見出し画像

muracoスタッフによるキャンプギア紹介  "RC MULTI CAMP SHEET"

こんにちは、muracoの久佐です。
今回ご紹介するのは、RC MULTI CAMP SHEETという商品。
実際に使用している感想も交え、おすすめの使い方などをご紹介したいと思います。


RC MULTI CAMP SHEETとは

商品名に「MULTI(マルチ)」とある通り、さまざまな用途で使えるシートです。
裏地がターポリンの防水生地、表地が丈夫なポリコットン素材でできています。
大きさはSサイズ(90×140cm)とLサイズ(140×180cm)の2サイズ展開。

こちらがLサイズ、荷物の積み下ろしに便利です

また、袋状になっているのが特徴の一つです。

中に寝袋や衣類などをしまえます
©Yosuke Tanaka/AFLO
二つ折りにしてジッパーで固定すると大型のクッションとしても使えます
©Yosuke Tanaka/AFLO

ちなみに商品名の「RC」は「Relax Cushion」の略です。

3つのおすすめの使い方


そんなこちらのキャンプシートですが、個人的に使っていて便利だと思うおすすめの使い方3つをご紹介します。
それでは早速1つ目。

荷下ろしシートとして

私自身、車からの荷下ろしには軽量な防水レジャーシートを使用していました。
軽量であるという事はメリットではあるものの、風に飛ばされやすいというデメリットがあります。そのため、角をペグダウンしたり、重い物を角にのっけたりと気を使いながら使用する必要がありました。

RC MULRI CAMP SHEETはSサイズが1.2kg、Lサイズが2.4kgとほどよい重量があります。よっぽどの強風が吹かない限り、まず吹き飛ぶ事はありません。
また、引き裂き強度が強い素材の為、穴あきを気にせず使用できます。

そしてキャンプ設営時のあるある、急な雨に対応しやすいのも良いポイント。

大事なギアや薪など濡らしたくない物 雨が降りそうな時は半分に配置しましょう
生地の半分を覆い被せるだけで、雨から守ってくれます

被せた状態でも、重さがあるので風で巻き上げられにくく安心感があります。
私は物量が多いため、上記写真のLサイズを使用しています。

続いておすすめの使い方2つ目
※ここからの紹介は全てLサイズとなります

コットとの組み合わせが◎

特におすすめの使用方法がコットとの組み合わせです。
私が多用しているのは、コットの下に敷くシートとしての使用です。

コット下のスペースを有効活用

シェルターやタープ下でコット寝する場合に、簡易的な収納スペースとして非常に便利です。地面に直置きしたくない衣類を入れた袋やコンテナ、寝袋等をコット下のデットスペースに置く事ができます。
コットから手の届く範囲に物がある事で、より快適にキャンプが楽しめます。

次にコットをベンチとして使用する際におすすめの、コットの上に敷く使い方です。例えば焚き火近くでの使用や、小さい子供が靴を履いたまま使用する際に活躍します。

高さ38cmのハイコットだと、そのまま被せても地面につきません。
二つ折りでの使用もおすすめです

キャンプギアの中でも、コットはポリエステル等の化学繊維素材の物が多く、値段も高価です。
このシートは表地が撥水加工されたポリコットンの為、焚き火での穴あきや、土汚れ・飲食汚れからコットを守ってくれます。
寝転んでも心地よい肌触りなのも良いポイントです。

最後に3つ目のおすすめの使い方をご紹介。

スリーピングマットのカバーとして

RC MULTI CAMP SHEET のLサイズですが、長辺180cmと、だいたいの日本人の方であれば横になれる長さがあります。※高身長の方、スミマセン・・
また、二重構造になっており、中にスリーピングマットを差し込んで使用する事ができます。

長さ183cmのマットをジッパー部分から差し込みます
ほぼ全面を覆えます

ターポリン生地には断熱性があるので、地面側からの冷気を軽減してくれます。
接地面が多くなる事で、寝返り等によるマットの動きを抑制してくれます。
また、表地は先ほどご紹介した通り、肌触りがよい撥水素材。さまざまな汚れからマットを守ってくれます。

また、ファミリーキャンプ中心の方におすすめなのが、マットを2枚差し込んで使用する使い方です。

一般的な一人用マット(幅50〜60cm)が2枚差し込めます
大型マットとして使用も可能に

家族でキャンプをする際、どうしても発生するのがマットとマットの隙間問題。
複数人でマットを共有している際に、徐々に広がる隙間が気になった経験はありませんか?
こちらのシートを使用し2枚のマットを包み込む事で、隙間や凸凹感を軽減してくれます。


いかがでしたでしょうか。
気になった方はぜひ実物でお試しください!


より詳しく知りたい方は

気になった方はmuracoのホームページや店頭にて詳細なスペックや実物をご覧ください。

こちらのnoteで主にご紹介したLサイズの詳細はこちら


Sサイズの詳細はこちらです


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?