見出し画像

涼を求めて、木谷沢渓流【奥大山】

ゆる登山家 ムラマミです。

先日は梅雨ダルと言ってやる気が出ず、今度は最速梅雨明けからの暑さで何もやる気が起きず…いつまでやる気が起きないのか!?
こんなにいい天気なのに暑いと言って何もしないのか!?

ふと、以前から気になっていた大山にある
コウボパン小さじいちが頭に浮かび…
当日になってランチをネット予約。行かざる得ない状況にして自分を奮い立たせました。

いつも大山に行くと言ったら登山ばかりなので、周辺のお店はなかなか開拓出来ておりません。今回はランチ目的で大山へと向かいました。

コウボパン小さじいち

パン屋さんの左側の建物でランチが食べられます。店内は満席。外のテラスで待ち、空いたら座らせてもらうことに。平日でもお客さん、結構来るんですね。週末なら確実に予約を取っておかねば。

タープテントを通して暑さがジリジリ来る
恐ろしい(笑)

意外に暑くないかもと初めは思ったのですが、そんなことはありませんでした。大山もあっちいわ。ジワジワ汗がにじみ出ます。登山服を着ていてよかった。

ワンコも暑そう
近付いたら寄って来てくれました

こちらのパン屋さんから見える景色がたまらなく良いんですよ。

キャー!大山(*´ω`*)

店内に案内されて
大山が見えるかなワクワク♪と思いながら、座ると…み、見えねー(笑)

酵母プレート
ご丁寧にメニューの説明が

身体に優しいランチでした。ちゃっかりパンのおかわりも。

うまうま

若い頃は惣菜パンや菓子パンを好んでいましたが、今はシンプルな食事パンがいいです。食べ終わってからパンも買いました。

ランチ予約サイトはコチラ


それはそうと、肝心の木谷沢渓流の話はどこいった?(笑)


ってことで、目的はランチだけでしたが、大山の自然を味わわなければ帰れません。登山するには遅い時間なので、久しぶりに木谷沢渓流でマイナスイオンを浴びに行ってみることに。

途中、鍵掛峠へ
ズームして遊ぶ(笑)
スマホでもかなりキレイ見える!美しい
木谷沢渓流の入口

駐車場は奥大山スキー場の向かいにあります。数台、木陰を狙って停めており、仕方なく陽がガンガンに当たる場所へ停めました。

木谷沢渓流はすでにご存知の方もおられることでしょうが

2020年のサントリーのCMで宇多田ヒカルが来た場所でもあります。
撮影された場所まで行ってみようかと。

散策マップはコチラhttps://qkamura.or.jp/cms/blog/53260031/20171107230827.pdf


いや~、緑に癒されます。苔も水の流れる音もたまりません。

上流堰

上流堰に近づいてみると、めちゃ涼しくて気持ちいい〜!

手を入れてみると、水が冷たい。ああ、癒やされる。
それはいいのですが、顔の周りを蚊や虫がブンブン飛びます。アームカバーに長ズボンの完全防備にしていてよかった。そもそも日焼け対策のつもりだったけれど。


流れる音が聴こえそうな写真だわ(自画自賛)



下流に行って、もっといい景色を拝もうかと思ったら…

へ、ヘビが涼んでいました。ヒー(´゚д゚`)

このまま脇を歩いたら、ヘビがどういう動きをするか怖くて行くのをやめました。もったいない。

帰宅してパートナーに話すと「石でも投げればよかったじゃん」。
あ、その手があったか!しまったな。

次回こそ下流まで行こうと思います!

何かが住んでそうな穴


今回のショート動画




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?