【マスク信者】 意図的に論点ずらしてるのか、本当にアホなのかどっち?

これ、結構有名な動画ですよね。

コロナ馬鹿騒動を終わらせようとしたヨーロッパ人と本質を掴めていないアジア人の構図を象徴しているようなワンシーン。

そして案の定この動画のコメント欄にはマスクジャップの的外れな主張(主張というか喚きというか、、)に溢れているわけです。

よくあるのが

1「結局海外もマスク外せっていう同調圧力じゃん」
2「人種差別」
3「多様性が大事」

というコメント。では何故これらが的外れなのか順を追って説明しましょう。

1「結局海外もマスク外せっていう同調圧力じゃん」

まずこの手の主張をする人は、マスクが感染対策に有効であると思っている時点でヨーロッパ人と土俵が違う。

「マスクは無意味」
これは
「地球が丸い」と同じく否定のしようが無い事実であり、

その無意味を強要する「マスクを着用しろ」という同調圧力と、
無意味なことはやめる為に「マスクを外せ」という同調圧力では、
その合理性に大きな違いがある。

何がマスクを着ける自由だ。あなたは勝手に「1+1=4」だと思ってくれていて構わないが、そんな馬鹿な考えで同調圧力など起きてはならない。同調圧力を起こすならせめて「1+1=2」だと言ってくれ。

2「人種差別」

報道を鵜呑みにして国民の99.9%が「1+1=4」だと信じ込んでいるような人種はアホだと言われて当然でしょう。「1+1=2ですよ」と教えているだけの人を差別主義者扱いするなんて、我が国の洗脳の深さは恐ろしい。

この人は決して差別主義者などではない。マスク信者はアホと言われるに値する自らの言動を慎むべきである。

3「多様性が大事」

いや、あなた達散々「1+1=4」って考えを押し付けてきたでしょう。

別に私はあなたの考え方を否定しませんよ?
「1+1=4」とか言ってる人を見たらバカだなあとは思いますけど、それも多様性ですからね!!どうぞご自由に4だと言い続けてください。

ただ、明確に間違っているその考え方を他者に押し付けるなよ。

マスク信者って都合良すぎ。私が日本嫌になった理由はこういう人多すぎるから。


と書いてきましたが、ブログタイトルにもある
「マスク信者は意図的に論点をずらしているのか、本当にアホなのか」の結論は

アホすぎて無意識に論点をずらしている」です。

「コロナ騒動の本質を理解している人がこんな主張をするわけがない」
そんなコメントで溢れかえっています。

ほぼ全てのコメントにどこか
「マスクをしている自分を正当化したい」
「マスクをすることは正しい」
という意図が含まれているように見えます。または、そういった思惑が背景にあるとするならば辻褄が合う。

まさに認知的不協和。彼らの主張からは自分と違う考えに遭遇して「脳が痛い!!」と感じているのが伝わってくるのです。現実は、マスク信者が間違っているのですがね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?