見出し画像

DEZERT LIVE TOUR 2024 "The Heart Tree" 【PHASE_2】-匿名の神様編- at the five morioka on June 16, 2024

DEZERT
DEZERT LIVE TOUR 2024 "The Heart Tree" 【PHASE_2】-匿名の神様編-
at the five morioka on June 16, 2024
「セットリスト」
SE
バケモノ
君の脊髄が踊る頃に
延命ピエロ
生活
御法度
楽園
僕等の夜について
羊は処刑台で笑えるか?
匿名の神様
モンテーニュの黒い朝食
再教育
「誰にも渡しちゃいけない場所を心と名づけ」
Hopeless
「遺書。」
「君の子宮を触る」
TODAY

EN.
殺されちゃう
蛙とバットと機関銃
チョコレートクリームチェンソー
包丁の正しい使い方~終息編~
「秘密」
The Heart Tree


この間DEZERTのライブを地元岩手で見てきました!久々のthe V系のライブでしたが、最高のセミファイナルかつ熱いライブ空間でした❤️‍🔥

自分はB14で待機してたのですが、まさか1番最後に入場するというレアな体験をしましたw 今回ソールドアウトだったので、自分ソワソワしちゃいました^^ そして、入場してフロアが既に埋まってて入れなかったですw 下手後方に僅か隙間あったのでそこに入って開演5分遅れで暗転してSEが流れました!メンバーがSORAさん、Miyakoさん、Sacchanさん、千秋さんの順で出てきて盛岡1曲目は、バケモノで盛岡ライブが開幕しました!今回のツアー【PHASE_2】の後半から色んな曲を1曲目やってたのであれかこれかと想像してたら、全く想定してなかった曲が来てかつ好きな曲だったのでめちゃんこ盛り上がりました👍🏻 ストレートな歌詞とサウンドで千秋さんの声が最高で1曲目から満足しました( ◜ᴗ◝)

そして次に、「行くぞ盛岡!!」と千秋さんが煽ってから、君の脊髄が踊る頃に、延命ピエロと暴れ曲を連続で投下してきたのでヘドバンしました♡ V系のライブでバンギャさんの髪ビンタを受けながらヘドバンしてるとやはり「これがV系のライブだよな…」と毎回思いながら頭振ったし、バンギャさんの首強いし綺麗なのが素晴らしいです👏🏻 個人的に延命ピエロがかなりヘドバンしたり、拳上げたり3曲目でかなり体力使いましたが、イントロからサビまでの流れとシャウトがカッコよかったです!

生活では千秋さんがマイクスタンドを中央に置いてギターを持って歌いましたね!V系バンドでボーカルがボーカルギターも兼任してるバンドはthe GazettEのRUKIさんがCassisやる時は思い付きますが、千秋さんはギターボーカルを数多く弾きながら歌う姿はかっこいいです!生活の時は、重低音が鳴り響くスローナンバーで千秋さんの声が上手く溶け込んで聴いてて気持ち良かったし、その後の、御法度では「皆さん御手を拝借!」と千秋さんが言ってイントロでクラップ、Aメロで折りたたみ、サビでジャンプと楽しかったし、ここでもギターを弾きながら歌う姿がかっこよかったです!

千秋さんのギターをアコギに交換して歌い出した、楽園は優しくアコギを弾きながら歌い上げて出だし暴れてた人と同一人物と疑うぐらい丁寧に歌ってるのが印象に残りました!そして、曲が終わるとリズムセッションが始まってファンの人たちがクラップする光景を見て千秋さんが「13年経ったら綺麗なアルペジオが鳴り響ける様になったよ!今この光景を見ると感慨深くなっちゃうな…今日此処に来てくれた皆は色んな感情持ってきてると思う。俺はこの後声出せや死ねと言うかもしれないが、今日盛岡に来てくれた皆に感謝してます!次の曲はDEZERTを見つけたくれた君たちへのアンサーソングです!僕等の夜について」とこんな感じでエモいMC言ってからの、僕等の夜については王道サウンドと歌詞が素敵でライブで聴きたいと思ってた曲だし、MCの時に涙腺緩みました^^ 何だろう…千秋さんの言葉は心に響くと思ったし、最後の歌詞の所で↓
"最後の夜に何を歌おう
「僕等は君に出会えてよかった」と"
ここに全てが詰まってると自分はそう思いました🫰🏻

