいあめちゃんかっこよかったです!

アンコールが終えるとダブルアンコールが鳴って、アンコールがどんどん大きくなるとメンバーが再登場して、ダブルアンコールはtoword.おかわりしてさらに熱気に盛り上がりましたね!Able-Gleam初のワンマンライブ参戦はダブルアンコール含む14曲とフルアルバム全曲披露してくれたのはありがたいですね!やはりワンマンライブは楽しいですね👍🏻

ライブが終えて特典会が始まり、自分は推しのあめちゃんとチェキを撮りました📸

1周目あめちゃんと撮ったチェキ
2周目あめちゃんと撮ったチェキ
3周目あめちゃんと撮ったチェキ

1周目は流行りのやつと聖地巡礼のポーズをお願いして撮りました📸 新曲全部お披露目お疲れ様でした👏🏻 あめちゃんチェキ撮影が『生廻』バラード曲を作詞作曲した人であめちゃんとスタッフさんと自分含めて軽く3人で話しましたw えいゔぁる初のバラード曲はあめちゃんから始まるロックバラード的で新曲かっこよかったし、1曲目も教えてくれてありがと!めちゃんこコバラヘルさんぽい曲かなと思ってたけど『Resonance』と答えてくれて直感は当たってました^^ とりま、あめちゃん可愛かったですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

2周目は可愛いポーズと、お互いのリストバンドを見える感じに撮ってもらいました📸 リリースツアーの話になってチェキ購入したから「ふかふかのオフトゥンで寝てください^^」って言うつもりが「ふかふかのお弁当で寝てください…アッ…。」と言い間違えたらあめちゃんでら爆笑したね^^ でらイジられましたが推しの満面の笑み見れたのでヨシッ( ᐛ )و
リストバンドのチェキ撮りあめちゃんに「特殊な撮り方するね👀」と言われたからヘッダーにしたいと返答したら「しょーたそーいーことね🤔 チェキポーズ結構考えてるし嬉しいな♡」と言われて嬉しかったぜ🤗 去り際に次🐰でもう1周しますって伝えたら「おっ!次うさちゃんね👍🏻 待ってるよ♡」とめちゃんこ可愛かったです૮ * ᐕ)っ

最後はポーズお任せとハートで撮りました📸
うさぎのお面外したら、「怖いうさちゃんから、可愛いしょーた出てきたね😉 でも、ごめんあめの方がもっと可愛いね😎」とドヤってきましたが、あたりまえ体操案件です🤸‍♂️ あめちゃんが「今日しょーたのTシャツUVERだね👀 灰児さん(スタッフ)もUVER好きなんだ!」と言って自分のTシャツ見てUVERと分かったあめちゃんを少しずつUVERにハマらせよーとしてる自分がいます^^ 因みにこのTAKUYA∞ Tシャツは神激、Pimm’s、えいゔぁると3現場しか着てないし、UVERの現場ではまだ着てないんですよねw 個人的にこのTシャツは大好きなアイドルさんの現場で着てます😘

そこから目標のRensaの話になってRensaワンマンの目標は絶対に叶えたいね🤞🏻 自分が「darwinやGIGSでいつかワンマンでAble-Gleamが立ってる姿見たい」と言ったら、「そーだね、darwinは液晶パネルにえいゔぁるのアー写見たいし、GIGSは夢のまた夢だけど立ってみたい!」とあめちゃんの目がキラキラして話してたのがかなり印象に残ってるので、まずはAble-Gleam 仙台darwinでワンマンやりたいね!1つずつお互いの夢叶えよーぜ🤝🏻 ̖́-

ワンマンライブ見れたし、チェキも撮れたので幸せな1日でした👏🏻 この日をずっ友と参戦出来たのが嬉しかったです!大切な人に逢えて良かったです!あめちゃんがダブルアンコール終えて最後に「行ってきます!!」と言ったので、無事に完走して、どこかで感想聞かしてね^^ お土産もきたはらさん経由でかもめの玉子(りんご)渡したので是非食べて下さい🤗 リリースツアー頑張ってね。


