人生を魅力的にし充実させるための教育を

人生を魅力的にし充実させるための教育を

 「将来役に立つ。だから、今、苦労しよう」その通り。努力が報われないことを学習するとあきらめる人間となる。のみを乗り越えられない高さの入れ物に入れて逃げられないことを学習させると、囲いを低くしても逃げなくなる。学習性無力感。だから、努力が報われることを学習しなければいけません。
 人間は人生を魅力的にし、充実させるために生きるのだとしたら、そのための教育にしなければいけません。努力の方向をここに置かなければいけません。
 生物は狭い所にたくさん閉じ込められるといじめを始めるという実験があります。いじめには、経済的背景、社会格差、教員の待遇、少人数にできない予算の問題、ベストプラクティスが普及していないことなど、複合的な要因があり、いろいろなことを積み重ねて相乗効果で解決していくものです。
 緊急の対策として、「みんなが充実した時間を過ごそう」という目標を持つことです。ユーモアのスキル、楽しむことができるスキル、自分で機嫌を取れるスキルを養うのです。

ユーモア
https://note.com/murakitatsuo/m/m7fa107522373

教育
https://note.com/murakitatsuo/m/m1ab2eda0e8d6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?