見出し画像

雪山登山を楽しもう【那岐山】

ゆる登山家 主婦ムラマミです。

あっという間に年が明けて10日目…。
は、早い。

3連休の初日に登ってきました。登り初めです!
晴れ予報でしたので、これは行かないと逃してしまうと思いまして。
冬は布団から出るのがツラすぎますが、頑張って起きました(笑)

場所は岡山県の奈義町にある那岐山。標高は1,250mほど。
オールシーズン楽しめる、初心者の雪山デビューにオススメの山です。

9時過ぎに現地に到着。
雪道を運転するのが苦手なので、道路に雪がないのでホッ。
予想通り、すでに駐車場は満車でしたので山の駅に停めることに。


トイレを済ませ、登山靴を履き、スパッツを装着…と準備になんだかんだ時間がかかります。さらに山の駅から登山口までアスファルトを歩くのが地味にツラいです(-_-;)人と待ち合わせてしている場合は、時間に余裕を持って早めに現地に着くようにしたほうがよいでしょう。
寒くて動きも鈍くなっているでしょうから(笑)

画像1

登山口に近づくほど雪の量が少しずつ増えてきてワクワク。

画像2


今回はCコースを往復しました。Bコースは雪深く、登る人が少ないので私は行ったことがありません。

画像3


画像4

すでに何人も登っておられるので、踏み跡(トレース)が出来ているため歩きやすいです。迷うこともありません。
軽アイゼンを用意していましたが、上りでは使用しませんでした。登りにくいなと思ったら、いつでも装着してください。

画像5



画像6


上に行けば行くほど雪がフカフカ。歩いてて気持ちがよいです。
テンションあがります(笑)
結構暑くて、長袖と半袖Tシャツの2枚で登りました。

画像7


大神岩までは1時間ほどで着きます(私のペースでは)

画像8

足元ばかり見ていたので、ふと上を見上げると…

画像9

雪と青空のコントラスト~!!キャー!
この美しさは写真では伝わりませんね。肉眼が見るのが一番です。

画像10

画像11

画像12

今回は用事があるので、夕方までに帰らねばならなず山頂手前で終了。この時点で11:30。

画像13

ランチはスープパスタとパン

遠くに見える雪をかぶった山々を眺めながら食べるなんて贅沢です。

寒ければ避難小屋もあるので、小屋で食事をすることもできます。
数年前に小屋で山仲間とすき焼きをしたことがあります。
贅沢に奈義町のなぎビーフを調達した記憶が…。

画像14

この日は鳥取の大山がよく見えました。
唯一分かるのはこの山だけ(笑)
あぁ、大山も登りたい…。

12時ごろに下山開始。
そこで久しぶりに山仲間に会い、大山行くときは便乗させてほしいと頼んでおきました(笑)

画像15

下りは苦手なので念のために軽アイゼンを装着。
ちなみに靴は雪山用の登山靴ではありません。これくらいの山であれば普段履いている防水性のある登山靴でも大丈夫です。

画像16

上りの時には気づかなかった動物の足跡を発見。
これはなんの動物の足跡でしょう。

画像17

午後になると、登山口近くの雪が溶けてぐちょぐちょな箇所も。
中途半端な量の雪の上を歩くのは苦手です。

久しぶりにアイゼンをつけて歩いたので、少し右足が痛くなりました。すぐ治りましたけれども。
正直、靴が合ってないのも原因ですが(笑)
雪山は何度も登らないので買うのをためらいます。


また、折を見て雪山に遊びに行こうと思います〜。



おまけ

帰りは近くの銭湯へ。

パチンコの敷地内にあるのが何とも言えないですが(-_-;)
久しぶりにの銭湯気持ち良かったです。
時間に余裕がある方はぜひ湯郷温泉はいかがかでしょうか。
温泉入りたいな~。


県北唯一?のアウトドアショップ
ニッチリッチキャッチ

こちらには山が大大大好きなお姉さんがおられますので、山の話をされてはいかかでしょう。


中島ブロイラー
那岐山からは離れていますが…お土産にとり串を。
お酒のおつまみにも。
めちゃくちゃ美味しいわけでもないですが、行列が絶えないお店です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?