見出し画像

DIR EN GREY TOUR22 PHALARIS -Vol.Ⅰ- at SENDAI GIGS on June 12, 2022

DIR EN GREY TOUR22 PHALARIS -Vol.Ⅰ-
at SENDAI GIGS on June 12, 2022
「セットリスト」
Schadenfreude

Unraveling
Celebrate Empty Howls
落ちた事のある空
The Perfume of Sins
mazohyst of decadence

Phenomenon
軽蔑と始まり
Values of Madness
T.D.F.F.
詩踏み

EN.
embryo
Bottom of the death valley
Mr.NEWSMAN
CLEVER SLEAZOID
人間を被る

DIR EN GREYの仙台LIVEに行ってきました!
前回は地元盛岡以来約2年半ぶりで声出し禁止でのLIVEでしたが
とても熱く最高な1日でした。

LIVEは『PHALARIS』のアルバム曲からSchadenfreude、The Perfume of Sins、響の3曲と再構築曲のmazohyst of decadenceをやってくれました。

特に1曲目のSchadenfreudeはアルバムリリース前でいきなり10分の大作でかなりインパクトに残りました Toshiyaさんのコーラスのかっこよかったし衣装が背中セクシーだなって思いながら観てました。

後本編ではUnraveling、T.D.F.F.聴けて嬉しかったです。Unravelingは学生の頃『THE UNRAVELING』ハマった作品の中の曲だったので良かったし、T.D.F.F.は『鬼葬』のThe Domestic Fucker Familyの再構築曲で更にかっこいい曲に生まれ変わって聴けて良かったです 早く声出せる環境になって一緒にコーラスしたいですね。

アンコールに入るとDieさんの前にアコギが置かれてバラード曲やるのかなと期待したらembryoから始まってレア曲聴けて嬉しかったです!
そこからBottom of the death valley、Mr.NEWSMANと流れて一瞬だけmode of 鬼葬のLIVEだと思いました(笑) Mr.NEWSMANの時嬉しくてかなり飛びすぎて足が痛かったです。

CLEVER SLEAZOIDも再構築されて歌詩が日本語主体になりましたね。自分は英語主体の曲を上手く日本語に書き換えて聴きやすく聴けて良かったし、最後の人間を被るでは京さんが「誰のルールで生きてる?誰の為に生きる?お前らの為だろ!」のところが歌詩と共に胸に刺さり本当にかっこいいと思いました。

声出せない状況でしたがヘドバン、折り畳みと出来る範囲で暴れて楽しかったです。特に京さんがシンガロングするところも自分で歌ってて早く規制解除して一緒にコーラスしたいと思いました。

次のLIVEは-Vol.Ⅱ-ではなく25th Anniversaryツアー意外でしたが仙台のLIVEは確保しているので当日が楽しみです。



「余談」
LIVE前に野球観戦と映画鑑賞してきました。
前日は楽天対巨人の交流戦で初めての1軍の試合観戦しました。
翌日一泊して映画鑑賞→LIVEという流れで二乃に癒されてからDIRを堪能して、とても充実した2日間でした。