見出し画像

Step3・2024年を望みが叶い充実した1年になるための8つのステップ

こんばんは♪
大晦日ですね。
今年も1年間大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします🩷

本日の質問
【本当のあなたは、何をするのが好きですか?】

8つのステップのうち、
③【個人のプライベート】自分が心の底からワクワクする事を書き出してみる
について

わざわざ個人と書いたのには理由があります。何かの役割の自分ではなく、産まれてきたそのままの自分が何を望むのかを考えるためです。

人は幼い頃から自分で選択するしないに関係なく「役」を持っています。
産まれた瞬間に
「自分」+「◯◯のこども」+「〇〇の孫」+「女(男)という性別」
という役を背負っている生き物です。
もしあなたが第二子だったとしたら、
産まれた時から
+「妹(弟)」
妹(弟)が産まれたら
+「姉(兄)」
学校に行ったら
+「クラスメイト」や「同級生」
「先輩」「後輩」
就職したら
+「〇〇の従業員」「肩書き」
結婚したら
+「〇〇の妻(夫)」
こどもが産まれたら
+「〇〇のお母さん(お父さん)」
などなど
大変多くの「役」を無意識に、こうあらねばならないと人生を演じているのです。

〇〇なんだからこうあらねばならない。
女の子なんだから大人しくしなさい。はしたない。
男の子なんだから泣かない。
お姉ちゃんだから我慢しなさい。
そして、
妻たるものコレをやって当たり前。
もうあなたは母親なんだからしっかりしなさい。
と、言われ続けてきた事でしょう。

今回の「個人のプライベートでワクワクする」というのは、
例えば
「こどものために美味しいご飯を作ること」
「親を喜ばすために自分がやりたいこと」
という、誰かのための自分の役割としてワクワクするものでは無く、
純粋に自分がこどもの頃のようなピュアな心で、何の制限もなく自分自身がワクワクする事です。

例えば、
自分が興味がある本を読む。
でもいいですし、
熱々のティーをゆったりとしたソファで飲む。でも良いですし、
推しのライブに行く。
でも良いでしょう。

え?急にそんな事を言われても自分は何が好きか分かりません。
という方もいらっしゃいます。

そんな時は、
ネットを検索していて、パッと目が止まるもの。ついつい長く見てしまうもの。
そんなのをメモするのも良いでしょう。

あとは
こどもの頃は何をするのが好きなこどもだったのか?
を思い出してみるのも良いでしょう。

私の場合は、
小学生の頃は物語を書いたり、写経(渋いっ。笑)したり、中学生の頃は裁縫が得意でワンピースを縫ったり、浴衣を縫ったり、着てみたい服のデッサンをするのが好きでした。
かなりインドアで、一人っ子なので一人遊びが得意でしたね。
高校生の頃から海外旅行に頻繁に行き出したので、海外の人との交流も文化の違いが面白くて大好きです。

多くの人は、大人になるにつれ、
お金、時間、役割で諦めてしまうので、本当に自分がやりたかったことを忘れてしまいがちです。

そして、誰かが自分を喜ばしてくれるのではなく、自分が自分を喜ばしてあげるワクワクを見つけてくださいね。

ぜひ、年末最後は
本当のあなたを見つけてみましょう。

〜ステップ④に続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?