見出し画像

登山初心者が山仲間を探すには

ゆる登山家 主婦ムラマミです。

こちらはあまり梅雨を感じさせない日が続いております。
洗濯物がそこそこ乾くし、夜がとても過ごしやすいです。
ずっとこのままだったらいいのにと思います(笑)

先日、天気予報を確認せずにいつもの低山へ出掛けました。
30分後、景色を見ようと振り返ると、黒い雲がせまってきています。
(あれ、今日は晴れのはずでは?)
天気予報を確認すると、2時間後に雨になっています。
しかし、すでに風もなんだか強いような、雷のような音も聞こえます。
(これは予報より早そう。今降りなければ!)と駆け足で下山しました。
そのうち雷は大きく鳴りはじめ、びくびくしながら低姿勢でダッシュ。
駐車場に着くころには雨と雷が激しくなり、なんとかびしょ濡れにならずに
すみました。とっさの判断力で回避できた自分、すごい!(笑)

どうやらたまたま局地的大雨のエリアだったことを帰りに車内のテレビで知りました。晴れていても、天気予報は確認してから行くべきでしたね(^^;


さて、今回は「登山初心者が山仲間をさがすには」について。


登山初心者が山仲間を探すには

登山を始めたくても、まわりに一緒に山に登ってくれるような人がいないことはよくあります。かといって、慣れないうちは一人で山に行くのは不安です。私もその一人でした。

私の場合、まず山コムという山仲間募集サイトでたまたま近くの山を募集しているのを見つけて、初心者もOKということで参加しました。
参加者は10人くらいが集まり、のちにLINEグループを作り1~2年は一緒に百名山巡りを楽しんでいました。

やがて、グループ内で気の合う人だけと登るようになります。
体力、歩くペース、休みが合わせられる、登山意欲、今登りたい山が同じという相手でないと続かないものです。

ですので、自分から山コムで募集して遠征登山を数回しました。
また、友人と遠征登山した先の山小屋でお会いした方としばらくして自分からこの山に登りたいので一緒に行きませんか!とお願いしたこともあります。

正直に言うと、初心者に限らず山仲間を探すのは難しいです。
ネットを利用して単発で登ってくれる人は見つかりますが、定期的に登ってもらえる気の合う人を見つけるのはなかなか難しいと思います。

※ちなみに山コムは2021年6月30日でサービス終了だそうです。
これがなければ出会っていなかった人達がたくさんいましたので、終了になるのは残念です。


ネットで山仲間を探すために気をつけてほしいこと


私の場合、山コムを利用してあまりトラブルになったことはありませんが、山コムを見ていて思ったことがあるので、いくつか気をつけてほしいことを書きます。


・はじめは同性で登ること

・出会い目的の男性がなかにはいるので、出会い目的でないならば「出会い目的お断り」とはっきり記載すること

・最初の連絡はフリーメールで行うこと

・しっかりと打合せすること

・事前に会えるならば、近くの山に一緒に登ってみること


最近では、YAMAPInstagramTwitterなどのSNSで山仲間を見つける方法もあるようです。まだ、私は試したことがありませんが、どのSNSに限っても上記のことに気をつけて上手に山仲間を見つけてください。


ガイド、ツアーを利用する方法も

まずは初心者の方はお金をかけてでも、ガイドさんに頼んだり、モンベル好日山荘のツアーに参加してみてはいかがでしょう。私はないですけど(笑)
興味はあります!参加してここでレポしたいなとは思っておりますが、いつのことになるやら・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?