見出し画像

登山道具は日常でも役に立ちます

ゆる登山家 主婦ムラマミです。

いつの間にやら9月がやって来てしまいました~。
今年も夏山を堪能できなかったので、せめて秋山を楽しめたらと思います。

さて、話は変わりますが、登山道具というのは日常生活でも役に立つのですよ。登山に興味もない方もどれかひとつ手に入れると、その便利さに登山道具の虜になるかもしれません(笑)

今回はモンベルの製品を参考に紹介したいと思います。
※モンベルのまわし者ではありません(笑)


夏にオススメ

・ウィックロンTシャツ

サラサラして着心地が良く
室内干しでもすぐに乾き、綿よりシワシワになりません。

・折り畳み傘
とても軽くて荷物になりません。
私はトレッキング用の傘を持っていますが、それよりも超軽量なトラベル用の傘も販売しています。日常では旅先で日傘としても使用しています。



冬にオススメ

・ダウンジャケット
薄くて軽くてダウンのもこもこ感がなく重ね着に最適です。


・ダウンパンツ
暖房の節約にと知り合いのおば様が履いていて、確かにこれはいいアイデアだと思いました(笑)

・ソックス
普通の靴下より厚みがあり、穴も開きにくく丈夫です。


・登山用ボトル
我が家はポットを置いていないので、毎回お湯を沸かさせばならず、冬はボトルにお湯を入れて使用しています。通常の水筒よりも長時間保温が効くので重宝しています。


・ナルゲンボトル


冬にはお湯を入れて湯たんぽがわりになります。夏でも凍らせて保冷剤としても利用できますね。

登山道具が防災グッズになります


登山道具は防災グッズとしても活躍できます。
例えば、寝袋、マット、テント、ガスバーナー、ヘッドランプ、レインウェアなど。

防災グッズは登山用ザックに入れておくとよいでしょう。
数年前、鹿児島の山ガールさんのお家に伺った際、桜島の噴火に備えて常にザックに防災グッズを入れて置いていると聞き、その手があったか!と思ったものです。

実際に避難所に行ってから配給をアテにせず、日頃から自分で背負えるくらいの最低限のものは常備しておくべきなのではないかと思います。着の身着のまま逃げてきましたというなら仕方のないことですが。

ちなみにモンベルでは防災グッズ一式を収納するバッグを販売しています。用意しておくとよいモノも掲載されているので参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?