見出し画像

Step2・2024年を望みが叶い充実した1年になるための8つのステップ


こんにちは〜。
前回は8つのステップの中のステップ1を書きました。
その続きです。

8つのステップ

①あなたの人生で達成したい夢を考える(思い出す)
②人生の夢からみて、2024年はどう生きたいかを書き出してみる
③【個人のプライベート】自分が心の底からワクワクする事を書き出してみる
④【家族】大切な人との時間を大切にし、感謝を伝えるには何をやってみたいかを書き出してみる
⑤【学び】どんな事を学び、マニアのように探究してみたいのか書き出してみる
⑥【健康】心身を整えるために何をやるのかを書き出してみる
⑦【仕事】あなたが周りの人を助け、貢献するには何が出来るかを書き出してみる
⑧【お金】2024年の自分が未来の自分にお金を作ってあげられるのだとしたら今年は何を始めるのかを書き出してみる

②人生の夢からみて、2024年はどう生きたいかを書き出してみる

についてを書きますね。


ステップ1では、
人生の夢を思い出しましたでしょうか。
過去を振り返り、そして自分がこの先どう生きたいのかを考える時間になりましたでしょうか。
そして、その夢に何年何月何日と、日付を入れてみましょう。

もし夢が書けなかったとしても、
次のステップ②に進んでも大丈夫です。

今日は
人生からみて、2024年はどう生きたいかを書き出してみてください。
前回書いた人生の夢の設定は人によって違うので、10年後、20年後、30年後かもしれません。
その夢を達成するために、未来の夢から逆算して、2024年どんな事に取り組んで達成したいのかを考えます。

なぜ逆算するのか?
それは、
今年は◯◯し出来た。
次の年は◯◯出来た。
その次の年は◯◯出来た。
と達成を積み上げて行っても人生は充実していくでしょう。

ですが、
人は「いつか」やろうと思っていることは、際限なく先延ばしにして達成しないようにする生き物だからです。
一つの事を達成するのに、時間をかけてしまうのです。

例えばあなたが英語を習得したいと思っているとします。
今年は、英語のスクールや本は何が良いかを調べてピックアップする。ただ仕事が忙しいので行けそうに無いなと思い一年が終わる。

次の年は、よし!今年こそは!と思い、学ぶを決めた。あれ?予算が足りない。そうだ!貯金をしよう。

その次の年は、貯金がなかなか貯まらないな。いつか英語が話せるようになりたいと願っているのに。アレコレ忙しいし。
その次の年は、、、

と、あっという間に5年、10年と時が経過してしまいます。
みなさんの中にもやりたいなーと思っていてもいつの間にか20年も経っていた!!という人はいませんか?

私は、7年前に一念発起で、清水の舞台から飛び降りる勢いでハワイに行ったのですが、飛行機に乗って飛び立つ時に窓の外をみて思ったのは。
「なんだー💦。ずっと夢見ていたけど、飛行機に乗るだけだったんだー。😂」と泣きながらどんどん小さくなる成田空港を見ていました。
20代の頃から海外に行きたいと思っていて、実行したのは45歳でした。

さて、逆算の考え方です。
昨日書き出した人生の夢に、
「いつか英語を習得して海外の保育園で働いてみたい」
という夢が出て来たとします。

それに日付を付けます。
3年後にしよう!

目標:3年後に日常会話が無理なくできるくらいの英語力を達成。

じゃあ3年後に達成するためには、2024年の今年は何をしよう。

という流れです。

人生は長いようで短いです。
限られた時間を無駄にしてしまわないよう、未来から逆算した目標を立ててみてくださいね。

グッドラック!
〜ステップ3へ続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?