見出し画像

DIR EN GREY TOUR24 PSYCHONNECT at トークネットホール仙台 on April 26, 2024

DIR EN GREY
TOUR24 PSYCHONNECT
at トークネットホール仙台 on April 26, 2024
「セットリスト」
GAUZE -mode of adam-
Schweinの椅子
Unknown...Despair...a Lost
Cage
raison detre
Ash
The Devil In Me
304号室、白死の桜
mazohyst of decadence
Ranunculus
ゆらめき
MASK
蜜と唾 (原曲ver.)
蒼い月
詩踏み

EN.
アクロの丘
予感

SUSTAIN THE UNTRUTH
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇



先日DIR EN GREYのホールツアーのライブ見に仙台行きました!自分PSYCHONNECTのツアータイトルは10年前に開催したTOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?-以来で初日当日は緊張してましたが、10年後もしっかりGAUZE全曲やってくれたり、インディーズ時代の曲聴けてめちゃんこ楽しかったです👊🏻

ライブ始まる前は下手側にブラウン管のテレビが置いてあって、そこに昔のMVが流れてました😇 そして、ライブは開演時間少し遅れてから暗転して、GAUZE -mode of adam-のSEが流れました!金属音がホールに響き渡る中、スクリーンの映像は昔のMVと新しい映像がMIXした感じでボルテージが上がった状態で、ツアー初日の1曲目がSchweinの椅子で開幕しました!自分10年前もこの曲始まりだったので個人的にめちゃんこ盛り上がりました🔥 25周年ツアーのとき回収出来なかったので"Geist Seele Wille Zelle"拳でら突き上げました👊🏻

んで、2曲目はUnknown...Despair...a Lostのイントロ流れた瞬間思わず「えっ!!??」って言っちゃいましたw 虜たちも歓声あったので同じ気持ちでしたね😉 まさか、原曲で来るとは思ってなかったし、原曲初めて聴けたので嬉しかったです🥺 正直この曲より『THE UNRAVELING』に収録されてる再構築の方で来ると思ってたので、1998年『JEALOUS』リリースされたc/w曲を初回収出来て嬉しかったです!

2曲歌い終わると少しインターバル入って待ってたら、オルゴールが鳴って再構築されたCageを投下しました´ᴗ` この曲も10年ぶりに聴くし、中盤にあるToshiyaさんのベースソロ生で聞けて頭が溶けそーになりました🫠 再構築された京さんの声とサウンドがめちゃんこ良くて序盤から滾りました✌🏻 そして、raison detreのエレクトロが出た瞬間、「あっ、今日GAUZE曲全部やるっぽいな🤔」と覚悟しました(;・ω・) この曲も10年前のツアー以来だったので、この曲ギターかっこよくて良かったです👍🏻

Ashも『脈』のc/wのよーな冒頭SEのデジタルサウンドからイントロに流れたのは熱かったですね!この時確かスクリーンにメンバーが映し出したので演奏してるメンバー迫力ありました😤 Ashのラスサビのコーラスも25周年ツアー時は声出し禁止で出来なかったので、今回コーラス出来て楽しめたし、ラスト頭振りました‪♡ 新曲のThe Devil In MeもスクリーンにMVに映し出されて、京さんの歌唱方法詰め込みセットの新曲は本当にライブ映えでしたね!音源とライブと聴く印象がかなり変わったのでまたライブで聴きたいですね^^

中盤の304号室、白死の桜 ▶︎ mazohyst of decadenceの流れも10年前と同じでエモかったです😇 304号室でアコギを弾くDieさん美しかった( ᐛ👐)✨ mazohystはまさかPHALARIS vol.Ⅰで映した映像でなく、MV流れてびっくりしました^^ まさかあのMVがスクリーンに映し出されて生々しかったですね(小声) この時の照明が赤でドロドロな感じをさらに増してかっこよかったです!

