見出し画像

摩天楼オペラ TOUR’24 SNOW IN MIDSUMMER at 盛岡CLUB CHANGE WAVE ▶︎ SBE × NEVER FADE × Drop After Dawn SPLIT EP "TRINITIVE" Release Tour at the five morioka on July 20, 2024

摩天楼オペラ
TOUR’24 SNOW IN MIDSUMMER
at 盛岡CLUB CHANGE WAVE on July 20, 2024
「セットリスト」
死人たちのパレード
EVIL
落とし穴の底はこんな世界
儚く消える愛の讃歌

炎の人
CAMEL
誰も知らない天使
Chronos

Apocalypse
Freesia
夜明けは雪と共に
GLORIA
光の雨

EN.
電脳パラノイア
赤い糸は隠したまま
Psychic Paradise
BURNING SOUL

SBE × NEVER FADE × Drop After Dawn SPLIT EP "TRINITIVE" Release Tour
at the five morioka on July 20, 2024
「セットリスト」
SBE
Non-Fiction
PROMETHEUS
The 25 minutes
WONDER ROAD (feat. KosK & D.A.1 from NEVER FADE)
Hero (feat. OKA from Drop After Dawn)
Sink to the Bottom
Hey...

EN.
Letter



先日摩天楼オペラの6年ぶり盛岡ワンマンライブと岩手県盛岡バンドSBEのスリーマンツアー盛岡対バンライブという人生初の盛岡2現場ハシゴ案件でかなり疲れましたが、どちらも最高のライブで素晴らしい1日になれました!

まず最初、摩天楼オペラは上手の方に待機して開演時間から数分したら暗転してメンバーが響さんを筆頭に登場しましたね!燿さんが登場した時は大きな歓声でしたね!そこから苑さんがマイクスタンドの前に立って新曲、死人たちのパレードでライブが開幕しました🔥 重低音濃厚メタルでサビの疾走感ある流れで中盤のギターソロがかっこよくて素晴らしかったです👏🏻

「盛岡いくぞー!!」の煽りでヘドバン曲EVILでフロアヘドバンの嵐でしたね🤘🏻 勿論自分もめちゃんこ頭振りました♡ かっこいいメロディーに苑さんのハイトーンボイスが最高に拳上げて最高でしたね😇

個人的にこの曲は社蓄主任時代の時、セルフ夜勤でこの曲を聴いてかなり心の支えになった曲だったので、多分あの時は涙目になりながらヘドバンしたの自分だけかなw

"真っ黒に落ちる雨 思考を遮っていく
下を向いたままで僕は 苛立ち飲み込んでいた
ここから何処へいこう 濡れた靴を持ち上げ
癪に障る笑い声を 潰して歩いた"

"逆さまに落ちて溺れていく 沈むほど気高く生きれた
剥がれ落ちていくのは 息で穢れた世界
まだ 消せない鼓動"

↑冒頭の所とサビの歌詞は本当に好きな部分でこの曲で実際耐えれたし、今自分がいるのはこの曲のおかげでもあります。

そして次にやった、落とし穴の底はこんな世界のイントロが流れた時は思わずニヤリとしちゃいました🥴 学生時代かなり『Justice』というアルバムをヘビロテしてたので地元で聴けれたの嬉しかったし、苑さんの声がシャウトも含めて安定してて凄かったし、メンバーの演奏素晴らしかったし、ギターソロ完璧でしたね🎸 想い入れある曲をやってくれてありがと!