「追記」

あめちゃんとお土産ツーショット

これ神者さんにも渡したことあるけど、神者さんとあめちゃん一緒で「かもめの玉子にリンゴ味あるんだ👀」と言われますね^^ また逢える時にお土産持っていくね。







「余談」

ずっ友と推しの写真集賭けてデュエマ
おっぺしゃん feat.雨君しほ
ずっ友同担推し
(仮)CDサイン会特典
えいゔぁるワンマンお疲れ様会
聖地巡礼

当日はずっ友と合流して、デュエマでカードゲームしたり、あめちゃんの好きなラーメン おっぺしゃんで食事したり、推し色のMONSTER購入してドーピングしたり、トーク会に参加してサイン貰ってまたデュエマしたり、ずっ友とお疲れ様会開催して色んな話を共有やバカ話をして楽しかったし、自分の我儘に付き合ってもらって推しの聖地巡礼を撮って貰って嬉しかったです( ◜ᴗ◝)

トーク会はシークレットと名義で言ってたのでレアなお話聞けて楽しかったです!個人的に、とわさんが最初緊張しすぎてソワソワして序盤訛ってトークしてでら可愛かったです(ギャップ萌え死)

神激で知り合ったずっ友が、えいゔぁるのワンマンライブに3人揃うってなんかエモいなって思ったし、ずっ友の関係を大切にしたいと思った一日でもあります。

音源の人質もありがとーございます!DIR好きで先月ライブFC先行チケ取って一緒参戦してもらってありがとーございました!
同担のずっ友はUVER好きで自分より音楽詳しいので頼りにしております🙇‍♂️ デュエマハマってくれて毎回カジュアル出来て楽しいです!

笑われるかもしれないけど、夢はAble-Gleamとあんふぁんぐのツーマン見たいね!同じ仙台、東北を盛り上げてる人たちなので是非IDOL TOY BOXとかで実現出来たら嬉しいね^^

こんな感じで〆たいって思ったけど、ここからライブについて自分の感情吐き出したいので、気持ち良くライブを見たGleamerさんや新規参戦した方はここから先読まない事をおススメします。















































"本当の自分を知られることで 離れてくその程度の人なら
本当の自分を教えて 離れてしまえばいい
本当の自分を偽りながら 今 君に愛されることこそが
僕を苦しめることなのかもしれない"

↑好きなバンドの歌詞の一部
もー少しライブについて書きますね。

ワンマンライブでら楽しみだったけど結果は不完全燃焼に終わりました。
原因は一部のファンの治安が想像を絶する治安の悪さでビックリしました。

まず、暴れ方ですね。
ライブ盛り上げよーとサークル、サーフするのはいいけど人が少ない所にサーフしないで欲しいです。その結果2曲目の時にスカスカの所にサーフして、人いないから支えきれなくて自分の方に崩れて顔面右ハイキック貰って、数秒間倒れてしまって気持ち悪くなったし、その人何も無かったのよーな対応して気分がガクッと下がりましたね。
しかもこの後同じ人に同じようにして同じように崩れて同じように右顔面ハイキック貰って何も謝らず自分の定位置に戻って自分はなんでライブで我慢しなければならないのかな?人として最低だと思います。
アイドルのサークル、サーフの現場しか知らないなら7月Dragon Ash、TRiDENTの仙台ライブあるので是非ライブに足を運んで欲しいですね。
サークルも自分がヘドバンしてる所に、サークル曲がりきれずに顔面右フック1発貰いましたね。
その結果、ライブ後痛めた所を冷やしたり休憩してたらTシャツ購入特典終わってサイン貰えなかったので、何で自分が損するのかって思ってます。
しかも、最後その人じゃなく知らない赤髪の人が代理で謝ってきたけど、着てるTシャツ見て""そこのアイドル""さんの現場はぶつかったり、踏んでしまってもそのままにして、関係ない人が謝るに来る感じかなって思っちゃいますね。

個人的には神激や先月のPOP!対バンイベのように今回5000円支払ったAチケは前方で、当日券0円の人はAチケより後ろと柵作ってエリア分けしたら良かったのかなと思いますね。
POP!の対バンでも笛吹いてた人いて、今日も笛吹いてた人いたけど、せめて吹くならリズムに合わせて吹いて欲しい。
自己満で吹かれたらただの雑音だと思います。

(流石にきたはらさんには全部言う気無かったけど、別の人からツアーTシャツの特典言われたから別案考えてると言われたので、自分はそれにオールインします)


