見出し画像

100円ショップで揃えられる山道具

ゆる登山家 ムラマミです。

お腹の肉が相変わらずブヨブヨです(笑)
食欲もあまり落ちず筋トレも数分で終えます。夏山に向けて体力つけないといけないのに。
もっとヒドいのが相方。お腹に小さい浮き輪が出来てます。そのうち大きい浮き輪にならないか心配…。私よりも山に行かなくなったのもあり、会社帰りにたまにコンビニに寄ってポテチだの唐揚げだのを食べてるんです。なぜ分かるのかというと、車内にゴミ箱を置きたくないと言って、助手席の足元に転がっているときがあるのでバレバレです。ゴミ箱を置くと見た目が悪いとかどうのこうのより、足元に投げてるほうが汚くないかと思うんですけど。

さて、今回はある登山ガイドさんのブログを見て、ダイソーメスティンのほか山遊び道具がたくさん売っているという情報を得たので行ってきました!百均はほとんど行かないのでノーマークでした。メスティンがずっと気になっていたので、これを機会に買ってみることに。

市内で品揃え豊富そうなダイソーを狙って行ってみると「レジャー」コーナーにありました。

アウトドア用品、百均の道具だけでかなり揃えられるのかしら!?
100円ショップと言えども、すべて100円ではありませんけどね。

ホットサンドメーカーにワッフルメーカーですって!?

小物がたくさんあって、何がなんやら分からないけど充実してます!(笑)
とくにキャンプ用品が。どの商品も機能がいいとは限らないので、安物買いの銭失いにならぬよう比較検討したほうがいいとは思いますけどね。

例えばカラビナや…

このミニ鉄板も安すぎて、こびりつかないのか心配(笑)

熊よけの鈴まで(笑)
ホイッスルいいかも
メスティンまわりの道具たち


そして、今回買ったのがコチラ!

・メスティン(1.5合)
メスティンのサイズが1合、1.5合、3合あり、1合と1.5合で迷いましたが1.5合にしました。 

・メスティン用網 
シュウマイや野菜などを蒸したり
チップを買えば燻製も出来る!と思い購入。

・メスティン折り
メスティンが汚れないようにするため便利そうと試しに買ってみましたが、エコを考えるならどっちがいいのかな?

・固形燃料
・ポケットストーブ
 
バーナー(ジェットボイル)があるので、必要ないのですが憧れて購入してみました(笑)

費用は合計で1,650円でした。
実験するにはまったく問題ないお値段ですね。

まったくの知識ゼロから始めます。

メスティンワクワク実験の順番としては

・まず白飯が上手く炊けるのか

・アレンジご飯は炊けるのか
私がやってみたいのはビリヤニ(インドの炊き込みご飯)というものです

・蒸しものはどうなのか

・燻製はどうなのか

・メスティンに別の使い方(調理法)はあるのか

という感じで、少しずつ実験してみたいと思います。楽しみ〜。
あ、こんなことばかり考えてるからお腹がブヨブヨなのか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?