歌い終わると千秋さんが「前元気無くない?後ろの方が声出てるぞ!前!後ろ!…前もっと頑張れよw 中間!…お前らそこ中間って意識あったんだw 社会に揉まれてるねw 中間管理職頼むぞ!」と煽りを入れてから、羊は処刑台で笑えるか?、匿名の神様、モンテーニュの黒い朝食とメジャー1stアルバムゾーンに入りましたね!
羊は処刑台で笑えるか?はアルバム曲リリース時にアルバムフラゲして聴き込んだ時に新曲の中で1番気に入った曲なので、暴れる所は頭振って、サビは全力で飛びました!!
モンテーニュの黒い朝食は千秋さんがSacchanさんのベースを持ってダブルベースでスラップ披露してめちゃんこカッコよすぎて興奮してからのこの曲はベースのスラップとサウンドリズムが好きで最高にのれましたぜ👍🏻

曲が終えると「てか今日ここ暑くない?なんかムカついてきた😠 ウッ…ダメだ…悪い千秋が出てきた…クッ…抑えろ…最近は良い千秋でいたのに…頭の中で良い千秋と悪の千秋が混在して悪い千秋が出てしまう>< そんな時には再教育!!!」と前フリからの再教育のイントロ流れはでら盛り上がったし、イントロのクラップ ▶︎ 拳 ▶︎ 折りたたみからのサビの流れが本当に楽しいし、好きな曲なので地元岩手で聴けて最高に頭触れて最高でした👍🏻

次の曲「誰にも渡しちゃいけない場所を心と名づけ」で歌詞の↓
"透明のような何もない空を見上げ虚実を問う
悩み出したらキリがない不安はとうに怪物です

ひどい生活もどうにもならぬ結末も
どうせならばいつか笑えりゃいいな

なかなか飲み込めない感情も
叶わずに死んでゆくあの夢も
喉に詰まらせながら進まなきゃ
理由を探さなきゃ"
ここの部分が自分とリンクする所ごあって千秋さんの言葉と声がダイレクトに来ました。

"何の為に生きてるのか?"
ここは今年に入って何回も考えた言葉
社畜主任時代は憂鬱の朝を過ごして、自分を殺して部下を守る為に仕事して、真夜中のセルフ夜勤をし、少し仮眠をしてまた朝になるのループの毎日と当時の自分は本当に見失ってました。

"誰にも渡しちゃいけない場所を心と名づけ"
自分の居場所を見失うタイミングが本当にあって、休養期間の時に俺はUVERとDIRと神激とえいゔぁるの音楽と作品と推しとライブ空間が自分の居場所かつその歌詞のフレーズに当てはまると思いながら聴きながら、個人的にはかなり印象に残った曲です。

そこから千秋さんが「ここからは希望や絶望でなく、虚無で行こうぜ」からのメジャー1stアルバムリード曲のHopelessで終盤始まってここでも歌詞とリンクする所あって心に響いたし、その後の「遺書。」は本当に大好きな曲で思う存分暴れたし、サビの合唱の所で「もっと大きな声出せや」と千秋さんにダメだしされてもう1回合唱したら「盛岡ってそんなもんちゃうよな?」とまたダメだしされてもう一度合唱したら「お前らこれカラオケちゃうぞ? 上手くやろうと思うな!ここでは0点でもいいんだ!大きな声を出していいんだよ!(後方のマスクしてる男性に指刺して)お兄さん歌ってたか?えっ、もう限界?いや、今ここでもう1つギアを上げることが大切なことやぞ!もう1回盛岡やるぞ!」と千秋さんの愛あるダメだしでもう一度自分音痴だけど大声で歌ったら「よし、今日は許したろ^^ やれば出来るじゃん!続きをやるぞ!」と千秋さんのお許しをもらってラスサビいきました!個人的には去年DIR EN GREYのツアーでUn deuxっていうサビで合唱する曲があって、京さんが千秋さんと似てること言ってたなとふと思い出しました。

ラストのTODAYやる前に千秋さんが「今日盛岡は7年ぶりに来ました。前回来た千秋を救えツアーの時より動員が100人増えたんだって。1ヶ月で1人の計算で7年でソールド出来ました。7年あったら順調なバンドで進んでたら今頃は盛岡タカヤアリーナでライブ出来てたかもしれない。そこは何人?(キャパ)5000人?なら5000ヶ月で生きてたら計算上ライブ出来るね😇 だから次は下のCLUB CHANGE WAVEでライブやるから、その時に動員減ったらお前等殺すからな^^ なんなら盛岡を潰すから^^ 仙台と青森だけにしたるからな👊🏻 またここで10分くらい喋ってもうた(笑) でもあんまり来れない場所だから許してや😘 7年前来た時はまだなかった曲を今日此処に置いていきます。」と言って演奏したTODAYでボロ泣きしました🥺

