村川和宏

漫画家です。Twitterアカウント @murakawazuhiro

村川和宏

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マガジン

  • 漫画作品

    自分の漫画作品をまとめていきます。 将来有料化を考えています。

  • Blender_Sketch

    オープンソースで開発されている、3DソフトウエアのBlenderを漫画やイラストに活用するための研究等。

記事一覧

「色鉛筆のあお」/漫画16P/投げ銭100円

(※個人で写植を打っているので誤字等ありましたら、ご勘弁を。また、紙媒体を想定して描いた原稿なので、ノドとタチキリがあり、Web仕様に添っておりません。よろしく…

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村川和宏
3年前
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桃太郎′ (分冊版3)本編30P

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村川和宏
3年前
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桃太郎′ (分冊版2)本編30P

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村川和宏
3年前
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桃太郎′ (分冊版1)本編30P

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村川和宏
3年前
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Blender_Sketch#15

Blenderを使い始めたのは、Freestyleで線の画像をCGモデルから得られる様になったからです。以前はメタセコイアのプラグインのWarabiMPを使っていました。Core2Quadとかの…

村川和宏
6年前
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Blender_Sketch #14

自分はBlenderを主に漫画製作のメインツールの一つとして使っています。 とは言ってもBlenderは3Dのツールなので、漫画作業のすべてをこれで完結するには難しい所がありま…

村川和宏
7年前
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Blender_Sketch #13

noteの記事はサボりまくっているので、たまには更新しないとナーという更新です。 Blenderは画像を処理する「Node」機能も持っています。去年の夏頃、写真を漫画の背景ぽ…

村川和宏
7年前
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Blender_Sketch番外編 拝啓Freestyle様Ver.20161221

(この記事はBlender Advent Calender 2016 12/21 分のものです。) 今年の夏「Blend×JP」というBlenderユーザー主催のイベントがありました。自分はそこで「拝啓Freesty…

村川和宏
7年前
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Blender_Sketch#12

年末年始にモデリングしたもの。 今年も地味な、誰がこれ使うの的なモデルをちまちま作って行きますよ! Blender楽しい!

村川和宏
8年前
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Blender_Sketch#11 マンガでマスター将棋教室 メイキングSS

10月に将棋の入門漫画の本が出ました。 【マンガでマスター 将棋教室】   監修 橋本崇載   漫画 村川和宏   ポプラ社 書店様などで見かけましたら、よろしくお…

村川和宏
8年前
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クリスタのブラシだけで描く風景

村川和宏
9年前
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Blender_Sketch#10

木造校舎、バス、草 Blender2.74~2.75

村川和宏
9年前
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クリスタのブラシで描く木

村川和宏
9年前

無題

村川和宏
9年前
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無題

村川和宏
9年前
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「手紙を読む」

村川和宏
9年前
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「色鉛筆のあお」/漫画16P/投げ銭100円

(※個人で写植を打っているので誤字等ありましたら、ご勘弁を。また、紙媒体を想定して描いた原稿なので、ノドとタチキリがあり、Web仕様に添っておりません。よろしくお願いします。また、投げ銭・コメント・いいね等励みになります。)

有料
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桃太郎′ (分冊版3)本編30P

有料
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桃太郎′ (分冊版2)本編30P

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桃太郎′ (分冊版1)本編30P

有料
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Blender_Sketch#15

Blenderを使い始めたのは、Freestyleで線の画像をCGモデルから得られる様になったからです。以前はメタセコイアのプラグインのWarabiMPを使っていました。Core2Quadとかの時代です。 WarabiMPもFreestyleも、漫画の背景に使う「線画」を得るためのツールだったのですが、せかっく様々な機能を持ったBlenderを使っているわけですから、線画以外の部分を漫画に利用できないかと思うようになりました。 今だとWebなどもあるのでカラーやグレースケ

Blender_Sketch #14

自分はBlenderを主に漫画製作のメインツールの一つとして使っています。 とは言ってもBlenderは3Dのツールなので、漫画作業のすべてをこれで完結するには難しい所があります。 そこでBlenderでは苦手だったり面倒だったりするところは、CELSYS社のClipStudioPaintEX(以後クリスタ)やAdobe社のPhotoshopを使っています。 特にクリスタは、漫画やイラスト製作を目的としたツールなので、大変重宝しています。またPhotoshopが持っている

Blender_Sketch #13

noteの記事はサボりまくっているので、たまには更新しないとナーという更新です。 Blenderは画像を処理する「Node」機能も持っています。去年の夏頃、写真を漫画の背景ぽく処理しようと遊んでみました。 ベタのバランスや省略。輪郭線の抽出やトーン処理する箇所等を考え試行錯誤するのは案外楽しかったです。 これをこのまま漫画の原稿に持っていって使う、使えるかは人それぞれかなとも思います。また写真によっては上手くいく部分と行かない部分が当然あったりします。でも一つの手法として

Blender_Sketch番外編 拝啓Freestyle様Ver.20161221

(この記事はBlender Advent Calender 2016 12/21 分のものです。) 今年の夏「Blend×JP」というBlenderユーザー主催のイベントがありました。自分はそこで「拝啓Freestyle様」というタイトルでお話をさせていただきました。「BlenderとFreestyleは漫画にはサイコー!」というお話でした。 この記事は、その中から要点だけ再構成したものとなります。 Freestyleとは?BlenderにはFreestyleという3Dモ

Blender_Sketch#12

年末年始にモデリングしたもの。 今年も地味な、誰がこれ使うの的なモデルをちまちま作って行きますよ! Blender楽しい!

Blender_Sketch#11 マンガでマスター将棋教室 メイキングSS

10月に将棋の入門漫画の本が出ました。 【マンガでマスター 将棋教室】   監修 橋本崇載   漫画 村川和宏   ポプラ社 書店様などで見かけましたら、よろしくお願いします。 amazon goo.gl/rSfTjO 今回は本の宣伝も兼ねてメイキングです。作画ではBlenderという3Dソフトを背景等で使用しております。実際の原稿画像や作業過程のスクリーンショットを紹介します。

クリスタのブラシだけで描く風景

Blender_Sketch#10

木造校舎、バス、草 Blender2.74~2.75

クリスタのブラシで描く木

「手紙を読む」