見出し画像

表現活動としての「掃除」

私のライフワークの一つに「家事塾」があります。故・辰巳渚さんが社団として設立し、私たち「家事セラピスト」に遺してくれた、頭はクリエイティブに、身体は地に足つけて、そして、心は自分に素直に、暮らしや生き方を考える学びの場であり、学び人があつまるコミュニティです。現在は「辰巳渚の家事塾」として活動しています。

「家事塾」の所属なので、家事が好きだったり、得意なのかと思われることが多いのですが、好きな時もあればめんどくさい時もある。そんな自分もよしとして、その時々に家事とよいおつきあいができればよい。できれば楽しくクリエイティブに。という心持ちになったのが家事塾の学びです。(こう書くと欲張り、笑)

「家事塾だけど、家事を教えない」という家事塾なので、個人的には、掃除の裏技とか時短テクとかは持ち合わせていません(笑)。悪しからず。(もちろん、仲間には家事の達人もいます)

家事って哲学的でもあり、社会的なテーマでもあるので、
家事を考えることは、自分を見つめたり、家族との関係性を考えたりすることでもあります。

お坊さんの修行としてのそうじは、精神性と深くかかわり、非常に哲学的な要素を含みます。掃除を通して、自分を感じ、心が整う実感がある人も多いでしょう。

また、学校や公共空間をそうじする活動などは、自分と所属コミュニティとの関係性と深くかかわり、社会的な要素も多い。掃除を通して、その場への愛着や仲間意識が強くなる経験もお持ちでしょう。(やれやれ義務だからな…という感情があったりもするかもしれませんが…)


さて、ウィズ・コロナの生活が始まって半年たったころから、優美堂再生プロジェクトに参加しています。中村政人さんによる、東京ビエンナーレのプロジェクトのひとつです。

▼act01
「優美堂に残存する大量の額を3331に移動して大掃除せよ!」

8月30日(日) 9:00〜16:00
記念すべき第一回目の活動は、優美堂内の大掃除です。優美堂は約80年前に建てられた建築であり、掃除は80年分の想いやその建築の持っている記憶を身体で感じ取る事であり、その空間に風を通し蘇生するための行為なのです。具体的には、優美堂内にある大量の額縁などをアーツ千代田3331に運び入れ、建築改修するために出来るだけスケルトンの状態にします。
https://tb2020.jp/ongoing/yubido01-03/

「大掃除をする」という最初のアクションは、それまで永らく眠っていた建物を起こすアクション。
家事塾とはまた違った視点での「掃除」というコンテンツへの興味もありましたが、ここでの「掃除」はまさに表現活動だったと思います。

「私もここに興味がある」
「私もここを大事にしたい」
「私もこの場の未来を見たい」

という気持ちの表れで、掃除を楽しめ、身体が動いちゃった。というのが、今思う自己分析です。「優美堂」という美しい名前は、眠り姫さながら。大量の額は、城をびっしりと包む茨のツルのようでした。(とすると、中村さんはリラの精か…)
きっと、初回のアクション時に、その魅力に惹かれてしまったのでしょう。

そして、先日は展示会場の設営のお手伝いをする場面での掃除。会場を設え、整える場面で、私にできること。その場で与えられた役割ではあるけれど、掃除をするうちに、同じ空間で準備をする人たちを見るうちに、

「私はこの場をリスペクトしている」
「この場が成功しますように」

という心情の現れが「掃除する」という行為に付加されていくのを実感したのでした。

身体が動けば心も動く、逆に、心の有り様は身体のあり様にも響く人間の仕組み。心情が伴わない掃除ほど苦痛なものはありません。身体が先か、心が先かわからないけども、やってみる!というアクションが効く。
そんなことを思うのでした。

優美堂再生プロジェクトについてはこちら。
https://tb2020.jp/ongoing/yubido01-03/

辰巳渚の家事塾について、家事セラピストについはこちら。

https://www.kajijuku.com/

以前の優美堂プロジェクトについての投稿もご紹介します。わたしのものと優美堂仲間(ユウビスト)のものと。

ひらかれた優美堂再生プロジェクト|村上有紀 @mdesign47993482 #note
https://note.com/murakamiyuki/n/ne026ced46dc4

優美堂再生プロジェクトの個人的振り返り|前田 とまき (TOMAKI) @tomakimaeda #note
https://note.com/tomaki/n/n191b215adabf

感謝が循環するコミュニティ(優美堂)  Thanks-Based Society|カルノリーマン/片瀬三丁目商店街イベント係 #note
https://note.com/yujiya3/n/nc472e0e839c6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?