4曲やってMCゾーンに入って、「盛岡久々だね!灼熱だねw あー思い出した、此処はこんな感じだったねw 盛岡って北なのに暑いじゃん!」と言って、先週Dragon AshのKjもここのライブハウスでライブやった時に「ここ暑すぎる!!どーなってんだよw エアコン壊れてんのかよw」と言ったのを思い出しました😊

(その時はソールドアウトフロアで灼熱のフロアでした🧖‍♀️)

話を戻して、苑さんが「今日の主役思った以上に前に出て演奏してたね!」と言って普段あまり前出ない人なんだなって思ったり「今日盛岡調べたら6年ぶりらしいですが今日来てくれてありがとうございます。6年ぶりの盛岡ということで数字が読めない所もありましたが多くの人に来てもらって感謝しております!今までの盛岡ライブの中で今日1番の動員数です!!ツアー初日の名古屋より人入ってます👍🏻 本当にお待たせしてしまったけど盛岡行けるか!?」と煽ってから、舌でライブ再開しました('👅') この時の色気たっぷりの苑さんセクシーでしたね///

からの、炎の人を投下したら灼熱フロアはまたヘドバンの嵐でしたね👍🏻 この曲のギターソロめちゃんこかっこよくて優介さんの存在感が凄かったです👀 そして、CAMELが流れた時の歓声が湧いて盛り上がりましたね!

"いくつになったって 変わらない衝動 変われないフラストレーション
叫ぶ場所は 叫ぶ相手は 胸の中囲うなよ
今叫べ"

↑歌詞に書いてあるようにコロナ禍を経て自由な空間で自由に声を出して叫べて気持ちよかったです!!

中盤にやったChronos ▶︎ 桜は素晴らしかったです!!Chronosは苑さんのアカペラ入りで始まって苑さんだけが照明当てられてその中で歌う姿はかっこよかったです🎤 4年前本当ならこのEP作品のリリースツアーで盛岡やるつもりだったと思うし、自分も4年前の盛岡ライブで初めて摩天楼オペラのライブ見る予定でしたが、コロナ禍で流れて自分初めてのオペラは盛岡と勝手に決めて仙台ライブは行きたい感情を殺し我慢した結果、この曲を聴けれた事が本当に嬉しかったです🤘🏻

そこから、桜をやった時ファンの人が桜色のペンライトを照らしてライブフロアがピンク1色になり、例えるならでんぱ組.incのサクラあっぱれーしょんみたいな感じですかね🌸 この曲の歌詞エモくて苑さんの声がダイレクトに響きました✌🏻

"今にもあなたの声が聞こえそう ありもしないことを想う
期待も不安も過去が見せた まやかし
何も変わらないこの風景にあと何度会えるだろう"

↑メンタルぶっ壊れて休職中の時、地元の桜をこの曲聴きながら見たなってライブで聴いた時軽くフラッシュバックしたし案の定クリティカルヒットをもらい泣きましたね。

終盤はリズム隊によるリズムセッションは見応えありましたね😤 苑さんいなくても迫力あって熱気も凄くて拳やヘドバンと盛り上がって楽しめれました!そして、夏の季節に聴けた新曲、夜明けは雪と共にはめちゃんこかっこよかったったですね❄️ 苑さんのクリーンに歌う姿とピアノのサウンドと重低音のメロディーが素晴らしく融合して、この時もファンがペンライト白に照らして真っ白な景色は絶景でしたね‎🤍

GLORIAは本当に青春の曲でイントロでヘドバンしたし、サビで歌えたし、生のGLORIA最高でした👏🏻 ファンに歌を聞かしてと煽ってファンの歌声を聞いて幸せそーな笑顔を見れてこっちも嬉しかったです👍🏻 本編ラストは光の雨で〆ました!