まず出だしの
"理想と現実の矛盾に心が少し重くなってきてる
望んだってきっと明日も今日と変わらない苦しい朝だ"
でダメでした…。さっきも書いたと思うけど、本当に変わらない苦しい朝を続いてた時期を経験してるので、そこの歌詞でかなり刺さったし、

"誰もがもがいてる 時に泣き疲れて 立ち止まることもいいさ
誰もが失って 時に泣き叫んで また今日から始めればいい"
ここは本当に自分倒れた時に「自分の体休むことも必要だったんだ」と本気で思ったし、

"生きててよかった そう思える夜はきっとここにある
その声が僕に残るわずかな強さ
弱さなんて受け止めろよ 望んでそして変わってく
受け入れろ 瞳を開けろ ここが出発点"
自分にとってライブ = そう思える夜 と(勝手に)解釈してるので本当にこの曲を地元岩手で聴けたことが生きてて良かったと本気で言えるし、久々にライブ中泣いたし、千秋さんが大切に歌ってる姿を見て2017年来た時は1曲目マイクオフだったらしく千秋さんそれにキレて1曲やる前に帰ってお通夜状態と聞いてたので、その時の千秋さんと全然違うし、でら優しい人になって岩手に戻ってきたなと個人的に思いました。

アンコールになってSORAさん出てきて「アンコールありがとう!下手側ドラム見えてた?見えない?それじゃ下手側に行きますか」とフロアに降りて下手前方に行って、その後Miyakoさんが「あれっSORA君どこ行った(゜Д゜≡゜Д゜)?」と見失ってましたね^^ そして、Sacchanさんも来て千秋さんのマイクスタンド見て「千秋君身長こんなに高かったっけ?」と言ったり、SORAさんがSacchanさんのマイク見て「これ見ると毎回タ〇リさんだよね!」と言ってからM〇テのBGMを言ったりDEZERTのMCってこんなに緩いんですね^^

そこで千秋さんが合流して「7年前の時より何となく此処に来た人いないでしょ?正直遠征してくれてる人が多いと思うけどそろそろ辛いだろ?(笑) 俺等もキツいよw このツアー今日でセミファイナルで26本やって時には喉の調子が悪かったり、演奏が上手くいかなかった時もあったけど、充実したツアーでした👏🏻
今はV系と言うと"えっ!?"と言われる時代かもしれないが、昔はV系のライブ行くのがかっこいい時代であった。だから好きでもなのにアメ〇ロのプロフィール欄にV系って書き込んでた時期があったのよ(笑) でも、君たちの声のおかげで今でもV系を頑張ってこれました!だから俺たちDEZERTは君たちから貰った力を音楽で返します!もしかしたらその音楽で裏切られるかもしれないけど、俺は今後も君たちを思って曲を作ります。でも俺から裏切るかもしれない…例えばグラビアアイドルと熱愛報道を週刊〇春でスクープされるかもしれないぞ!売れるってそういうことやから分からんぞ!!
この先辛いことがあるかもしれない。7年経ったから家庭を持った人もいれば、職場や彼氏彼女だったり、何か色んなことに遭遇するかもしれない。頑張れるやつは勝手に頑張れるからいいんだよ。頑張れない時はDEZERTの事を思い出して、千秋が"ライブ行く時はお金と余裕が無いと来れないぞ"って言ってたなと思い出してくれや。だからその為に頑張ればいい。それでも無理ならアイドルでも聴いてや^^ 俺もアイドル聴いてるから👍🏻 そんな時にDEZERTの音楽が君たちの選択肢にあって少しでも和らげる存在になれたらDEZERTとしてやってきて良かったなと思えます。
あと、誰かのことを言いたいことあるでしょ?俺もあるもん^^ でもメジャーデビューもしたし立場上無理だから俺は"匿名の神様"を聴いてます。君たちもその時は匿名の神様を聴いて悪口書き込んでる奴らよりも自分は1つ、2つくらい上にいるってそう思った上で文句を言ってやって下さい。DEZERTに気づいた皆さんはそいつらよりも確実に上にいるからね。」
と千秋さんがアンコール前にかなりエモいこと仰っていて多分こんな感じで言ってました。

