見出し画像

単語覚えるのだるいんでやめました

今まで散々単語暗記について語ってきてこんなこと言うのもアレですが、最近単語の暗記はほとんどやってません。いやまあやってるんですけどね。

厳密に言えば、以前のように単語帳をひたすら周回して覚えるみたいなことはやらなくなったということです。特に英検1級レベル以降の単語になるとあの作業は苦行を極める。

何故なら、覚えたところで滅多に出てこないから。

よく英検1級レベルの単語って覚えてる人が「英検1級の単語は結構出る」とか言うんですけど、目を覚ましてください。ハッキリ言って全然出ません。

というかこれは私の実力不足である側面も強いのですが、そもそも基本的な単語を使いこなせてないと難しい単語が持つ真の意味を理解できないと思うんですよ。
私の場合、英検1級の単語を覚えていても「現状私がこの単語を覚えたところで意味があるのだろうか」と思ってしまうわけです。

受験勉強じゃあるまいし、私はどんな単語を勉強するかを何かに決められるわけではありません。なので最近は英語に対してほとんど好奇心重視で取り組むようにしており、結局それが一番持続可能な気がしています。
例えば日記書いて単語調べて、ついでに類義語との意味の違いを英英辞書で比べたり、こういうのって好奇心がないと出来ないんですよ。



英語学習について調べていると様々な情報が出てきますが、私もそういったものにずっと振り回されてきた学習者の一人だったのかもしれません。

気楽に行きましょ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?