"最果ての未来へ向かって 僕たちは生きた
癒えることのない傷を抱いて 遠く知りえぬ日へ

輝きはいつまでも 空を描く光の雨
変わり続ける時の中で
今を生き 今を抱き 今を繋ぐ"

最初の歌詞でボロ泣きしましたね🥹 びっくりするくらい苑さんの歌声とメンバーが演奏する音がダイレクトに胸に刺さって心が折れても本当に頑張って生きれて良かったなと思いました。

アンコールでメンバーが今回のツアー白Tシャツを着て再登場して、燿さんは既に切ってあった袖を外して客席に投げてましたね^^ また響さんは燿さんの袖無しTシャツを見て「うーん、燿さん切り込み甘いっすね^^」と厳しい声がありましたね( ◜ᴗ◝)
今回の盛岡ライブで初上陸した響さんと優介さんの話があって、そこから灼熱フロアの話になって冷房MAXにしてもこの暑さだから水分補給しっかりしてねってメンバーが言ってたら彩雨さんが「(響さんに向かって)この暑さに締めつけられるってことは性癖なんじゃない?」と言ったらそこから下ネタトークの流れになって、すかさず今日の主役の燿さんが「ごめん!今日姪っ子たちが見に来てくれてるから下ネタはやめてくれないか!!」と切実な訴えにメンバーもフロアも笑いましたね😊
「盛岡此処今暑いけどさっきの感じで少しは落ち着いてきたかな👀」と苑さんが優しくフォローしたら、「えっ、でも俺はあんまりそういう経験は…」と響さんが蒸し返して苑さんが「おいおい!下ネタで返したくなるだろw」とおもしろいやり取りがありましたねw

「アンコールでは今日の主役が目立つ曲を持ってきました!盛岡も一緒に遊べれる曲だと思うのでアンコールやるぞ!」と苑さんが言ったら、電脳パラノイアのイントロ流れた瞬間ファンの歓声が今日イチ出て、自分もレア曲だと思って声出たし飛び跳ねました!燿さんのサビ前のベースの存在感が凄くて聴いてて気持ちよかったし、前の方に出てベースソロはめちゃんこかっこよかったです👍🏻

その勢いのまま、赤い糸は隠したまま、Psychic Paradiseをやりました!赤い糸は隠したままはファンの振りを見よう見まねで楽しくやって最初ベースとドラムの掛け合いが良くて全体的にベースの音がかっこよく流石主役が目立つ選曲でしたね!Psychic Paradiseはファンの人とOh Yeah!!✌🏻を腹の底から声上げれたし、燿さんも楽しそーにコーラスしてる姿拝めれたので最高でした✌🏻

摩天楼オペラ盛岡ラストはBURNING SOULで〆ました🔥 灼熱フロアに更にアチチな曲を投下するオペラ好きだしヘドバン楽しかったし、"Carry on!! Carry on!! Keep on BURNING SOUL!!"を一緒に叫べれたので楽しかったです!
(彩雨さんにコーラスの時、燿さんにマイク向けたら拒否して下手前方に降りてベース弾いて、ステージに戻ったら苑さんに捕まってまたコーラス要求したら笑いながら拒否してベース弾いてる姿可愛かったですね😘)

最後メンバー皆さんが軽く挨拶して盛岡ライブが終わりました!苑さんが最後下手から上手に手を振ってアイコンタクトをしっかりとって来年もツアー盛岡戻るからと言って終わりました!!初の摩天楼オペラを盛岡ライブと決めて本当に4年前のリベンジを出来て嬉しかったです👊🏻 今回のツアーで燿さんの提案で岩手が追加したとインタビューを見て嬉しかったし更に燿さんの事好きになりました!次は来年アルバムツアーでまたオペラ見たいです!


次に地下1階から3階に移動してSBEの対バンライブ見に行きました!自分が遅れて中に入ったらDrop After Dawnがラストの曲やり始めてたのでほぼ見れなかったし、SBEのYUYAさんとのfeat.曲やったのか分からないけどいつか生で聴いたいです!

