見出し画像

第6回かつたりす杯3位🔥炎ツールBOX🔥

お疲れ様です。

普段は仕事して休みの日にポケモンカードして遊んでたり、ポケカ侍ッ!というポケモンカードイベントを運営しています。

2/1に行われた100名規模のチーム戦の自主大会"かつたりす杯"に参加して3位入賞という結果になったのでnoteに記念がてら残していきます。

今回は"ちぇり〜ぶろっさむ"というチームで参加しました
メンバーはA むらまさ B ヒロくん C sakuraさんという割と異色メンツで結成しました。

新しい環境でのデッキ考察や、これからシティリーグに参加する人にとって価値のある情報になればと思います。

今回も"無料"とさせて頂きます。

僕の使用した"炎ツールBOX"のレシピやどこに対してどのようなメタをはったかなどのお話をしていこうと思います。

何故炎デッキを握ったのか?

僕自身1/19に行われた"かつた杯"で炎バレットを握って個人成績4-1という結果だったのと、エースバーンとヒードランの相性がとても良いというお話を対戦相手のチームの方からお聞きしたので、炎バレットの使用感もよかったのでうまく組み込めるかな?と思い作成しました。

こちらが1/19の"かつた杯"で使用した炎バレットになります。
こちらのデッキがベースとなり今回のデッキになりました。

僕の中での今回のtier表

tier1

三神ザシアン
ピカゼク
炎バレット

tier2

LO
インテレオン
超パーフェクション

tier3

ゴリランダー
モルペコ
ルカメタザシアン
水パーフェクション
炎パーフェクション

といった形で予想しました。

三神ザシアン、ピカゼク、炎バレットは極端に不利をとる相手がいないので、戦う回数が多いかなと思っていました。

当日のマッチアップ

1戦目 超バレット 3-6 × 後 チーム○

ビクティニVでスタートするも炎エネルギーしかなくトップで火打石

炎エネルギーを切りながら山を圧縮して戦うもギラティナに殴られ、カオスオーダーで負け。

マッチすると思わなかったので頭に入れないとな〜と勉強になる一戦でした。

2人にはしっかりと煽られました。笑

2戦目 サナニンフ 先 6-3 ○ チーム○

想定したマッチアップ通りにはいかないものですね笑

ロコンでスタートして山を確認するとズガドーンとヒードランがサイド落ちしてたのでエースバーンで戦うことを決めて、2ターン目からダイカエンダマで押していくのですが、ハンドが弱すぎて後続が立たなくて苦しい展開。
お相手のエネルギーの噛み合いが悪くカレイドストーム→ミラクルマジカルGXを言えずエースバーンがカレイドストームを2回耐えたのと、ブルーの探索で無人発電所をもってこられたのですが貼られなくてにトップクイックボールでデデチェンジ決めてテンポとって勝ち

3戦目 まどろみLO 先 6-0 ○ チーム○

お相手ポッポスタートで嫌な予感がするも山札確認したらビクティニ◇がいたので先にもってきてベンチに置き、キュウコンで後ろを引っ張り続け勝ち。
エースバーンとビクティニ◇で殴り続けるプランでポケモンいれかえが引けないターンに寝てるエースバーンをエースバーンVMAXに進化させて眠りを解除して止まらずに攻撃し続けることができました。
毎ターンサイドとるのでリソースマネジメントを挟む余裕を与えなかったのがとてもよかったと感じました。

インフィニティとポケモン通信で山の枚数が11枚切らないように調整し続けました。

マチス→ジュジュハチ→ジュジュハチ→ミュウツーでマッグバンで山11枚掘れるため。

最後エネルギーの管理を間違えてしまいあわや負けるところだったのでやっぱりLOは強いですよね。

チーム3連勝で次マッチするチームが全勝であればID→IDで決勝トーナメント残れるためIDを選択

4戦目 ID

5戦目 ID

3-0-2(ID)予選5位通過で決勝トーナメント出場を決めました

決勝トーナメント 1回戦 炎バレット 4-6 × 先 チーム○

4ターンくらい溶接工言えなくて相手に回られて負け

試合終わって考えるとお相手さんの後1 1エネヒートボンバーでジラーチをとった動きうまかったなあってなりました。

ジラーチで願わないと溶接工当たらないですからね。笑

最終局面でキュウコンとるかビクティニ◇とるか悩んでキュウコンとりいったのですが、

最後ビクティニ◇に僕のバイウールーが焼かれました。笑

全体的にプレイングが上手でした!

ここで気づいたのがお相手のヒードランGXにしあわせたまごをつけていたのですが、エースバーンVMAXのダイカエンダマ170+やけど20で倒すとたまご発動しないんですね、全く意識してなかったので勉強になる一戦でした。

決勝トーナメント2回戦 三神ザシアン 0-2 × 後 チーム×

エースバーンスタート 手札炎エネ5枚、リセットスタンプしかない

お相手かなり事故ってたみたいでこれはワンチャン試合の展開遅くなるかな?と淡い期待をもつ

ザシアンスタートでエネルギーを張ってふとうのつるぎを宣言

この瞬間にふとうのつるぎでエネルギーつくと次のターンブレイブキャリバーで負けじゃね?って気づく→エネルギーがつく→自分のターン、ポケモン引くか溶接工引くかボール引くか頼む!と思いドローするも

炎エネルギー笑

お相手にエネルギー引かないで欲しいなあと思いエネはってリセットスタンプして終了。

お相手エネルギーつくブレイブキャリバーでエースバーン取られ敗北

ポケモンカードだなあと思った一戦でしたが、決勝トナメ2連敗は少し凹みました。

よく一緒にポケカしてる横浜のチームだったので、ベスト4で戦えたのは嬉しかったですね


3位決定戦 炎バレット 6-3 ○ 先 チーム○

お互いに序盤はいい感じで動けてたのですが、ヒードランをメインで使用するデッキだったので先2でドラン落としてテンポ取って勝ち

戦績は3勝3敗2分という結果でしたが、負けた3試合とも完全に下振れてしまったので、またしっかり調整していこうと思いました。

デッキレシピ

🔥炎ツールBOX🔥

コンセプトはヒードランでウェイ!ズガドーンでウェーイ!です!
結局ズガドーン使用した試合がほとんどなかったので今回は諸説でした、、、
多分タッグやVMAXが流行ると強いんでしょうね!
三神ザシアンのオルジェネブレイブキャリバー耐えれるエースバーンVMAXはやっぱり頼りになる存在でした(今回はサナニンフのカレイドストーム2耐え)

基本的に狙うのは後1でヒードランやエースバーンの強力な技を使っていくことです。
フィニッシャーにビクティニ◇、ズガドーンGX、バイウールーVで決めるといった形です。
炎バレットの強みとしては、サイドプランをズラしながら戦えるのでバイウールーが270点飛ばせることもあったので、採用した価値はあったと思いました!

ここまで書いて思ったのは超バレ戦はバイウールーVで殴るのが正解だった気がしました。

これからも練習積んでがんばっていきます。チーム組んでくれた、さくらさん、ヒロくんありがとうございました!!!

3/14にバトロコ横浜伊勢崎町店で

第六回ポケカ侍ッ!

‪【ポケモンカードゲーム】第六回ポケカ侍ッ! 大会概要 - 2020/03/14(土)/個人戦/定員:104人|イザジン‬
‪ https://www.izazin.com/taikai/29817979 #イザジン #ポケモンカードゲーム

開催することになりましたので!気になった方はイザジンのURLから参加表明お願いします!!!

ここまで読んでくださってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?