そして、次は蜜と唾 (再構築ver.)来るかなと構えてたらRanunculus来ましたね!!自分は盛岡市民文化ホール以来なので、4年半ぶりで嬉しかったし、京さんがRanunculusの歌詩ツイートしてたので本当にライブでも歌ってくれてありがとーございます🥹 好きな曲を春の季節に聴けて満足でした!京さんがツイートした歌詩部分めちゃんこ好きだし、mazohyst of decadence ▶︎ Ranunculusの流れは凄いし叫びながら歌う京さんの姿がかっこよかったです。

その後インターバルあってそこからピアノのイントロ流れた瞬間ゆらめき確定演出と思ったら本当にゆらめきに流れて嬉しかったです૮ * ᐕ)っ 個人的にDIR EN GREYの『GAUZE』アルバムの中で1番好きな曲で、今年はメジャーデビュー25周年記念でメジャーデビューシングル3枚を再構築してシングルリリースされて、大好きなゆらめきがめちゃんこかっこよく仕上がってるし、ピアノのサウンド追加とサビまでの盛り上がりがエグくて、自分普通に泣いてましたね🥹 ギターソロもかっこよかったし、Shinyaさんが叩く姿も美しく最高でした👏🏻👏🏻

終盤はMASK ▶︎ 蜜と唾 (原曲ver.) ▶︎ 蒼い月とこの流れは-mode of "GAUZE"?-でしたね(ニッコリ) MASKは10年前と同じスクリーンにMVを流しながらの演奏で、MVのメンバー登場シーンは目元に黒のモザイクという名の黒いマスクしてましたね^^ そして、サビでフリ完璧でフロア凄かった!冒頭の男性のナレーターが出た瞬間フロアの歓声も凄かったです!!蜜と唾は原曲だったので全力でヘドバンしたし、サビの"1・sad・sexually・2・sad・sexually"をコーラス出来たのでめちゃんこ満足です☝🏻‪‪✌🏻 この曲に関しては再構築よりも原曲が好きです(小声) 蒼い月も虜の猛者たちがフリを三日月の形からハートの形にする流れ完璧にやっててフロア最高でしたね‪🫶🏻 "Blue & Die"の所でジャンプするの楽しかったです😇

本編ラストは詩踏みで〆ました!この曲もヘドバンなまら楽しかったし、"正しいとは限らない"、"愛せたら少しは楽でしょう"を大声で叫べれる環境が愛おしかったです🫰🏻ラスサビの所で確かToshiyaさんが手をピストルの形にして自分の頭に当ててるポーズをとって「この後も頭振れよ」と自分は読み取ったのでラスサビも思う存分ヘドバンしました👈🏻😇💫
(おかげさまでライブ後しばらく首めちゃんこ痛かったです´ᴗ`)

メンバーが一旦捌けるとスクリーンにこの間4年ぶりのヨーロッパツアーのライブフィルムを今年の秋に上映決定!と告知が出た瞬間大きな歓声がありましたね!一瞬国内でもmode of Withering to death. & UROBOROSやるのかなと思っちゃったけどライブ上映は気になるので続報に期待です🫡

アンコールは上手に椅子とアコギが準備されたのであの曲だなと構えて、アクロの丘で再開しました👏🏻 京さんアンコール時はすっぴんが多かったけど、今回はメイクしたままで歌いましたね!髪をなびきながらアコギを綺麗に弾いてるDieさんの姿と淡々とギターを弾く薫さんの姿がめちゃんこかっこよかったし、中盤の薫さんのギターソロ ▶︎ Toshiyaさんのベースソロはでらかっこよすぎて鳥肌立って涙腺少し崩壊したし、スクリーンに映る夕暮れの麦畑の風景がこの曲に似合いすぎてアクロの丘再構築してくれてありがとーございました!!