そして、2番手で登場したNEVER FADEは後方でゆっくりとライブ見ました!実はこちらのバンドさん推しのアルバムリリースツアーの秋田ライブで出演してた人たちと認識していて、推しのメンバーが配信で「リリースツアーに出演してくださったNEVER FADEさんかっこよかったです!」と言ってた人たちと聞いててライブはハイカラのような2人ボーカル体制できっちり暴れる曲と聴かせる曲を表現してファンの人たちと一緒に楽しそーにライブやって一体感が素晴らしかったです!最後の方にやったFlash Buckめちゃんこかっこよかったです🤘🏻

最後はSBEが地元盛岡でトリという形でSEが鳴り響く中メンバーが登場して、「盛岡調子どうだ!?」とYUYAさんの煽りからNon-Fictionからライブがスタートしました🔥 下で摩天楼オペラのワンマンでヘドバンやって既に首が痛かったですが「盛岡頭振れるよな!?」と煽られたらヘドバンしちゃいました♡ 自分は確かこの曲が収録されたEP作品でたまたまSBEってバンドを知ったんだよなと思って、その曲が1曲目始まりだったので嬉しくったし、ファンの人がサビでダイブして楽しんでましたね👍🏻

そこからPROMETHEUS、The 25 minutesを引き続けてやりました!PROMETHEUSは"We just wanted to make it"を一緒に歌えて楽しくったし、ファンの人の盛り上がりと一体感凄くて見てて素晴らしかったですね👏🏻 The 25 minutesはサブスクされてない曲ですが自然と体が動けたし、Oh!と拳とコーラス楽しめれました🫶🏻

MCでYUYAさんが「対バンツアー東名阪を終えて地元盛岡に帰ってきたぞ!東名阪思った以上に人が集まってくれて名古屋ではソールドアウトでした!!」と言って岩手のバンドが名古屋対バンだけどそのイベントを完売させるのは凄いと思ったし地元でかっこいいバンドだなって改めて思いましたね👍🏻 そこからツアーでやってないfeat.曲やるぞと言ってNEVER FADEのボーカルさん2人SBEのTシャツ着て登場して披露しましたね👊🏻 コラボ曲初見だったけどめちゃんこかっこよくて最初のリズムキープから3人の歌声、シャウトがかっこよかったですね! そして、Heroでは後半にDrop After DawnのOkaさんが合流してエモくかっこよく歌いあげてこちらもかっこよかったです✌🏻

Sink to the BottomではYUYAさんが大切に歌う姿は良かったし、岩手盛岡に帰ってきたからライブで歌えたってその後のMCで言っててそこも含めて暴れるだけでなくしっかり静かな曲も聴けれて満足しました!その後YUYAさんがMCで
「今日盛岡に来てくれた皆本当にありがとう!お金を払ってチケットを取ってワクワクの状態で来てると思うんだよね!その想い俺らは知ってるし大切にしたいし、それを俺らはライブで返すから!!」と言ったのでらかっこいいと思ったし自分はかなり胸に響いて刺さった言葉でした❤️‍🔥

本編ラストはHey...で〆て個人的にYUYAさんの顔が汗なのか涙なのか分からないけど光るものが見えながら歌ってる姿が印象に残ってます!こちも先程きの曲のようにサビでかなり大切に歌ってて見応えがありました👊🏻

最後メンバー皆さんで感謝の言葉を言ってライブを終えたら、アンコールの拍手が鳴り響いて、メンバーが再度戻ってきて「アンコールありがとう!本当に盛岡来てくれてありがとうございます!!正直言うと今年は岩手盛岡で1月にワンマンやって、色んなフェスに出れたし、Crossfaithと対バン相手に声がかけられたし、9月にまたツアーが始まってファイナル岩手ではまたthe five moriokaと盛岡CLUB CHANGE WAVEの2会場使ってサーキットやります!そして、11月渋谷でワンマンをやります!!俺たちはこれに賭けています。岩手盛岡のバンドがやれるって証明出来るし渋谷ワンマンもソールドしたいし、SBEが更に大きくする為に必要な事だし、岩手からだと遠いかもしれないけど是非来て欲しいです!あと、俺は本音を言うと去年から不安に思うことがあります。このままの動員のまま、対バンだけのライブとか、言葉はアレだけどOA芸人って感じで思った事があって、でもそんな思う時でも皆がライブに来てくれてエールを貰って支えてくれました!ファンの皆から"今日のライブ良かったです"という言葉を貰って嬉しかったし、もし良かったらメンバーに声をかけてやってください。メンバーも嬉しいと思うし本当に心の支えになります!!では、アンコールでSBEにとって大切な曲やらずにライブ終われないよね!?では、大切な曲を1曲やって終わりたいと思います!!ネクストソング…Letter!」とこんな感じにYUYAさんがファンの皆さんに感謝の言葉を述べてからのLetterはエモすぎてかっこよかったです!!!

