見出し画像

Able-Gleam 罪木れい生誕祭 アライブat 仙台spaceZero on March 30, 2024

Able-Gleam 罪木れい生誕祭 アライブ
at 仙台spaceZero on March 30, 2024
「セットリスト」
・罪木れい OPENING solo
人生は夢だらけ / 椎名林檎
FAKE LAND / FAKE TYPE.
私は最強 / Ado

・生誕企画バンド アライブ
秋宵 / 鳴ル銅鑼
NO PLACE LIKE A STAGE / GRANRODEO
循環 / シド
L.Miranic / LiSA
ドラマ / シド
20+∞Century Boys / Acid Black Cherry

・Able-Gleam
Gleam
Analysis
OverNight
Rest in Piece
名前のない怪物 / EGOIST (罪木れい feat.橙山とわ)
再開 / LiSA×Uru (罪木れい feat.椿かれん)
愛包ダンスホール / HIMEHINA (罪木れい feat.雨君しほ)
Last Dance / WILL-O'
WHOLE LOTTA LOVE / BiS
brand new day
シルシ / LiSA (罪木れい)
toword.
脳限界超えタービン

EN.
脳限界超えタービン


先週Able-Gleam 罪木さんの生誕祭を見に仙台行きました!生誕バンド企画目当てでしたが、バンド企画、ソロ、Able-Gleamのステージはどれも最高だったし、色んなアーティストが出演して新しく知ったのもありますし、行く選択して良かったです🤗 実は最初行く予定では無かったんですよね(小声) たしか、自宅で弊社の仕事片付けてたら罪木さんの企画バンドのカバー曲発表ツイートでシドの楽曲やりますってツイート見て即決で行く決断をして予約をとったんですよね^^

↑このツイート見て循環、ドラマ絶対見たいと思ったんですよね🤗 実はシド少し離れてた期間あって、えいゔぁる罪木生誕祭でシドカバーすると聞いて久々に音源やライブ映像見たけどでらかっこよくてまた聴くきっかけを作ってくれたので罪木さんにでら感謝しております👍🏻

3月に聴いたアーティスト

↑先月かなりライブ音源を聴き込みました^^

最初は罪木さんのソロで生誕祭が始まりました🎉 正直言うと最後の曲以外分からなかったですが、歌めちゃんこ上手くて流石歌姫って言われる理由が分かりました^^ ソロなのでプレッシャーがある中、黒いドレスをまとった罪木さんがかっこよく歌いきって最高の幕開けでした👍🏻

また、今回会場BGMがシド、the GazettE、Acid Black Cherry、GRANRODEO、LiSAと俺得すぎて普段iPhoneに入ってる曲をイヤホンで聴いて待ってますが、今回は会場BGMを聴いて待ってました🤗 本当に会場BGMのプレイリスト教えて欲しいですね(小声)

そして、1番楽しみにしてた生誕バンド企画 アライブの時は最前に移動してじっくり罪木さんの歌ってる姿と暴れてる姿を見れて堪能出来ました🫰🏻 最初は秋宵でリズミカルにスタートしましたね!サブスクになかったので初見の曲でしたが罪木さんの声が綺麗にまとまりかっこよかったです^^ そして、次はNO PLACE LIKE A STAGEはヘドバン天国でしたね♡ 「お前ら頭振る準備出来てるか!!」の合図でイントロからやって楽しかったし、罪木さんもヘドバンやって暴れててヘドバン綺麗でしたね^^

そして、循環入る前に「この曲いつもメンバーコールあるんですけど、私も皆から呼ばれたいしメンバーコールやりたいと思います!」と皆で\\れいちゃーん//とコールして満面の笑みでしたね(その後続けてバンドメンバーもやりました ちょっとgdgdになったけど本家同様にやってくれて楽しかったですね^^) 循環始まるとフリ、回ったり、咲きと全力でやって楽しめました!罪木さんの「飛ぶよ!回るよ!」と煽ったり、スペゼロの空間で回ったの景色は奇妙で異質だったかもだけど本当に楽しかったです‪🫶🏻‎

そして、後半はLiSAのL.Miranicで更に盛り上がりましたね❤️‍🔥 フロア中心にモッシュ起きたりサビの合いの手も出来て満足です( ¯﹀¯ ) そこから、すかさずドラマに突入して最前で拳突き上げましたね✊🏻 ドラマの歌詞の
「明日から始まる それぞれのドラマに
寄り添って 寄り添って 流れてたい

大事そうに抱えてた
捨てる勇気 そっと泣いた
あの日から 彩った日々
目指す場所ならば 共に創ろう」
自分の好きな曲を罪木さんがかっこよくカバーして本当に歌ってる姿はかっこよかったです!