曲が終わると予感のイントロ流れた瞬間、予感を聴きたがってた隣席のずっ友にアイコンタクトをとっちゃいましたw 京さんが綺麗に歌い上げる姿と、黙々といつも通りドラムを叩く姿は本当にかっこよかつたです!Shinyaさんは今日YouTube撮影あったからまたメンバーより早く来て撮影して編集してリハしてライブしてるので改めて凄い人だなって思いました👏🏻

アクロの丘 ▶︎ 予感と続いて次何かなと思ったら残のイントロの流れて「おい首ども!首もってこい!!」と言った様な気がします…そこからのヘドバン祭りの光景は絶景でした😇😇😇 首本当にもぎ取れると思ったし、サビはジャンプしたり、サビ後はクラップしたり、折りたたみ、ヘドバンと令和の残をなまら楽しめました😋

その後にSUSTAIN THE UNTRUTHは予想してなかったですね!そー言えばこの曲2014年にリリースされて、京さんまた坊主になったと思ってたら10年後もThe Devil In Meをリリースして京さんまた坊主にしてビジュアルがさらに凄いですよね( ◜ᴗ◝) SUSTAIN THE UNTRUTHのサビのクリーンは残やった直後でも出せるの凄すぎです😳

曲が終えると京さんから「仙台!!生きてるよな!?」と言ってから、マイクを胸に叩きながら「ここも生きてるか? 生きてるよな? 俺等と1つになれるか!? 俺等と1つになれんのか!!ラスト!!!」と叫んでから、激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇のイントロ流れた瞬間自分神激の合法トリップ:ボイルハザードと同じくガッツポーズしてめっちゃ叫んで喜びました😊 激闇も25周年ツアーで聴けたけど声出し禁止だったし、10年前もこの曲で〆た思い出が蘇り、全力で声出したし、ヘドバンやって全身全霊で楽しみました🤜🏻🤛🏻 やはり、DIR EN GREYと言ったらこの曲だと思うし、Toshiyaさんの舞も見れたしでら楽しかったです!

ライブは19曲で終わり、GAUZE曲全て演奏したし、インディーズ時代の曲、蒼い月、Unknown...Despair...a Lostを聴けたり、大好きなRanunculusと激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇も聴けて大満足の1日でした!

個人的には10年前も学生時の友達と参戦して、今回も同じく神激で通じたずっ友と参戦出来て嬉しかったし、どちらもSchweinの椅子始まりの激闇〆たのでエモかったです🫰🏻改めて、DIR EN GREYの仙台ライブは最高に楽しかったです!またライブに行きたいです✌🏻

10年前のPSYCHONNECT
この時の新曲は『Un deux』です
今年のPSYCHONNECT
推しの生誕TとDIRのパネル写真撮れて幸せ‪🫶🏻‎








「余談」

ライブ前お食事会
ライブ後お疲れ様会
アイドルに囲まれるShinyaさん🥁

今回は同じ神激が好きなずっ友と参戦出来て良かったです!神激とDIRが好きなのは嬉しいし、25周年ツアーで神激キャップ被って、神激のクリスマスツアーで25周年ツアーT着て大正解でしたね👍🏻 今後ともよろしくお願い致します。

次のライブ予定はあんふぁんぐ、Able-Gleamですね!あんふぁんぐは5/4盛岡に来てくれるので行く予定ですし、Able-Gleamはこの日推しがソロイベがあって時間がズレてればハシゴ案件と考えてましたが、時間が被って行けなかったのでGWの5/6に推し会いに行きたいと思ってるし、5/26のワンマン+握手会かつアルバムリリース日と楽しみな日なのでこちらもずっ友と参戦します!一緒に推しを推したいと思います🩵

DIR EN GREYというかロックバンドのライブはSBEの盛岡ワンマン以来3ヶ月ぶりとやはりロックバンドのライブは最高だなと改めて思った日でもあります。アイドルの現場にも行きますが、DIR EN GREYとUVERworldと神使轟く、激情の如く。とAble-Gleamは別格ですね(✌︎ ॑꒳ ॑✌︎) 今年の1~4月セルフ夜勤を実行してた時期で自分のメンタルがどんどんヤバくなってたけど、この4組の音楽と推しのおかげで何とか耐えて生き延びれました^^ 自分なりにこの4組を推して応援するし、好きなV系とロックバンドとアイドルもいつも通りに聴いていきたいと思います。