次にセクハラ野次ですね。
ライブ中にあめちゃんが話してるの時に、唐突に「おっぱい!」と大きな声で野次って、あめちゃんは「おっぱい無いのはとわちゃんだからw」っとアドリブ対応したけど、そこからまたセクハラ野次が飛んで明らかに変な空気になってたし、俺は何で推しがセクハラ野次られてるの聞かなければならないのか意味不明だし顔面右ハイキック貰った後のMCだったので本当に不快でした。
チェキの特典会でも、その人たちのツレがチェキ寝そべって撮っていたら「おっ、それ立ちバックか!?」と言って本当に不快でした。
周囲に女性もいたのに、何でその発言出るのか不思議だし、その時自分の知人もいた可能性もあるので不愉快極まりないです。
自分たちが楽しければ周囲気にしないスタイルはやめて欲しいですね…流石にTPOを弁えて欲しいです。
""そこのアイドル""の現場はそういう感じかもしれないし、そことAble-Gleam対バンしたからかもしれないし、メンバーが気にしてないにしても、今日来た人はセクハラ野次で新規で来て治安悪いって理由だけで来なくなるのは悲しいし、自分とずっ友はセクハラ野次で不快に思いました。
体目的ならスペゼロでなく国分町に行って遊んでくれ。
そー言えばれライブ中に上半身裸になってる人いたけど、仙台貨物の千葉さんボディだったし、フロアに女性いたのに脱ぐ勇気凄いなって思いました。
女性それ見て不快と思う人もいると思うし、男限定ライブでないライブで男性が上半身裸になったの初めての経験で軽く混乱しましたね。
男限定ライブだったら脱ぐの理解出来るけど何で抜いたんだろ?
やっぱり国分町案件なのかな(*^^*)


ラストはステージですね。
アンコール時にリフトしてしてた人がステージに上がってアンコールをするシーンは冷めましたね。
演者が表現するステージに一般者かつファンは簡単に立つところでは無いし、それ見たらステージ簡単に上がっていいと思う人もいます。
それを見ると勘違いするし、れいちゃん生誕祭はリフトしたままアンコール求めてたのに、今回はステージに上がってアンコールしたのはなぁぜなぁぜ(*^^*)
自分はスペゼロの箱で神激、パニモンのワンマン見て彼女たちの熱い表現、パフォーマンスを見てきたので、ステージは簡単に土足で上がるべきではないと思います。

ダブルアンコールの時は論外。
ステージに上がって携帯持って撮影しながらステージ袖の方にスマホ撮ってた人間いたけど、オブラートに包んで最低ですね。
演者へのリスペクトの破片も無さすぎです。
あっ、因みに『破片』と書いて"カケラ"と読むV系バンド 平成維新の曲めちゃんこかっこいいので是非聴いてみて下さい^^


盛り上げる と 悪ふざけ の境界線が"一部"分からない人がいてAble-Gleamのライブ、新曲かっこよかったのにそれらのせいで半減する気持ちになって残念って感じですね。治安悪いと正直聞いていたので覚悟してたが、想像以上に悪かったし、今回を経て神激のライブ、神者さんの優しさを再確認出来たと思います。
どーにかして治安を良くしたいなぁ…。

次のAble-Gleam参戦予定は無いけど、またこんな感じになるのかと当分思いながらライブ見るって思うと疲れますね…。

2009年からワンマンライブ見始めてV系、邦ロック、ラウドバンド、王道アイドル、ロックアイドルと色んな現場見てきたけど、ファンの一部の治安が悪くてライブかっこよくてもその行為で不快に思い台無しになったのは今回が初めてです。
今でさえアイドルさん仙台を外して札幌、福岡を入れた五大都市ツアーを組むのが多いのに、治安が悪ければ仮に来たとしても次は来ないと思うし、更に仙台の選択肢を除外し疎外されると思います。

Able-Gleamは東北でかっこいいラウドロックガールズユニットですし、仙台Rensaの目標を達成したいので、この時来場した方々の力が必要だと思うし、次も行きたいって思えるライブ環境を考えるなら、切実に治安を良くしたいです。

NO MUSIC, NO LIFE
Able-Gleamの音を楽しみましょうദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )