見出し画像

異国に住むためには逃げれないビザ申請

介護の仕事は産休中ではありますが、子ども生後2ヵ月で週10時間の在宅ワークを始めました。

ありがたいご縁であり、契約時間内に業務の区切りがつくかと言われると使う連絡ツールも新しくてその使い方から慣れないといけない状態です。

気がつくと朝8時から子どもの世話と自分の身支度始めて気がつくと夕方16時や17時。
金曜日になると疲れがどっと出る。
の日々が続き、気がついたらもう4月も後半…

よくわからない義母の武勇伝から、子どもが乳幼児の頃から仕事をする事が「美」のようなプレッシャーもあり、時代も違えば仕事のやり方も人それぞれじゃんと言いたいムラコ。

そんなイギリス生活も子ども生まれたら、やっぱり自分のビザも更新しないとイギリスにいれないし、子どもと離れちゃうし。

そんなの絶対考えられないです。

2020年にイギリスに移住してからこの2年半後に申請するビザの事はすでに心の準備はしていました。
一回目のビザ申請で訳50万円かかり、今回二回目もエゲツない金額がかかるのは友人から聞いていたので、少ない収入で毎月コツコツ貯金していました。

そしていよいよ昨日支払いの日を迎えました。

参考にさせて貰ったブログはこちらの方です。

申請料上がってる!
毎回しれっと上がるとは聞いていましたが、10ポンドくらい?(今日のレートで1,600円)

申請者1人からかき集めたら、相当高額な徴収になります。


昨日、一気に約45万円の支払いをしました。高級バック購入するレベル。
今日から提出書類のアップロードをコツコツ作業することに。

5月に指紋採取をしにピータバラというところに行く予約を入れたのでそれまでに終わらせる必要があります。

これ結構地味な作業だけどアップロードする種類が多義にわたるので、気合い入れて終わらせないとです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?