容量1KBPCの備忘録 その27 続くよなあこれ

正直次回作が出るとは1ミリも思っていなかったので、次回作出るよと聞いたのはつい最近でした。ソフトメーカー系のダイレクトでも宣伝無かったですし。

という事で「AI ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ」のクリア後完全ネタバレ感想です。
僕自身は前作をプレイ済みで個人的には、その独特な世界観と良い意味でのめちゃくちゃ具合を高く評価しています。
その続きという事で勿論買いました。前作ネタバレもあるよ、ネタバレしても良い?という最序盤での配慮とは裏腹に、前作の鍵となるポイントはかなり控えめになっていました。その分前作未プレイでも全く問題がない作りとなっていたのは配慮がなされていて良いところだと思います。

話の内容として、今回の1番大きな仕掛けである時間軸操作はゲームじゃないとできない良くできたトリックである反面、正直かなりメタい仕掛けで人によってはおいおいおいそんなんありかよとなる部分だとは思います。
しかし、こういった第4の壁を越えてくる仕掛けは近年のADVのトレンドでもあり(ドキ文とかOne shotとか)またゲーム内キャラである時雨がプレイヤー側の事を認識していたり(フレイヤーってそれ…)ママが製作者側として喋っていたりとそれに至る道のりが明確に作られていたので僕としてはなるほどなーとしっくりきました。
個人的にはみずきは二人いた!ってのが途中で分かったが故にちょっと安易だなと思わざるを得ませんでしたが。

それを補う今回の新キャラ、龍木くんはシナリオ的には実に良い目眩しになっていました。それでもってちゃんと今まで見たものは全て幻だ!みたいなオチにも辿りつかなかったのもよし。流石にそんな事したら怒られるだろうし。
意識障害と認識障害の部分が見ているこちら側のノイズになって、龍木を全く信用出来なくなっている自分がいました笑
結局はその二つは全くといっていいほど主たる謎解きには関わってこなかった(単純にそういう病気であるだけだった)ので、綺麗にミスリードにハマっていた訳です。

ソムニウムパートについて前作ではZ指定という事もあり、かなりめちゃくちゃでサイコな世界が広がっていましたが、今作ではその部分がだいぶマイルドになっていました。謎解きについても画面を見ていれば分かるようになってもいますし、前作のように最適解を取らないと時間が足りない、という事も(自分は二回ぐらい時間が足りなくてやり直しましたが)だいぶ少なくなっていると思います。わざと常識ではありえないような選択肢を取らないといけない、という事も少なかったです。難易度指定が可能でよりストーリーに集中出来るようになったのも改善点です。

今作はC指定という事もあってサイコホラーの部分がだいぶマイルドになっていましたが、僕としてはあのめちゃくちゃ具合が好きだったのでそこは少し残念だったかなと。
ですが前作でやり過ぎちゃったんでしょうね。恐らく怖すぎみたいな意見が多かったんでしょう。
多くの人にプレイしてもらうには、人を選ぶ部分を少なくした方がいい訳ですから、マーケティング的な意味合いが強いのだろうと思っています。
良いADVである事は間違いないので、前作にあったグロやホラー部分を抑えてくれた事でオススメする側が何の憂いもなくオススメ出来る作品になってくれているのはトータルで考えれば間違いなくプラスだと思います。

更に前作に引き続きの魅力的なポイントとして豪華な声優陣による「それ言わせちゃうんだ!?」的セリフのオンパレードはもう凄いとしか言いようがないです。特にアイボゥ役鬼頭明里さんとタマ役加隈亜衣さんのボイスの充実具合ですね。よく事務所オッケーが出たねと。このお二方のファンならオススメ…出来ないかもしれない笑
また加隈亜衣さんはほぼ風花雪月のエーデルガルトの雰囲気を残しながらの演技をしているので「エルすげえ事言ってるよw」と総じてシリアスなのに笑ってましたね。そういうシリアスになり切らずポイントポイントで気が抜けるところを用意してくれてるのも個人的にはありがたいところです。

総評として、前作でも高い完成度だった内容が改良を施されてより良い作品になっていました。これぞ正統進化といえます。
現代ではオープンワールドやソーシャルなどでゲームの規模がどんどんと大きくなっている中で、こういった謎解きADVは貴重な存在となっています。ですが、まだまだADVやれるぞという気概を感じさせてくれました。
恐らく出るであろう次回作も楽しみに待ちたいと思います。
あんだけ次回作のネタ置いておいて、次出さねえって事はないやろ…ないですよね?

余談ですが、リバティー島のネタ、ちょっと怖かったです。えなに何を信じたらいいの?ってなりましたね笑 こうして人は騙されるんだなあと。
あれ後々考えると、プレイヤー限定ではあるけれど、亜麻芽が時雨と接触していた事が分かる重要な証拠なんですよね。時雨は「あの」世界の自由の女神像はエリス島にあると言っていたので。ママは製作者側なので製作者の思う通りに発言をするのでエリス島と答え、厳ちゃんは法螺鳥との関わりはあるがNAIXとは関係がないのでリバティー島と答える訳ですね。
ですが安心してください、この世界の自由の女神像はリバティー島にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?