見出し画像

鶴山公園でお花見【岡山】

そろそろ低山ではしゃぐシーズンですが、今は下界がにぎわっておりますので、それどころではありません。

そう、桜です!
山は逃げませんが、桜は1年の間の1週間しか楽しめないのです。あと人生で何回桜を見届けることができるかと思うと、行かないわけには行きません。この言葉、去年も書いたような…。

岡山県内で桜スポットNo.1と思っているのが「鶴山公園」です。津山城、津山城跡とも言われますが、私は鶴山公園で定着しています。ここは何度見ても飽きません。さくらの名所100選にも選ばれていますから!

年々開花が早くなっている桜。4月に入る前にかなり咲いていました。


入園料がいります

歳を取ると、この石垣はキツいと思います。いつでも登れるように脚を鍛えておかねば。


今年は大きいウサギが鎮座しておりました。ちょっと景色の邪魔かな?夜のライトアップのアイテムなのでしょうか。今までこのようなものは見たことがありません。


よく載っている撮影スポット

上まで登ってきました。

上から見ると桜のじゅうたんのよう。ここもなかなかいいんですよ〜。

たわわ♡


石垣と桜、合いますね〜


城と桜のベストポジションを探しまわります(笑)


マイベストポジションはこちら

せっかくならば、園内で桜を眺めながらご飯を食べたいところですが、販売されているお弁当や屋台は魅力的ではなく…。

お昼が近づくにつれて、人が増えてきたので
お花見は諦めてお店で食べることにしました。

私がおすすめしたいお店のひとつが「LIFE」というお店。ここのエビカツがたまらなく美味しいのです(*´ω`*)

2年前に食べたエビカツ♡

鶏のカツレツ、マスタード焼きも美味しいです。

しかし、この日は定休日。前日、別のお店でエビカツを食べたのでよかったのですが。

お昼ごはん難民になるかと思ったのですが、すぐ近くに蕎麦屋を発見しました。

メニューを見ると、なんと珍しい桜の蕎麦が!季節限定の鶴山桜蕎麦。桜の葉を刻んで練り込み、紅麹で色付けされた蕎麦です。

初めてのお店なら、無難に普通の蕎麦を頼んだほうが確実なのでしょうが、桜気分を存分に味わいたいので天ざる鶴山桜蕎麦を頼んでみました。


きれいなピンクです
 

そば湯にも桜が!ステキ〜。
そばつゆを入れても入れなくてもいいですよと言われ、これはこのまま飲むべきだなと飲んでみたら、ほのかに桜の塩気がしていい感じでした。

めちゃくちゃ蕎麦が美味しいわけではないですが、春を堪能できてよかったです~。
これは女性が喜びそうですね。だし巻き卵も食べたかったな…。

たまたま入ったお店ですがラッキーでした。今度は普通の蕎麦を食べてみなくては。



今年はなんと花火があがります。
週末、鶴山公園へ行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?