見出し画像

すとれんぐすふぁいんだー

なんと連日投稿です。

みなさまストレングスファインダーはご存じでしょうか? ちょっとお高い性格診断です。なんか「自分の強み」を分析してくれるとか。

詳しくは↓を読んでみてください。この人の文章構成はほんとすごい。

(ちょっと日本語が怪しいけどたぶん本物です)

0. 結果

この診断、170個くらいの質問に答えると25ページにもわたる診断レポートが発行されます。

これ何がすごいって「この資質が上位なあなたはこういうタイプ」ってやつじゃなくて、「この資質と残りの資質の順位を考えるとこういう感じ」ってほかの資質も考慮に入れてくれるんですよ。後段の「ぼくの特徴」がその抜粋なんですけど、だからこれは同じ資質が上位でも残りの順位次第でバラバラです。

結構思い当たる節あってびっくりします。さすが6,000円の診断。

ぼくの上位5資質はこんな感じでした。

1. 親密性
2. 分析思考
3. 回復志向
4. 戦略性
5. 学習欲

残りはこんな感じ。

@murabitonoaのストレングスたち

何言ってるかわからないんでもう少し見てみましょう。

1. 親密性

ざっくり言うと「仲良いひとたちともっと仲良くしたい」ということらしい。

わりと人見知りで、初対面のひとと話すと疲れるけど、仲良いフォロワーとは何時間一緒でも平気。たしかに。

ぼくの特徴(抜粋):

「生まれながらにして、あなたは、ほぼすべてが理にかなっていれば、心から活動を楽しみます。あなたは、事実、出来事、プロセス、またはアイデアが系統的に説明されているタスクに自然に惹かれます。」

ストレングスファインダー

これなんですよね。多少辛くても、理にかなっていればがんばれるし、楽なことでも合理的じゃなければやりたくない。世のことわりを重んじるタイプです。

ネクストアクション:

「グループで集まるのではなく、1対1の時間を作るようにしましょう。そうすれば、あなたが最も価値を置いている、信頼できる深い人間関係を築くことができるでしょう。」

ストレングスファインダー

ほーん? サシオフが大事らしい(?)

2. 分析思考

ものごとの原因を突き止めるのが得意。これは自他共に認める長所です。
へんさち100なので(?)

ぼくの特徴(抜粋):

「生まれながらにして、あなたは、よく、活発すぎる自分の脳のスイッチを切りたいと思うものの、実 際にはできません。なぜそうするかと言うと、 一人の時間にアイデアや信条、論理、概念、計画、問 題などを評価するのが好きだからです。 あなたは、自分の考えや他の人の考えが理にかなってい るかどうかを確認せずにはいられないのです。 あなたが導く結論は、綿密な検査に耐え得るでしょう。」

ストレングスファインダー

これ!!!!!!
よく「考えすぎ」といわれるんだけどマグロ脳なので本能的に脳を稼働させてしまうんですよ。どうすればいいですか? マインドフルネス?

ネクストアクション:

「ときにはすべての事実が出揃う前に行動しなければならないことを受け入れてください。」

ストレングスファインダー

PDCAの時代じゃないもんね。
動き出してるにんげんのがえらい。手を動かしてなんぼ。

3. 回復思考

最初何言ってるかわかんなかったんですけど、「トラブルを解決するのが得意」ということらしい。問題点を見つけてそれを復旧(回復)するのにたけてるとか。ふーん?

ぼくの特徴(抜粋):

「あなたは本能的に、性格的に、人の特徴に気付く人です。 このような洞察により、あなたは無意識のうちに他人とうまくやっていく方法を見つけることができます。 あなたは、グループ内の他の人と協力する方法を見つける傾向にあります。」

ストレングスファインダー

ぼくの仕事の得意技のひとつです。「この人はこういう考え方だからここが大事なポイントだな」をよくやります。なので相手次第で「理詰めゴリゴリ型」なときもあれば、「おきもち寄り添い型」なときもあります。まあまあ柔軟。自己がないので。

ネクストアクション:

「休息をとりましょう。あなたは自分に厳しすぎる傾向があり、自分に対して最も辛辣な批評家となりえます。そのエネルギーは、改善できることがわかっている課題に、あるいは自分以外の具体的な課題に向けてみましょう。」

ストレングスファインダー

温泉行くか~

まじめな話これは沁みました。自分を責める暇があったら具体をやれ。おっしゃるとおりです。人生。

4. 戦略性

最適な選択肢を見つけ出すのに長けている。

まあそんな気がする。ボドゲ、将棋、その他もろもろ「ゲームのルール」が見えるのが早い。
どのリソースが大事か? 勝利に必要な条件は何か? そのあたりは見つけるのがはやめ。

ぼくの特徴(抜粋):

「強みによって、あなたは何がうまくいかなかったのか、理解します。 あなたは、積極的に事実を突き止めます。 大量の情報を整理することがほとんど苦になりません。あなたは、情報が豊富にあることを歓迎します。 あなたは、探偵のように情報をより分け、重要な証拠を特定します。これらの手 がかりをたどり、全体像を明らかにします。あなたは、次に、問題を解決するための枠組みを作る でしょう。最後に、一般的な状況や、使用可能なリソース、望ましい結果などを考慮してから、最良のオプションを選択します。」

ストレングスファインダー

情報大好き! 情報あればあるだけ嬉しい。だからTwitterはやめられないんだ。

ものごとは大量にインプットをしてなんぼ派です。対戦よろしくお願いします。

ネクストアクション:

「自分の洞察力を信じましょう。あなたはあまりに自然に、そして簡単に選択肢を考えるので、どうやってその戦略を思いついたのか覚えていないこともあります。それでも、その才能により成功する確率が高いでしょう。」

ストレングスファインダー

Just Do it!
御意です。

5. 学習欲

これはこのまんま。学ぶことが好き。知識欲旺盛。

ぼくの特徴(抜粋):

「持っている才能によって、あなたは、 情報の輪に加わることによって知識を広げたいと考えていま す。 そのため、あなたはほんとの人が可能なレベルよりも深く、思慮に富んだ会話を交わす人々に惹かれます。 「世間話」、つまり無駄な会話に参加するのは、あなたにとって時間の無駄に思えま す。」

ストレングスファインダー

世間話苦手わかる~ つまらん話聞いてるとすぐTwitter見ちゃう。
あと自分より頭いい人の話も好き。

ネクストアクション:

「新しい技術を早い段階で取り入れ、同僚、友人、家族に情報を提供しましょう。あなたは飲み込みが早いので、最先端の知識を他の人と共有して説明すれば感謝されるでしょう。」

ストレングスファインダー

……noteやれってこと?

6. 結論

面白かったしそれなりに学びもありそう。もうちょっとちゃんとレポート読んでみます。

ちょっと高いけどフォロワーもやったら結果教えてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?