見出し画像

俺たちの翼

今回は、ウルトラマンメビウス第2話について紹介していきたいと思います。

新生GUYS
前回の記事でも書きましたが、旧GUYSは25年ぶりの怪獣出現により組織・武装が弱体化していたので、歯が立たずに全滅してしまいました。そんな中でリュウだけが生存することになります。
          ↓(メビウスによる怪獣ディノゾール討伐後)
新生GUYSとしてサコミズシンゴという男性が隊長に就任し、ヒビノミライが隊員として加わりました。

メンバー収集
2人しか隊員がいないため、ミライが気になっていた人たちに声をかけに行くことにします。(後にGUYSのメンバーとなる)
1人目はカザママリナで、職業が女性ライダーです。
2人目はイカルガジョージで、職業はスペイン部リーグのプロサッカー選手です。
3人目はアマガイコノミで、職業は保育士です。
4人目はクゼテッペイで、医学生です。
新生GUYSの特徴の一つは、ウルトラマン80の変身者であるヤマトタケシのように職業の2つ以上持っているということです。
※ヤマトタケシは中学校の理科の教師として桜ヶ丘中学校に勤務し、休日は防衛チームUGMの隊員として務めました。

俺たちの翼誕生
ディノゾールの攻撃により、全ての戦闘機を破壊されてしまっていたため、
技術者によって新たに戦闘機を開発してもらいました。
リュウだけが戦闘機(ガンフェニックス)の塗装を1人で行っていましたが、ミライが連れてきた4人も共に塗装を行いました。
全ての塗装が終わるときに全員で塗装をしたということでリュウがガンフェニックスを「俺たちの翼」と言いました。

ガンフェニックス

怪獣登場
塗装が完了したときに、怪獣警報が基地に鳴り響きます。
地底から怪獣(グドン)が出現しました。
※ウルトラマンサイエンスラボでグドンに関する記事を以前出しているので、貼り付けておきます。是非読んでみてください。
(グドンに関する話は省略します。)

新生GUYS最初の出撃
怪獣と戦ったことがない隊員たちはガンフェニックスに乗り込み、グドン討伐に向かいますがムチ攻撃に苦戦してしまいます。
そこで、ガンフェニックスを分離してガンウィンガーとガンローダーの2機で戦うことにします。
また、新たにメテオールというシステムを使い、グドンをダウンさせることに成功しました。しかし倒すことはできなかったのでミライがメビウスに変身しました。

メビウスvsグドン
グドンのムチ攻撃に大苦戦するメビウスでしたが、メビウスの技の1つであるメビュームブレードによってグドンの左腕のムチと体を切り、倒しました。

メビュームブレードでグドンを倒したシーン

この回の見どころ
1.GUYSのメンバーがガンフェニックスを一緒に塗装することで俺たちの翼が完成したこと。
2・メビウスがグドンと戦うときに街を守りながら、戦うスタイルをとったこと。
1話の時には、ビルを盾にしてしまうシーンがあり、リュウに怒られてしまいますが、反省を生かした戦い方をするメビウスを見ることができます。

今回は、ウルトラマンメビウス第2話についてご紹介しました。
次の記事では新生GUYSについて深掘りしていきたいと思います。

本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?