「では長くなりましたが、盛岡!久しぶりの曲をやります!モンキーダンスをやる曲ありますができる人はどうぞ」と言ってからの、殺されちゃうでアンコール始まりました!皆でモンキーダンスして楽しかったし、千秋さんフロアに降りて自分の近くまで来てくれてホンマにありがとや(大声)

そしたら、蛙とバットと機関銃のイントロなった瞬間ファンの嬉しい悲鳴上がってからの横モッシュは楽しかったですね!自分『TODAY』のアルバム好きなのでこの曲聴けるとは思いませんでした🤗

そこから、チョコレートクリームチェンソー、包丁の正しい使い方~終息編~、「秘密」とモッシュ、ヘドバンの暴れ曲満載ゾーンがエグかったですね😇
チョコレートクリームチェンソーはヘドバン、モッシュの光景が凄すぎました👀 最前も凄かったし、千秋さんフロアに降りて「ツバサコールでモッシュするぞ!!」煽ったり、そしたら下手後方まで来て自分の隣の男性に「お前いいね!やろうか!!」と2人のモッシュを間近で見れたから興奮しました!千秋さんの肩少しだけ触ったけどそこは許してね🙏🏻 至近距離でモッシュした千秋さんお美しかったです🫰🏻
終息編はイントロなった瞬間、ファンの皆さん臨戦態勢に入って千秋さんの合図でモッシュ地獄になってこちらも凄かったけどモッシュ少しだけやって楽しかったですね😉

「秘密」はこちらも大好きな曲でイントロからヘドバンしたり、折りたたみ、モッシュと全力で楽しみました!途中MUCCの蘭鋳みたいに座り込んでからのモッシュする場面お隣の男性に「(ここまでのモッシュとかで)色々ぶつかってごめんなさい!この後俺に殴っていいので暴れましょう!!」と言われたらモッシュ苦手の自分もやる気出ましたよ🔥 好きな曲で暴れられる空間が愛おしいですね♡
(流石に殴らないよ^^)

個人的に今日ライブで横モッシュやモッシュでぐちゃぐちゃになって普通に踏まれたり、肩ぶつかったり、頭叩かれたけど曲終わったら"ごめんなさい"と言い合えたから何も思わなかったし、思いやりでライブが成り立ってるから暴れるのも楽しいですね!

"""""思いやりが大切だよね(大声)"""""

ラスト曲に入る前に「次回「秘密」で生ぬるかったら許さんからな^^ …嘘嘘^^ ラストこの曲も大切な曲だから置いていきます!アルバム『The Heart Tree』からThe Heart Tree」と告げてからのラスト曲披露して、さっきまで暴れてた人とは思えないぐらい優しい千秋さんに戻ってましたね🤔 最後「あっ、歌詞間違えた(ノ≧ڡ≦) 次来る時にしっかり歌うから許してや💦」と自分のミスを告白してDEZERT盛岡ライブは終わりました!

自分は初めてDEZERTのライブを地元岩手で見に行きましたが、参戦出来て本当に良かったと思える夜でした👏🏻 改めて、最高で素晴らしい夜で地元岩手でソールドアウトという嬉しい記録も出来たので、もしDEZERTさん来る時は下の盛岡CLUB CHANGE WAVEで待ってますね!DEZERTのライブ楽しすぎたので次回仙台も視野に入れたいと思いました!DEZERTありがとう。










「余談」

1周目あめちゃんと撮ったチェキ
2周目あめちゃんと撮ったチェキ
3周目あめちゃんと撮ったチェキ
チェキ購入特典のあめステッカー

先月5月30日に #フィーステ 企画イベントにAble-Gleamリーダーこと雨君しほのソロイベントを見に行ってました🏃‍♂️

最初は行く予定では無かったのですが、あめちゃんがでんぱ組.incの楽曲カバーすると告知を見て時間があったので岩手 ⇔ 仙台と下道往復6時間運転して現場参戦結構しました!

