見出し画像

スタンプ・フェアテックス、アトム級GP優勝!アンジェラ・リーにも勝てる?

今年の9月から始まったONEチャンピオンシップ、女子アトム級グランプリ。(産休中の)チャンピオン、アンジェラ・リーへの挑戦権をかけた大会です。

「5月スタートの予定が9月にずれ込む」「デニスvsハム戦の謎採点」など色々ありましたが、スタンプ・フェアテックス選手の優勝で、無事に幕を閉じました。

(スタンプ選手おめでとうございます!!)

決勝戦、リトゥ・フォガット vs スタンプ・フェアテックスの試合を振り返ると共に、アンジェラ・リー戦の予想をします。

スタンプ・フェアテックスvsリトゥ・フォガット戦、事前の勝利予想は?

ONEの公式ページ(英語ページの方)で、リトゥvsスタンプ、どっちが勝つかを選手に聞いた記事がアップされてました。
良い感じに票が割れてて興味深かったです。

リトゥ派

  • アルジャン・ブラー

  • アウラ・ンサン

  • アリース・アンダーソン

  • ライニアー・デ・リダー

  • アライン・ンガラニ

  • ジュリー・メザバルバ

  • グルダーシャン・マンガット

スタンプ派

  • ザンボアンガ

  • コルビー・ノースカット

  • アドリアーノ・モラエス

  • デメトリアス・ジョンソン

  • ダニー・キンガッド

  • ケビン・ベリンゴン

  • マーティン・ニューイェン

  • 若松佑弥

「リトゥはレスラーで、スタンプはストライカー。」
それを前提にした意見が多かったですが、試合内容はそうではなかった...

スタンプ・フェアテックス、強し!

リトゥ選手がタックルでテイクダウンを狙い、スタンプ選手が対処する流れで試合がスタート。
スタンプ選手の攻撃は控えめ。カウンター狙いに見受けられます。
リトゥ選手は再三、スタンプ選手の下半身を掴みテイクダウンを狙いますが、スタンプ選手は冷静に対処。

テイクダウンを奪われてもすぐに立ち上がり、スタンドポジションでの攻防が続きます。
第1ラウンドはそのまま終了。

第2ラウンド。リトゥ選手のタックルをスタンプ選手が対処したところから試合が動きます。

スタンプ選手が寝技に持ち込み、三角締めにトライ。極まりませんが、何度もセッティングし直します。
リトゥ選手が三角から抜け出そうとしたところ、アームバーを仕掛けます。うまく極まり、ゲームセット。スタンプ選手のKO勝利となりました。

スタンプ選手は以前から再三、試合中に柔道技チャレンジしてましたが、極めるところまで行きませんでした。
それがここに来てこの1本!見事見事です。

チームフェアテックスも盛り上がった模様。

誰もが文句なしの勝利で、ONE女子アトム級グランプリの女王に輝きました。
おめでとうございます!

スタンプ選手は、大会を通じて毎試合成長を見せてくれました。

「ストライカー」と言われますが、パンチやキックに加え、腰が強く、寝技ができる...オールマイティーなMMAファイターです。
アンジェラ・リー選手に十分対応できる強度がありますね!

スタンプフェアテックスvsアンジェラ・リーの勝利予想

アンジェラ選手は産休してたこともあり、2年以上試合から遠ざかっているので試合勘が気になるところ...
以前のようなアグレッシブなファイト、できるのかな。

試合展開は...全く予想できません。笑

どちらもオールマイティな選手なので、「ストライキングあり」「グラップリングあり」「組み合わせ技あり」の「総合格闘技らしい」試合になるのではと期待します。

クリスチャンリーvsオク・レユン戦のような、試合半ばに体力を使い切るアグレッシブな試合を期待します。
スタンプ選手がKOを奪って勝利するのかな...と予想しますが、どちらが勝っても不思議ではありません。

とにかく、試合が見れることが楽しみです。
今こうやって、ワクワクさせてくれていることに感謝😆
今回のグランプリ、本当にお疲れ様でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?