そして、最後に「皆の心に届けます!20+∞Century Boys!」と告げてからのABCの名曲を投下して最高でしたね(  ・᷄֊・᷅ ) サビの後の合唱の所も出来て聞けて良かったです(大声) ホントにyasuさんの作詞したこの曲は本当に歌詞が良すぎますね👊🏻 バンド企画はほぼ知ってる曲で行く決断をしたきっかけなので本当に行って正解でした🙆‍♂️ 本当に自分もシドで育った人間なので久々にシド聴いて盛り上がったし、自分で作ったプレイリストも今後も聴き込みたいと思います( ◜ᴗ◝)

そして、今回罪木さんが色んなアーティストを呼んでライブを見ましたがArrow Heartとコバラヘルは初見で自分好みで最高でしたね👍🏻 特にコバラヘルが始まる前にフロアがかなり人が戻ってきてパンパンの中でヘドバンの一体感エグかったし、自分の目の前にいた金髪ギャルの暴れっぷりも凄かったな👀 罪木さんの生誕プレのじゃがりこタワーの1個を本人が持ってきてコバラヘルメンバーとフロアにいる皆に渡す流れもおもしろかったし、じゃがりこを使ったPASTAかっこよかったし、ライブ後ボーカルお2人とツーショ撮れて初対面なのにハグしたり、優しく接してくれてありがたかったです🥹 また、どこかでライブ見たいし盛岡でも待ってますね…!

ラストにAble-Gleamが登場して1曲目Gleamからスタートしました!Able-Gleamの始まりの曲からスタートしたのでエモって思いながらペンライト振りましたね😊 そこから3曲ロックチューン、ヘドバン曲と流れて更に熱気が盛り上がりましたね!

4曲終えたらメンバーが一旦戻ったら、なんと!EGOISTの名前のない怪物のイントロが流れて1人にやけて心の中でガッツポーズしてましたね(งᐛ )ง 罪木さんと橙山さん2人登場して名前のない怪物を歌って最高でしたね👏🏻👏🏻 音源だと無い部分なのでほんとにあそこのイントロから始めるのは罪木さんええやん(’~`*)

そこから椿さん、あめちゃんと交代でカバーデュエットしましたね👀 個人的に2曲分からなかったけど、あめちゃんの時でら発狂してる人いてある意味盛り上がりましたね(ニッコリ) その後にサブスクされてない曲が連続であって特に自分はLast Danceはフリが可愛くてのれる曲ですね^^ その後花束とファンからの寄せ書き贈呈して、罪木さんのMCはかなり心に来ましたね…罪木さんのnoteでかなりそこに触れてるので省略しますが、メンバー、スタッフ、ファンにかなり感謝の言葉を述べてましたね😊
(罪木さんがスタッフの感謝述べてたら隣から「はーい🙋‍♀️」って対応あって、「そこにいたの!?」と言ってまたスタッフが「はーい🙋‍♀️」って言ったら「あっ、もーいいです」と辛辣なシーンもあったし、メンバーに感謝述べるシーンも隣で各メンバーが「はーい🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️」と応えるシーンは思わずニッコリになりましたね^^)

そこで、LiSAのシルシを貰った花束を抱えながら歌い上げましたね💐 泣きながらシルシを歌いきるのは素晴らしかったですね(去年シドの光カバーしたらしいですが、いつかリベンジ待ってますね☺️) その後に映像が流れて5月26日(日)Able-Gleamフルアルバム『Brand New Gleam』リリース決定 + 仙台spaceZeroでレコ発ワンマン開催決定 でフロアでら湧きましたね🤘🏻

そしたら、メンバーが4人集結してtoward.、脳限界超えタービンで本編終えました🤗 本当に脳限界は頭振れて当日病み上がりだったのでヘドバンして倒れなくて良かったです(ボソッ) ちょー盛り上がった生誕祭が終わったらフロアからアンコールの声が鳴りメンバー再登場で、先程やった脳限界超えタービンをおかわりしてアンコールに応えてくれました!またヘドバン出来て最高に盛り上がって完全燃焼出来ました🔥

ライブ後は主役の罪木さんとあめちゃんとチェキ撮りました📸 そーいえば、罪木さんと対面するの初めてなのに自分の顔見て「もしかして、しょーたさんですよね?」と特定されたのはびっくりしました👀 あめちゃんはいつも通り可愛かったしライブ中あめちゃん凝視してたのもバレてました^^ お2人ともライブかっこよく可愛かったのでヨシッ( ᐛ )و



またライブ行きたいですねっと思ったら昨日追記でレコ発ワンマン含むアルバムリリースツアーが決定しましたね!仙台、秋田、青森の東北三県と東名阪含むツアーで綺麗に岩手避けてのツアーですがそこは一旦置いといてw 仙台以外にも東北から二県とも北の方をツアーに入れたり、東名阪出来たりAble-Gleamどんどん大きくなってきますね👀 岩手は去年出演した8月の水かけ祭りで待ってますねw🫰🏻 そこで初めて見たAble-Gleamですが、盛岡の箱でも見たいぜ🫣 Able-Gleamメンバーとスタッフさんリリースツアー頑張ってね。






「余談」

明日はPanic Monster !n Wonderlandことパニモン主催対バンイベント宮城編でまたAble-Gleamさん見れるので楽しみですね‹‹\(´ω` )/›› またあめちゃん、罪木さんに会えるの楽しみです👊🏻 自分最前チケで予約してるので””最前の柵””気をつけて自分なりに楽しみます🫰🏻 パニモンはクリスマスツアー、年末以来約4ヶ月ぶりなので個人的には春の季節なのでSAKURA DROPと個人的に好きな曲HAPPY TRIGGER聴きたいですね^^ 明日ずっ友も会えるので楽しみな1日です。