見出し画像

知っていましたか!?10月1日から変わるあれこれ!

9月30日をもって、
緊急事態宣言やまん延防止対策を全面解除という運びになり、
良かったな、長かったなと思っていました。

全面解除を祝ってか、東京は台風がやってきて、
猛烈に強い風と雨が大暴れしていました!!!
出勤中と帰宅中はうまく避けられて良かったと思っています。

先日、10月1日から変わるものがあるというニュースが目に留まりました。
物の価格が改定される!というニュースでした。
人によっては身近なものも含まれるので
知っているという人もいるかもしれませんが、簡単にご紹介します!!

10月から値上げするもの!

・たばこ
吸う人にとって値上がりは痛いのでしょうか?
度々値上げしているからまたきましたか程度なんでしょうか?
たばこは吸わないので気持ちはわかりませんが、
たばこが値上がりする前にカートンで買い溜めした人もいるのではないでしょうか!!

・小麦
何!?と思いましたが、
輸入小麦を政府から製粉会社に売り渡す時の価格が値上げになるとのこと。
輸入小麦を使用したパンやお菓子、麺類の商品は値上がりするのでしょうか!!

・マーガリン
マーガリンの主原料である油脂類の価格が世界的に上昇していることをうけ、
10月1日出荷分から値上がりされるようです。

・電気料金
燃料費調整単価の上昇で10月分の電気の値上げが発表されているとのこと。
一旦、10月だけなのかな??

・ガス料金
原料費調整により10月分の基本料金の値上げが発表されているとのこと。
こちらも10月だけなのかな??

・最低賃金
毎年10月に改定されているという最低賃金!
※知らなかったー。。。
2021年度は全国平均で29円の引き上げ予定。
都道府県ごとに10月8日までに順次改定されていきます。
東京都は1,041円が最低賃金になりました。
(これまでは1,013円)

10月から値下げするもの!

上がるものだけではなく、下がるものもあります。

・固定電話から携帯電話への通話料
今までは通話先の携帯電話会社ごとに設定されていた通話料金が、
NTT東日本、NTT西日本が設定することに変更となり、
通話料金が一律17.6円/分に統一されます。
固定電話家にないからなー。。。

・速達料金
郵便法の改正で料金が引き下げになります。
うれしいですね。
250gまでの290円が260円へ!
1kgまでは390円が350円へ!!
4kgまでは660円が600円へ!!!

10月1日からなくなるもの!!!

上がる下がるだけではなく、なくなるものもありました!!!

それは土曜の郵便配達です!
土曜、日曜と配達がなくなることで、
届けたい締め切りを注意する必要がありますね。
土日がお休みで、月曜に投函したものが処理されるなら、
早くて火曜に郵便が配達されるということです!!


価格の変更ということで1ネタ。
ディズニーリゾートは価格変動制をとっているので、
大人のワンデーパスポートの値段が日によって変わります。
平日火曜~木曜が安くなり、土日は高くなります。

ざっくり、一覧にしましたが、
この中にみなさんが特に活用しているものはありましたか?
気にならなければ、知らぬ間に当たり前になってしまうかもしれません。
世の中の動きにも敏感に反応できるようにしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?