見出し画像

スノーシューでスノーハイク、オススメです

ゆる登山家 主婦ムラマミです。

先週の雪山登山についての記事。
「参考になりました」ととあるコミュニティメンバーにコメントいただけたので嬉しい限りでございます。

その際にスノーシューというワードが出てきて、「あ、スノーシュー忘れてた!」と思い出させてもらったので、今回はスノーシューについて書こうと思います。

いきなり雪山を登るのはちょっと…と思う方にはスノーシューを使って雪原を歩くスノーハイクがオススメです。

平地をスノーシューで歩くだけでもほんとに面白いです。雪のモフモフがたまりません。病みつきになります。ただ傾斜はちょっと登りにくくて大変ですけれども。初めての方にはスノーシューを装着すると、なんだかおもりがついたように歩きにくく感じるでしょうが、そのうち慣れると思います。きっと翌日は筋肉痛が待っているかと。


スノーシュー気になるけど、まずは体験してみたいという方はツアーに参加してみてください。ネットで検索すれば山ほどあります。

例えば、このようなサイトや


びわ湖高島観光ガイド | 滋賀県高島市の観光情報です。スポット情報やイベント情報、各エリア情報などを掲載しています。 (takashima-kanko.jp)


モンベルのイベント
モンベルってすぐ満員になってしまいます…。

ちょっとお子様向けが多いかもしれませんが
雪まつりのイベントのなかでスノーシュー体験が行われていることも。

赤城山雪まつり | Akagi Trip 赤城山をあそぼう! (akagi-trip.com)

チョコっと ひるぜん雪恋まつり|蒜山のイベント|真庭観光WEB (maniwa.or.jp)


いくつか体験してみると、色んなメーカーのスノーシューが試せるはずです。そして、慣れてきたらMyスノーシューが欲しくなるところ。
でも、スノーシューって高いですよね…。


スノーシューのメーカーと言うと

・MSR

・グリベル

・モンベルから発売されているアトラス

・TSL

・TUBBS
TUBBS SNOWSHOES | K2ジャパン (k2japan.com)

などなど

どのメーカーがいいのか迷いますが
・自分がどこまで機能を求めているのか(平地向きタイプか山岳用タイプかなど)
・自宅から近く、きちんとアフターサービスしてくれるお店
を基準に選んでみてはいかがかなと思います。

ちなみに私が所持しているスノーシューは、山仲間から数千円で譲ってもらったドッペルギャンガーのお安いやつです(笑) 
当然お安いやつなので、ヒールリフトがついておらず平地向きです。傾斜を登るのはキツイです。調べてみると、いつの間にかドッペルギャンガーは販売終了しているのですね。もう何年も眠らせているので、使ってあげたいところです。

年に何回もスノーシューを使用しない方は宝の持ち腐れですので、知り合いで気持ち良く貸してもらえそうな方がいたら、お願いしましょう(笑)
ちなみにメルカリで検索すると、良さそうなものはありませんね・・・。

レンタルする方法もあります。
お近くにモンベルがありましたら、試してみるのもいいかと思います。




あぁ、スノーモンスターに会いたい…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?