DJイベントは年末神激がやった深夜社不イベ以来5ヶ月ぶりで、その時はアニソンとアイドル曲を中心がテーマで正直自分はDJはi☆Risとバンモン以外分かりませんでしたw でも、オタクが色んなアイドルさんの曲が流れた瞬間MIXやコールを全力でやって見てて楽しめました( ・ᴗ・  )

そして、あめちゃんソロステージの時間になると前半は踊ってみた、後半は歌ってみたという感じでした。
前半はi☆Risの曲を綺麗に踊ってみたを披露して衣装も可愛くて見てて癒されました(っ'-')=͟͟͞͞🩵
後半はライブパートで、でんぱ組.incの『キラキラチューン』とBiSHの『beautifulさ』をカバーして、自分はでんぱ組.incがアイドルの原点で、まさか推しのあめちゃんも好きだったのは知りませんでした>< キラキラチューンやる前にコール練習して、最後"でんぱ組.inc"の所言ったら「あっ、あめはでんぱ組.incじゃないので、最後はあめちゃんでよろしくね♡」とコール練習をあめちゃん指導を受けてからあめちゃんが歌うキラキラチューンは本当に輝いてて涙出ちゃいましたね🥹 主現場変わってしまったけど、でんぱ組.inc好き同士が此処で巡り逢えた事にENを感じます🫰🏻

特典会もあめちゃんと撮りました( ◜ᴗ◝)

【1周目】
あめちゃんとまさかでんぱ組.incの話出来ると思いませんでした🥹 「しょーたでんぱ組.incの中で好きな曲教えて?」と唐突に言われて自分その時に答えたのが…

・でんでんぱっしょん
・VANDALISM
・ダンス ダンス ダンス
・NEO JAPONISM
・きっと、きっとね。

とシングル曲1曲、アルバム曲4曲と選曲マニアックかなと思ってたら「あめ、でんでんぱっしょんとVANDALISM好きだよ!キラキラチューンハマって11年、12年ぐらいだから青春なんだ👍🏻」と言われて自分も2013年頃ハマったので同じ時期にハマったかも知れないですね😊 まさかあめちゃんでんぱ組.inc大好きだったの知らなかったので知れて嬉しかったです⚡

【2周目】
「ソロイベで物凄く緊張したけど、今日来てくれて本当にありがと🩵 えっ、下道3時間運転したの!? お疲れさまだよ⸍ɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷⸌ しょーたとでんぱ組.incの話出来て嬉しいし、やっぱり初期の曲思い入れあるよね!」となまら感謝されましたが、自分は暇だったので来ただけですよ૮ * ᐕ)っ

そして、自分のタオル見て「このタオル何年のやつ?2019年のホールツアーの時なんだ👀 あめはね…確かカップヌードルのツアーのやつで…」と多分2014年のちゅるりちゅるりらの箱ツアーかなと言ったら「しょーたそうそう!そのツアーでの郡山のライブハウスで行ったんだ!しょーたはでんぱ組.incで誰推しだったの?へーもがちゃん推しで、今はりさちー推しなんだ!あめ何だか分かる気がする👊🏻」と言われてガッツリでんぱ組.incの話出来て嬉しかったなぁ‪🫶🏻‎

この日の為にでんぱ組.incのTシャツ、タオル、ペンライト探しました!この白Tに関してはいつかでんぱがまた仙台に来たら着るって思って5年経って封印してたけど今回着れて良かった‹‹\(´ω` )/››

【3周目】
「しょーたどう?あめのアイドル姿はいいでしょ? えいゔぁるでは中々見れないと思うし可愛いでしょ^^ 実はこの衣装あめ買ったんだ!だからソロイベで着れたの嬉しいし、しょーたに見せれてあめ良かったよ🩵」と言われて可愛すぎましたね🤦

絶対自信ある…この日でんぱ組.incのTシャツ来て、その上にDIR EN GREYのパーカーを羽織って、アイドルとチェキ撮ったの日本で自分だけだと思う(*^^*)

ここでこっそり言うけど、自分後方の席で座ってた時に隣々の席で座ってからその位置で踊ってるのを視野に入るその姿可愛すぎて声を殺しながらDJを楽しんでました(小声)

この時はあめちゃんを逢いに行く決断して心から良かったと思います!
次はライブではなく、あめちゃん個撮イベと人生初の個撮なので初心者なりに楽しもうと思います👍🏻

そして、同じく6月26日は神使轟く、激情の如く。こと神激の深夜ライブとDJイベントという社不イベントに半年ぶりに参戦します🎪

自分今の状況行けれるし、あめちゃんの個撮あった時に深夜ライブと同じ日程だったので久々に神激の音楽を浴びれるのでめちゃんこ楽しみだし、大切な人のよいちゃんにも逢えるので本当にこの日は楽しみだし、自分6月29日誕生日なので、素晴らしい誕プレというライブを貰いたいです!

自分はこれからもV系とアイドルを推して楽しみたいと思います。

(‪🫶🏻のポーズしてるのが推しです)