アンコール含めて8曲ライブと最高にかっこよかったです!自分急遽決まったSBEのライブでしたが、行けてライブ最高に楽しかったです!!自分はSBEワンマン以来の参戦でしたがまた機会あったら見に行きたいし、SBEのファンはぶつかったらすぐ謝ったり素晴らしいファンだなって思いやりある持つ人多く見てて思ったし、地元岩手のバンドがこんなにかっこいいのは本当に誇りですね👏🏻


摩天楼オペラとSBEどちらも最高のライブでした。








「余談」

あっ、Able-Gleam Rest in PieceのMV公開されましたね!かっこよかったです!!あめちゃん可愛かったです!!!


さて、本題のミヤビちゃんについて配信聞きながらまとめますか✍🏻

アルカのシナナイ・ミヤビは転生前の時から知ってる人で2023年12月28日目黒鹿鳴館と2024年4月13日HOLIDAY SHINJUKUの2回ライブ見に行ってチェキを撮った人なんですよね。

December 28, 2023
April 13, 2024
April 13, 2024 ▶︎ 指名入場特典写メ

目黒鹿鳴館の時は、「「しょーた配信でよく来る人だよね!岩手からお疲れ様♡」と言われて、名前と岩手の事知ってたからでら驚いたら「あっ隣でユリカさんとチェキやってたとき隣で耳をすましてたから暗記したw サブ垢の件は本当に気にしてないから😉」と話したり、DIRのパーカー見て盛り上がりましたね!

HOLIDAY SHINJUKUの時は自分メンタルぶっ壊れてリハビリ中に見に行って、4/18で前世にいた所を卒業すると発表があって休んでる暇じゃねぇっと思って無理やり予定をぶち込んで会いに行きました👀 その時は、‎ 「しょーた久々🙋🏻‍♀️ 岩手から来てくれてありがと!年末以来かな?どう迷子にならなかった?あっ新宿駅迷子になるよねw 就活は頑張ってるよ🌻 しょーたツイートでさ今日現場3つぐらいあって忙しいね😉 次は何処か行くの?池袋のサウピ!えっ、推しじゃなくウチら優先で来てくれたってこと!?しょーた𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬______だよ」と言って、そこで自分は4/15退社、ミヤビちゃんは4/18卒業でお互い就活頑張ろって話をしてその後自分色んな事あってメンタルまたキツくなる時期あったけどミヤビちゃんと撮ったチェキツイを見返して、何とかリハビリしながら就活をやって自分は6/21内定、ミヤビちゃんは6/22アルカに転生して、個人的にかなり力を貰って頑張れてこれた恩人で、たった2回しか会ってないけれど、今の自分がいるのはミヤビちゃんのおかげでもあるので、8月3日お礼が言いたいです。

びっくりするくらいあの時約束した「就活上手くいったらまた会おう」が心の支えでした。

その日は色々と予定してたイベントを全て蹴ってシナナイ・ミヤビに会う段取りにしてるのでまた岩手から会いに行けるのでら楽しみです✌🏻

その時はまたDIR EN GREYのTシャツを着ていくか、DEZERTの殺意Tシャツ着るか、V系じゃないので行くか迷ってますが自分はミヤビちゃんの歌ってる姿を目に焼き付けたいと思います。